現在の発言数479,621件!

丸形、四角、半円...どんな洗い桶をお使いでしょうか?

食洗機を使われていない皆様へお聞きします。
洗い桶も丸型、四角、半円と色々ありますが、
どんな物をお使いでしょうか?
また、洗い桶を洗う時はどうなさっていますか?

私は、母の形見の?アルミの丸型で、桶の内側は食器用のスポンジ、
外側は流し台洗い用のスポンジを使っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食洗機ですが洗い桶

    食洗機ユーザーですが、ほとんど手洗いで乾燥機として使っています。
    桶はアルミの半円タイプともう一回り小さなプラスチック製の両方使いです。
    アルミは食器、野菜用です。
    使用後は食器用スポンジで洗い、水を拭くのも食器用布巾。
    プラスチックは食器と食器用布巾を漂白する時に使っています。
    この辺までは食器用のスポンジで洗い、入れ子にして一緒に収納してます。
    もう一回り小さな台布巾を洗ったりするプラバケツはシンク用スポンジで洗って、台布巾で水気を拭います。
    雑巾用のバケツは手でガサガサっと洗って、庭で天日で乾かします。

    ・・・ちょっと何処までが洗い桶かよく分からなくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い桶としては。

    特別には有りませんが、ボウルを使っています。
    洗い桶の 後始末が 気になりだして、
    一時期 外に干したり、いろいろしているうちに
    無くてもいいかと・・・。

    その場その場で お米をといだボウルや 大きめの耐熱ガラスの、
    サラダボウル等を流用しています。
    このサラダボウル 直経5センチから26センチまで
    8個あって 便利です。洗ってスッキリですし。
    レンチンにも使えます。

    プラスティックだと、ぬめりが出る気がしますし。
    アルミだと、ふちの巻き込みのところとかが気になって。
    自分でも 変なところで神経質と思います。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ったけど

    実家で使っていたので、絶対に必要と思って買ったけど…
    賃貸でキッチンもシンクも狭く、結局使っていません;;
    ないならないで、不便でもないですし、シンクもスッキリ☆

    ちなみに実家では、丸型の銅製の洗い桶を使っていて、
    食器用のスポンジで洗っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も使いません

    実家はプラ、嫁ぎ先はステンレスの丸型です。
    どちらの母も洗い桶を洗うということをしない人なので(苦笑)

    私は離れに流し台を作ってもらった時から
    洗い桶は使っていません。

    そして、私が母屋でキッチンに立つ時、洗い桶は必ず洗います。
    内側は食器用スポンジ、外側は金タワシを使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渇水地域

    渇水でダムの貯水率が減ると、2年に一度は夜間取水制限や供給量の制限がされる地域に居住しています。
    洗い桶を使って溜め水洗い、本当に水が少なくて済みます。
    最期のすすぎも、鉛筆くらいの細さの水で充分です。
    普段から心がけるようにしているので、洗い桶は必須アイテムです。
    世界的に水不足と言いますから、ちょっと邪魔にはなるけれど、もっと見直されてもいいのにな…と、常々思ってます。
    食器用の桶は、イマンの長方形のホーロー使用。
    食器用のスポンジで洗い、専用のタオルで拭いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楕円形の形です。

    シリコン製で折りたためます。

    普通に食器と同じスポンジで洗ってます。

    熱に強いので、熱々のお茶をやかんごと冷やせるし、柔らかいから食器をいれるときぶつかる音がしなくていいです。

    半円のにすれば良かったと後で思いましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アウトドア用の桶を使っています。

    半円系のステンレス製で、耐久性があり、サビにも強く、サイズの大きいモノ(白菜まるごと入るくらい)を選びました。

    アウトドア用のモノなので、コンロに置いて火にかけることも出来るので、ビンや布製品などの煮沸にも重宝しています。

    お手入れは、食器洗い用のスポンジで内外一緒に洗っています。
    シンクの掃除をする時に、クレンザータイプの洗剤で磨くくらいです。

    値段が高いのが玉にキズですが、私は結婚のお祝いに叔母に買って貰いましたw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正とお詫び

    楕円形を半円系と間違って投稿してしまいました><

    申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する