現在の発言数520,339件!

作れるようになりたい実家の料理、おしえてください

母が作る「大量にとれたキャベツを出汁で軽く煮たやつ」が大好きで、シンプルなのに真似できません。こういう、作れるようになりたいけど今さら教わるのも…という実家の味ってけっこうありませんか?作れそうで作れない実家の料理、おしえてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 母が漬けたたくあん
    母が作ったきゃら蕗
    他にも多々あるけど、この2つは自分が歳を重ねる毎にふるさとの味母の味なんだと強く思うようになりました。
    今はもう教わる事ができないのが残念です。
    今更~なんて思わず、聞ける内にどんどん教わって自分のレパートリーに加えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんの温かいつゆ

    わたしの場合、そうめんの温かいつゆです。
    豚バラ薄切りとネギが入ったおしょうゆ味。
    母のことだから顆粒だしで適当に作っていると思いますが、
    これが真似できません。

    そうめんを食べる時、結婚前はまず温かいつゆで食べ、
    途中で冷たい市販つゆにチェンジしていましたが、
    今は冷たい市販つゆオンリーです。
    母が生きているうちに作り方を聞いておかなきゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 白菜と厚揚げを煮たもの です。

    調味料を教えてもらい、作ってみましたが
    なーんか違うくて。

    あとは、畑で玉ねぎがたくさん採れるので、
    その玉ねぎを使った卵とじ。
    これも真似できませんでした。


    主さんの質問とは少し違いますが、
    調味料をテキトーに入れてるから
    教えてもらいたくても 本人も
    わからないと(^_^;)笑

    実家の料理って、普段わたしたちが作るようなものよりも、材料も調味料もいたってシンプルなのにすごく美味しいですよね。
    野菜そのものの味をひきだしているとゆうか。
    昔ながらの知恵や知識が必要なのかもしれませんね。


    …それと 実家を出て気づいたのは
    ”人が作った料理が とても美味しいこと”
    私は、自分で作ると 美味しい!って
    びっくりするほどのもの作れないから
    食が進まないんです。
    けど家族や友人が食べると また作って✨
    とお世辞かもしれませんが言ってくれます。
    やはり、調理人の 愛情も 、再現できないもののひとつかも。と私は思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギョウザですね。
    母に聞いても、『適当だから』と
    教えてくれないんです。
    多分母にもレシピ化できないんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場ならば焼きナスとタラの胃の煮物です、

    焼きナスに?なんて何もないでしょうから多分家伝のレシピと言うより母個人の焼き方の才能に由ると思います、残念ですが遺伝しませんでした
    『タライ』は御盆に頂きますがえらく下準備と手間がかかるので食べるの中心で一向に料理を覚える気に成りません、牛蒡か干し筍を入れるはずですがあの濃いあまがらい上品さも兼ねた味にはなかなか 、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴらごぼう、厚揚げの煮付けです。

    こんにちは?お疲れ様です(^^ゞ

    蒸し暑さ戻ってますね(*_*)体調留意したいです。

    未だに きんぴらごぼう、厚揚げの煮付けは母の味には程遠いですね。コツ聞きたくても、亡くなっているので、自分自身の舌と記憶が頼りです。ありがとうございます(*^▽^)/♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金時豆の甘煮です。
    母の物はそれほど甘味のない、ほんのり醤油味のおかず豆に仕上がってるんですが
    真似をしても、何かボケたような味になったり、反対に甘すぎたり塩から過ぎたりしてしまう。
    調味料も同じものを使ってるし、横で作るのも見てる。
    ザザッと適当に放り込んでるようにしか見えないのに、母は毎回同じ絶妙の味加減に仕上げるんですよね。
    子ども達も「おばあちゃんの豆」と絶賛。
    私もあれが無性に食べたくなります。でも再現できないんですよね。
    あぁ、マスターしたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、母がつくる「肉じゃが」と「大根のおでん」を作れるようにしたいです。
    あと、父がつくる「ふわふわ卵のオムライス」が作りたいです。
    その他の料理も、母と父がつくるおいしい料理がたくさんあります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラ。

