現在の発言数520,234件!

冷蔵庫買換え 4人(大人2、幼児2)600L だと大きすぎ?

10年選手の冷蔵庫(350L)の冷蔵庫が容量不足になってきたので、買換えを考えています。

大人2人、男子幼児2人の4人家族です。

 設置場所のスペースとしては三菱の600Lだと600Lでも置けるのですが、4人家族で600Lは大きすぎますか?良く食べる男の子なので、これから成長していくに従いもっとたくさん食べるようになるだろうし、共働きなので事前に下ごしらえを冷蔵、冷凍しておくことを考えています。

 メーカーの試算表だと4人家族平均450Lとあるので、500Lでも良いかな?大きいに越したことはない?と迷っています。皆さんはどのくらいの冷蔵庫をお使いなんでしょうか?また、上記のような使い方ならというお勧め等ありましたらお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 大きさはそれが置けるなら良いと思いますよ。あと電気代。
    冷蔵庫はゆとりがあった方が効率良いけど、冷凍庫がガラガラだと効率悪いから、そこは各家庭の使用状況で考えたらいいんじゃないかな。
    うちは人を呼ぶことも多かったからとにかく大容量、でしたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人4人で600Lで足りません^^;

    600Lで足りず、引き出し式の冷凍庫をプラスしています。
    大人の男性2人女性2人、男性2人と女性1人が20代。

    食べます!!

    幼児2人が男の子とのこと。
    きっと450Lでは、10年後には足りなくなっていると思います^^
    いつ買い替えるか…かもしれませんね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね〜。
    冷蔵庫も使う人によりけりだけど、大きい冷蔵庫の方が
    買い置きとか、鍋ごと冷蔵庫へという使い方が出来るのが魅力ですよね。
    500Lはあっていいと思います。
    家電マニアに人に言わせと、スペースが許されるなら大きい方がいいそうなので
    600Lでもいいと思います。

    ひとつ、選択肢のひとつとして、冷蔵庫が玄関、廊下などを通過できるのか。
    ここは確認してますか?
    設置スペースがあっても、キッチンまで持ってこれなければ困りますよね(^^)
    もし、600Lを選んだ場合、中まで運べそうですか?

    年間消費電力の差や本体の値段など見ながらショップで直に500L〜600Lを見てまわってはどうでしょうね。行ってみたら一目惚れする冷蔵庫に出会うかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人2人で426Lを買いました♪

    もう少し小さい物を買う予定でしたが、400L以上だったかな?それくらいで電気代が一段階変わるという事でこのサイズにしました。

    ネットで調べてみると、秋頃のモデルチェンジが主流で8月後半~9月が買い時だとか。
    あとは何を重要視するか(冷蔵,冷凍,野菜室・・・)と見た目の好みですかね^^
    表記してある容量と、実際に見て感じる広さが違ったりする事もあります。
    引き出しやチルド室、ドアポケットの使い勝手、段の高さを変えられるか・・・。

    先の事を考えると500~600Lはあった方が良いかもしれませんね。
    数年後、お子様がよく使うジャンルの物が手に届き易い場所にあるかなども・・・。
    前の方が書かれている様に、設置場所までの通路、ドアや玄関、マンションであればエレベーターなどの幅もチェックした方が良いですね。

    時間に余裕があれば何店舗か行ってみると、交渉でいくらか安く買えるかも?^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人数+100ℓ

    ・・・と聞いた事があります。
    我が家は、大人1人+中学生(女子)2人です。
    昨年、買い換えました。
    400ℓちょい超えですが、置くスペ-スがあれば、もう少し大きくても良かったかも・・・と感じます。
    私は、まとめ買いなので、冷凍庫の使い勝手を最優先。
    冷蔵庫はカレ-等を作って鍋ごと保管するので、鍋が入るか。が問題点でした。
    今の冷蔵庫に不満は無いですが、この時期はスイカを貰う機会が多く、野菜室はスイカがで~ん!と居座ってます。
    冷凍庫は満タン・冷蔵庫はすき間があるのが良いので、買い物のペ-スや、何をメインにするか。で選んでみてはいかがでしょうか。
    我が家の冷蔵庫も10年超えでしたが、大きい物に買い換えても、電気代は今の方がかからないようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きい方が良いですよね。
    男の子2人は高校生にもなればすごい量を食べます。
    お弁当のおかずも必要です。
    さらにおやつに、夏は大量の飲み物と大容量が必要です。

    冷凍庫の割合が多い方が良いと思います。
    下ごしらえをして保存するには冷凍の方がいいですよね。
    お店で見て気に入った物をチェックして、それをネットで探せば、もっと安い物が見つかるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫婦2人プラス乳幼児でも600Lです。

    設置に問題がないなら、冷蔵庫は絶対に大きい方がいい!です。料理中の冷菜を食卓に出す直前まで冷やしておいたり、お中元やお歳暮で冷蔵、冷凍品をたくさん頂いた時、お酒や飲み物も結構場所を取ります。庫内はかなり余裕がある状態ですが、その方が節電になりますし、今の冷蔵庫はかなり省エネで運転できるので、電気代のことよりも大きな冷蔵庫の使い勝手に後々納得されることと思います。引越しなどをされる際は家選びの際に冷蔵庫のサイズを考慮するなどのことはありますが、毎日のことです。私はつくづく大きい冷蔵庫を買って良かったなあと思っているので、オススメします。ちなみに真ん中野菜室が使いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます

    皆様ありがとうございます。

    結局どうするかは未だ決まっていないのですが、活動量が増えるにしたがって食べる量が既に上昇カーブが著しい男子2名なので600にしたいという方に傾いています。

    旦那は保存期間が延びるのが嫌な人なので、500台で良いのでは?と言っていたため、どんなものなのか皆様のご意見を伺えて良かったです。良く話し合ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する