現在の発言数519,591件!

調理実習で作るスイーツについて

こんにちは。
オレンジピールといいます。

私は特殊な学校に行ってまして、クラスメートは9人です。
(都会に住んでます。)
それでですね、今度調理実習でお菓子作りをすることになったのですが、
私が陣頭指揮をすることになったんです。
(私のほかに、お菓子作りできる人はもう2人います。
あとは、お料理苦手〜って人です。)
お菓子作り大好きなのは、先生やクラスメートも知っているので。

で、さっそくレシピを探してみたのですが・・・これ!これにしよう!
というのがありません。
そこで、皆様に協力してもらおうと思いました。
以下の条件に当てはまるレシピがあったら、ぜひ投稿をお願いします!

・9人(+4人分)で分けられたりできるもの。
・90分ちょっとで作れるもの。
・デコレーションケーキなど、高度なスイーツはアウトでお願いします。
・衛生面を考慮し、卵や生地をしっかり加熱できるもの。
・ベジタブル・スイーツは苦手な方がいるのでつくれません・・・。
・電子レンジは使えません。
・9人全員が協力して作れるものでお願いします。
・粉糖やアーモンドプードルは使えません。
・冷蔵庫を使う、プリンやゼリーなどは作れませんが、
オーブンは使えます。

こんな長々とした条件ですが、もし当てはまるものがあれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • クレープやパンケーキでも楽しく簡単でいいのでは?
    欲を言えば生地を寝かせたいけど直ぐ焼いても十分美味しいし。
    クレープなら生クリームが面倒なら、オレンジ果汁とバターや通常のグラニュー糖で美味しいクレープシュゼットになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーはいかがですか?
    ID2127578
    こちらのレシピなら、みんなでスマイル顏を作ったりして楽しめそうですよ。ただ、分量が少ないのでプレーンプラスココアや抹茶を作ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍パイシートで

    学校で調理実習の時間まで冷凍保存ができるならですが
    パイシートに具をはさんで成形して焼くだけけですから高度ではないですよね。
    具を作る、入れる、焼く、試食、片付けなど含めると90分くらいは使えるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    クレープやパンケーキでも楽しく簡単でいいのでは?
    欲を言えば生地を寝かせたいけど直ぐ焼いても十分美味しいし。
    クレープなら生クリームが面倒なら、オレンジ果汁とバターや通常のグラニュー糖で美味しいクレープシュゼットになりますよ。

    こんにちは、じゅりりです。
    クレープ!
    まったく思いつきませんでした!
    候補に挙げてみます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油はいかがなんですか?OKならおからドーナツとか。

    はじめまして。スイーツのお店とかを、比較対象にしないで。 Yum楽しくみんなでつくるのなら、ゼリーじゃなく、白玉団子。ゼラチンより寒天ならあんみつでいいとおもうんだけどなぁ。寒天なんて食物繊維の塊だし白玉団子がちょっとなら、わらび餅でもいいと思うよ抹茶とか色付けの工夫で綺麗だし、フルーツ使えば(フルーツミックス缶を、みじん切り)をいれてあんこでなくてもアイスクリームでもイケルよ。アイスにキャラメルシロップでもトッピングしたら、店だせるよ。缶詰の蜜はそのまま使えるから。冷蔵庫がだめなら氷水でできるよ。仕入れに行った先で保冷剤の氷をもらってくるとか、安上がりだよ。一人1袋って言われたら 、9人で来ていいって聞けばいい。ミキサーがあるなら、ナッツのクラッシュもできるし。 Yumがんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する