現在の発言数520,281件!

健康診断の結果

健康診断(生活習慣病予防健診)
(項目)脂質
LⅮL―――コレステロール119,0
HⅮL―――コレステロール82,4
中性脂肪―――82
総合コレステロール―――209
指導区分―――2(わずかに、基準範囲をはずれていますが、日常生活に差しつかえありません)説明なく結果通知書だけ、後日郵送でした。

コレステロール=脂は、わかります。もう少し詳しくしりたいのですが?
誰かわかる人教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • HDL40以上
    LⅮL120、未満(-)

    中性脂肪150未満(-)

    総合コレステロール140~199未満(プラス)

    参考基準値ですから、総合コレステロールが基準値を超えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の健診結果通知に書いてた説明の引用です。参考になれば幸いです。



    LDL(悪玉コレステロール)基準値60-119。増加すると血管壁に蓄積し、動脈硬化を進行させる。

    HDL(善玉コレステロール)基準値40-99。血管壁に蓄積したコレステロールを肝臓へ運び、動脈硬化を予防する。

    中性脂肪 基準値30-149。身体を動かすエネルギー源となるが、必要以上になると動脈硬化の原因となる。食事の影響を受けやすく、食後は高くなる。

    総コレステロール 基準値140-199。ホルモンの合成や胆汁酸の原料など重要な役割を果たしているが、必要以上になると動脈硬化の原因となる。女性ホルモンの影響を受けやすく、更年期では高くなる場合がある。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで検索かければ、すぐわかることでしょ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    HDL40以上
    LⅮL120、未満(-)

    中性脂肪150未満(-)

    総合コレステロール140~199未満(プラス)

    参考基準値ですから、総合コレステロールが基準値を超えてます。

    お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありんこさん

    私の健診結果通知に書いてた説明の引用です。参考になれば幸いです。



    LDL(悪玉コレステロール)基準値60-119。増加すると血管壁に蓄積し、動脈硬化を進行させる。

    HDL(善玉コレステロール)基準値40-99。血管壁に蓄積したコレステロールを肝臓へ運び、動脈硬化を予防する。

    中性脂肪 基準値30-149。身体を動かすエネルギー源となるが、必要以上になると動脈硬化の原因となる。食事の影響を受けやすく、食後は高くなる。

    総コレステロール 基準値140-199。ホルモンの合成や胆汁酸の原料など重要な役割を果たしているが、必要以上になると動脈硬化の原因となる。女性ホルモンの影響を受けやすく、更年期では高くなる場合がある。

    意味の理解はできました。ありがとうございます。
    健康診断の結果報告で要注意とか経過観察となれば、保健婦さんとか栄養士さんの指導を受けることができますが、
    私みたいに「基準値をややこえてる、日常生活にさしつかえなしです。」はないですよ。
    でも、年齢も年齢ですから、きになりました。
    頭では、「悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを多く取ればいいなあ」
    と理解できても、何をへらすの、増やすのですよね。
    数字だけではなく、幅の広い、いろんな意味での相談です。
    基準値をオーバーしてるところは、どうやったら数字が下がるのかな?何を食べれば
    いいのかな?運動して体重減らせば、解決するのかなとか?なんですよ。
    すいません長文になりました。
    いいお話しがありましたら教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トンコさん

    ネットで検索かければ、すぐわかることでしょ!!

    ネットで検索しました。すぐわかりました。
    でも私、専門家じゃないからどの様に改善すればいいかなあ~?
    基準値は「およそ〇〇です」数字がつがうんです。そんなことってあるの?
    コメントありがとうございます。
    参考になるアドバイスがありましたらお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご心配でしたら内科受診されて頸動脈エコーで動脈硬化の程度がわかるので検査されてはどうでしょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  検査値の正常値範囲が違うのは検査施設ごとに使用する試薬が違うからと聞いたことがあります。
     それは一社独占を避け、医療費抑制のためにはある程度仕方が無いことだとご理解頂くしか無いかと。

     また検査結果の内容なのですが、私自身は「絶対値よりも経過が大切」と考えており、年一度の人間ドックの間を埋める為に3ヶ月に一度ずつ血液検査を医院にお願いしていて、それを全て自分でグラフ化して記録しております。
     そのため、都度医師より結果についての意見を頂いて確認しているというのと、そういう目に見える形で自己管理すれば悪化傾向等も事前に掴むことが出来ますので、健康維持にも役立っていると思っております。

     実のところ献血を400ccもやれば肝機能検査項目も入った血液検査結果をタダで入手することも出来るのですが、いま服用している薬が献血不可の組合せとなっている為、自発的に血液検査をお願いしているという形です。

     現在は無病息災よりも「一病息災」と言うことで定期的に通院して健康確認をする事が望ましいと言うことのようですので、医療機関に赴いて結果についてご確認なさることをお勧めしたいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ご心配でしたら内科受診されて頸動脈エコーで動脈硬化の程度がわかるので検査されてはどうでしょう。


    お返事ありがとうございます。検査も考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検査値の(基準範囲)(正常値範囲)違うには、驚きました。

    >ちよの輔さん

     検査値の正常値範囲が違うのは検査施設ごとに使用する試薬が違うからと聞いたことがあります。
     それは一社独占を避け、医療費抑制のためにはある程度仕方が無いことだとご理解頂くしか無いかと。