    どこのお店のカステラよりも美味しいと、わたしは思ってます。

    オーブンの天板いっぱいに焼きあがって、底面は、ザラメたくさん。

    生地は、とてもしっとり。

    市販の「半熟カステラ」みたいな、しっとり感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハマちゃんさん

    手でちぎったくらいの大きさのざく切りキャベツをフライパンで炒めて酒ふりかけてシンナリ暈が減った頃みりんや砂糖で甘味を足して塩故障、溶き卵を回しかけて蓋。
    ウスターソースをかけて食べたなー。

    お返事遅くなりすみません!
    名もないキャベツ料理、本人は適当で手抜きでやっているんだけど絶妙においしくて記憶に残っているんですよね。
    手の込んだものよりこういうものの方が舌にも頭にも残るから、不思議です。
    真似できるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニコちゃんさん

    母が漬けたたくあん
    母が作ったきゃら蕗
    他にも多々あるけど、この2つは自分が歳を重ねる毎にふるさとの味母の味なんだと強く思うようになりました。
    今はもう教わる事ができないのが残念です。
    今更~なんて思わず、聞ける内にどんどん教わって自分のレパートリーに加えてくださいね。

    漬物や保存食は特に、大人になるにつれてあれは実家の味だったと感じますよね。
    しわしわで黄金色の奈良漬、くすんだ色の野沢菜漬、今度帰省したときに祖母に教わろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    わたしの場合、そうめんの温かいつゆです。
    豚バラ薄切りとネギが入ったおしょうゆ味。
    母のことだから顆粒だしで適当に作っていると思いますが、
    これが真似できません。

    そうめんを食べる時、結婚前はまず温かいつゆで食べ、
    途中で冷たい市販つゆにチェンジしていましたが、
    今は冷たい市販つゆオンリーです。
    母が生きているうちに作り方を聞いておかなきゃ。

    二種類のつゆで食べるんですね。そういう習慣も、家庭ならではの味ですよね。
    私の母も既製品を使うし適当だし、「手間暇かけた手作り料理」とはほど遠いのですが、そこに我が家らしさというか母の優しさを感じます。
    自分に子供ができたら、自分の母のような母親になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こぶたさん


    白菜と厚揚げを煮たもの です。

    調味料を教えてもらい、作ってみましたが
    なーんか違うくて。

    あとは、畑で玉ねぎがたくさん採れるので、
    その玉ねぎを使った卵とじ。
    これも真似できませんでした。


    主さんの質問とは少し違いますが、
    調味料をテキトーに入れてるから
    教えてもらいたくても 本人も
    わからないと(^_^;)笑

    実家の料理って、普段わたしたちが作るようなものよりも、材料も調味料もいたってシンプルなのにすごく美味しいですよね。
    野菜そのものの味をひきだしているとゆうか。
    昔ながらの知恵や知識が必要なのかもしれませんね。


    …それと 実家を出て気づいたのは
    ”人が作った料理が とても美味しいこと”
    私は、自分で作ると 美味しい!って
    びっくりするほどのもの作れないから
    食が進まないんです。
    けど家族や友人が食べると また作って✨
    とお世辞かもしれませんが言ってくれます。
    やはり、調理人の 愛情も 、再現できないもののひとつかも。と私は思います。


    季節の野菜をシンプルに煮ただけの料理は、私の母もよく作ってくれて大好きでした。あの絶妙な適当加減が再現できなくて、全然違う味になってしまうんですよね。知恵や知識が足りないのかもしれませんね。

    確かに、人が作ってくれるものというのはそれだけでうれしいしおいしいですね。私もたまには母に「自分の味」を食べさせたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しやわしさん

    ギョウザですね。
    母に聞いても、『適当だから』と
    教えてくれないんです。
    多分母にもレシピ化できないんだと思います。

    餃子!確かに味付けや焼き加減などなかなか言葉にしづらいですよね。
    餃子と言えば、小さい頃一緒に餃子作りをするとき、母の包む餃子はいつも同じ大きさ同じ形でした。私が作ると未だに不揃いで不細工…あれは真似できるようになるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のーまんたいさん

    夏場ならば焼きナスとタラの胃の煮物です、

    焼きナスに?なんて何もないでしょうから多分家伝のレシピと言うより母個人の焼き方の才能に由ると思います、残念ですが遺伝しませんでした
    『タライ』は御盆に頂きますがえらく下準備と手間がかかるので食べるの中心で一向に料理を覚える気に成りません、牛蒡か干し筍を入れるはずですがあの濃いあまがらい上品さも兼ねた味にはなかなか 、、

    焼きナスは、私も真似できません。ただ焼くだけのシンプルなものこそ難しいですよね。
    タライは初めて聞きました。おいしそうですが大変そうですね。食べる専門でいるうちに食べられなくなっちゃうんじゃないかという不安を感じて、今年祖母にお節を教わりました。まだまだ祖母の味には程遠いですが、手のかかるものも、これからもずっと食べ続けたいから作れるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは?お疲れ様です(^^ゞ

    蒸し暑さ戻ってますね(*_*)体調留意したいです。

    未だに きんぴらごぼう、厚揚げの煮付けは母の味には程遠いですね。コツ聞きたくても、亡くなっているので、自分自身の舌と記憶が頼りです。ありがとうございます(*^▽^)/♪

    日々暑いですね...

    きんぴらごぼうや厚揚げの煮付け、日々食卓に登るものは懐かしさを感じますね。
    祖母のきんぴらは細くて柔らかくなるまでじっくりいためていて、母のきんぴらは大胆なささがきで歯ごたえがあり、それぞれの性格が出ていてどちらも好きでした。
    私のきんぴらは母のものに近いですが、もっと不安げな味です。同じ味はできないけれど、二人の味を引き継いで、自分の味を作っていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >爽さん

    金時豆の甘煮です。
    母の物はそれほど甘味のない、ほんのり醤油味のおかず豆に仕上がってるんですが
    真似をしても、何かボケたような味になったり、反対に甘すぎたり塩から過ぎたりしてしまう。
    調味料も同じものを使ってるし、横で作るのも見てる。
    ザザッと適当に放り込んでるようにしか見えないのに、母は毎回同じ絶妙の味加減に仕上げるんですよね。
    子ども達も「おばあちゃんの豆」と絶賛。
    私もあれが無性に食べたくなります。でも再現できないんですよね。
    あぁ、マスターしたい。

    煮豆は難しそうですね。
    私も祖母が作ってくれる黒豆や花豆や金時豆の煮物が大好きです。
    金時豆は煮崩れているんですが、あの崩れつつも形をとどめている具合が絶妙においしいのです。同じものはできないかもしれないけれど、祖母が台所に立てるうちに教わりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びさこさん

    私は、母がつくる「肉じゃが」と「大根のおでん」を作れるようにしたいです。
    あと、父がつくる「ふわふわ卵のオムライス」が作りたいです。
    その他の料理も、母と父がつくるおいしい料理がたくさんあります!

    お父さんも料理をされるんですね。
    煮加減や焼加減、なかなか難しいですよね。
    両親のおいしい料理を自分の手で作れるようになりたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    カステラ。

    どこのお店のカステラよりも美味しいと、わたしは思ってます。

    オーブンの天板いっぱいに焼きあがって、底面は、ザラメたくさん。

    生地は、とてもしっとり。

    市販の「半熟カステラ」みたいな、しっとり感です。

    読んでいるだけでよだれが出てきます。
    カステラの焼ける香りに包まれるのも、おいしさの一部ですね。
    そういう空間をも真似できるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物。

    料理教室やレシピ本を参考に作ってみますが、実家で出てきたものにはかないません(>_<)
    特にひじき煮と切り干し大根!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する