     また検査結果の内容なのですが、私自身は「絶対値よりも経過が大切」と考えており、年一度の人間ドックの間を埋める為に3ヶ月に一度ずつ血液検査を医院にお願いしていて、それを全て自分でグラフ化して記録しております。
     そのため、都度医師より結果についての意見を頂いて確認しているというのと、そういう目に見える形で自己管理すれば悪化傾向等も事前に掴むことが出来ますので、健康維持にも役立っていると思っております。

     実のところ献血を400ccもやれば肝機能検査項目も入った血液検査結果をタダで入手することも出来るのですが、いま服用している薬が献血不可の組合せとなっている為、自発的に血液検査をお願いしているという形です。

     現在は無病息災よりも「一病息災」と言うことで定期的に通院して健康確認をする事が望ましいと言うことのようですので、医療機関に赴いて結果についてご確認なさることをお勧めしたいと思います(^^)

    お返事ありがとうございます。
    ご丁寧に、説明していただきまして、感謝しております。
    ちよの輔さんの意見を参考にして、自分の健康維持の為に「自己管理」していきたいと
    思ってます。
    お時間みて、健康診断の結果を医療機関に問い合わせてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養相談はうけられますよ

    健康診断表を持参して、医療機関にいくか、保健所の成人病むけ栄養指導に、相談されるほうがいいです。ただし、内科のお医者で、成人病や糖尿病の薬はたくさんだしても、栄養指導や運動療法の説明はしない、できないくせに、診療科目に糖尿外来とか堂々とHページにのせる場合もあるので。

    信頼できるかかりつけ医から、栄養指導のしてくれる総合病院を紹介してもらうのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    健康診断表を持参して、医療機関にいくか、保健所の成人病むけ栄養指導に、相談されるほうがいいです。ただし、内科のお医者で、成人病や糖尿病の薬はたくさんだしても、栄養指導や運動療法の説明はしない、できないくせに、診療科目に糖尿外来とか堂々とHページにのせる場合もあるので。

    信頼できるかかりつけ医から、栄養指導のしてくれる総合病院を紹介してもらうのがいいと思います。

    お返事・参考になるアドバイスありがとうございます。
    私の場合は、(生活習慣病予防健診)ですから
    相談は、保健婦さんのほうがいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その程度の範囲外ですと、特に何のアドバイスもないでしょう。年一回の結果なら尚更。それが恒常的だとまた変わってきますが。こうして心配に思われ相談し、ご自身が気を付けようと思われたのですから、(生活習慣予防検診)を受けた意味がありましたね!
    あまり気にしすぎると血圧の上昇につながったりもしますから、専門家にアドバイスを受け、気楽に気長に生活改善してご健康でいてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    その程度の範囲外ですと、特に何のアドバイスもないでしょう。年一回の結果なら尚更。それが恒常的だとまた変わってきますが。こうして心配に思われ相談し、ご自身が気を付けようと思われたのですから、(生活習慣予防検診)を受けた意味がありましたね!
    あまり気にしすぎると血圧の上昇につながったりもしますから、専門家にアドバイスを受け、気楽に気長に生活改善してご健康でいてください!

    安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不躾な質問ですが・・・

    こんにちは。
    大変聞きにくいことなので、もちろんここで答えないで
    ご自分のなかで判断してください。
    月経はまだありますか?もしもう無いのであればこの検査値は
    全く気にしなくても大丈夫な数値です。
    まだあるのでしたら閉経後にどうしてもホルモンバランス
    が崩れ数値が上がる方が大半です。
    もしまだ閉経されていないのであれば、少し生活習慣に気を付ける
    ことで閉経後の数値の上昇を抑えることもできます。

    肉より魚、特に青魚が良いです。野菜を摂る。3食きちんと
    食べる。夕食は軽め、朝はしっかり。そんなところでしょうか。

    最近は女性はホルモンの関係でどうしてもコレステロールの
    数値が高めになってしまうので、女性の基準値を引き上げても
    いいのではないかとも言われてきているようです。
    トントンさんは、神経質になるほどの数値ではないですから
    ストレスは溜めないようにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >管理栄養士さん

    こんにちは。
    大変聞きにくいことなので、もちろんここで答えないで
    ご自分のなかで判断してください。
    月経はまだありますか?もしもう無いのであればこの検査値は
    全く気にしなくても大丈夫な数値です。
    まだあるのでしたら閉経後にどうしてもホルモンバランス
    が崩れ数値が上がる方が大半です。
    もしまだ閉経されていないのであれば、少し生活習慣に気を付ける
    ことで閉経後の数値の上昇を抑えることもできます。

    肉より魚、特に青魚が良いです。野菜を摂る。3食きちんと
    食べる。夕食は軽め、朝はしっかり。そんなところでしょうか。

    最近は女性はホルモンの関係でどうしてもコレステロールの
    数値が高めになってしまうので、女性の基準値を引き上げても
    いいのではないかとも言われてきているようです。
    トントンさんは、神経質になるほどの数値ではないですから
    ストレスは溜めないようにしてくださいね。

    管理栄養士さんから相談に、のってもらえるなんて、とても光栄です。
    ありがとうございます。
    【女性の基準値を引き上げる】良いことですよね。閉経後のホルモンバランスかな。
    神経質になるほどではないとの事で、安心しました。

    ★BMIが(23,8)でギリギリセーフなんですよ
    私的には、体重を少し減らせれば、―――コレステロールも減るのかなと、単純な考えです。私の年代になりますと、体重を減らすのが、しんどくてなかなか難しいと思います。「この考え方、間違ってますか」?
    食生活をみなおした方が、いいですかね~?
    たしかに、「油、脂」が多いような気もします。
    今後の課題として、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する