現在の発言数479,530件!

消化力を上げたい

私は軽度の拒食症で、身長152cm、39~40kgです。生理も止まって焦って体重を戻そうと一生懸命食べているのですが、昔食べていた量を食べると消化しきれず胃もたれをおこしてしまいます。結局それが怖くてあまり食べられません。でも昔のような普通の食生活に戻りたいです。何か消化力を回復させる方法はないでしょうか。特に炭水化物が消化に悪いイメージがあって食べられません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • うどんなら消化いいですよ!
    温泉卵も消化いいからうどんに乗っけて黄身を麺に絡めて食べたら美味しく頂けるとおもいます?

    あとお餅は簡単にいえばお米をまとめたものだから量が少なく感じてけっこうたべれます!
    もちもちして美味しいし砂糖醤油とかきなことかアレンジ色々あるし大根おろし添えれば消化促進なりますね?

    あとは小分けにしてしょっちゅう食べれば消化もしやすいし大丈夫だと思います。

    なるべくはやく子供産める体に戻ればいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。アドバイスを早速実行したいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は身長154cmで体重42kgですが健康体です。確かに痩せ気味ではありますが生理も普通にありました。
    なので、くまモンさんの身長なら、まあまあよい体重だと思います。
    生理が止まる原因は体重だけじゃないので食べることに焦らないでね。
    その焦りや不安が生理を止めてしまう原因かもしれませんからね。
    私も極度な不安から生理が止まったことがあったのですが、そのストレスがなくなると普通に生理がもどりましたから。

    さて、胃もたれですが、食事を減らした生活が続くと、胃の大きさもそれに合わせて小さくなるものなんです。なので、一気に量を増やすと胃の方が受け止めきれなくて胃もたれに繋がるんですね。

    昔食べていた量を食べも下痢や吐き気を起こさないのなら大丈夫、消化はされているはずです。
    しばらくは胃もたれしても、その量に胃が対応して大きくなってゆけば治ってゆきますよ。
    とはいえ、毎回胃もたれではしんどいですよね。
    なので、ちょっと休憩を入れるといいですよ。
    胃もたれしない量を食べたら少し休憩。しばらくすると、消化が進んで続きが食べることができますよ。
    また、炭水化物はよ〜〜〜っく噛んで口の中で液状になるくらい噛むと消化の助けになりますよ。

    胃の手術をして胃の大きさが半分になってしまった親戚が、そのような食べ方をしていました。また、量が食べられない間は、3食の合間に間食もして、トータルで1日分のカロリーがとれるようにしていました。
    今はでは胃も大きく人並みに沢山食べることができています。

    胃を切った人でさえ元にもどるのだから、順応力の高い10代さんならきっと大丈夫。
    焦らないこと、きっと治ると前向きな未来をもって、食事を楽しめるようになるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは消化能力の問題ではなくて、摂食障害の一つです。食べることへのストレスから胃の働きが悪くなり、また不安から気持ち悪さが伴います。
    心療内科を必ず受診して。
    食べることは生きることです。食べ物を受け付けないのは生きることの放棄です。生きることの放棄は心の病です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方!

    くまもんさん、漢方専門の先生にかかってみるとよいですよ。
    とてもよい薬があります。
    効果がでやすく、依存性がない漢方は、
    体質改善に効果てきめんですし、
    今生理がないのは、身体がきちんと機能していないんだと思います。
    漢方は、ぴったり効く時と効果が薄い時がありますので、長い目で見て漢方の先生にかかり、
    勧められたのを飲んで、効くか試すのが一番です。それで、効果が薄ければ、また違うのを出してくれますし、漢方の効果は本当に身体にあらわれてくるので試してみてください!

    早く元気に明るく過ごせるとよいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    皆さん温かいアドバイスありがとうございます泣
    生理が来ないことも胃もたれのことも周りの人にはあまり相談出来なかったので、とても安心しました
    他にもこの関連で詳しい方、また同じような思いをされた方がいましたらアドバイスお願いしますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモンさん

    トピ主です。
    皆さん温かいアドバイスありがとうございます泣
    生理が来ないことも胃もたれのことも周りの人にはあまり相談出来なかったので、とても安心しました
    他にもこの関連で詳しい方、また同じような思いをされた方がいましたらアドバイスお願いしますm(._.)m

    生理が止まるのは致命的です。
    不妊や婦人科系疾患などにもなりますし。生理が止まるくらい痩せたのならそれだけ栄養が足らずホルモンバランスを崩したり自律神経にも影響して、健康な状態を取り戻すにはとても困難になります。
    ご両親か保護者の方には話しましたか?思い切ってお母様に話して見て。生理が止まっているのは多分気づいています。

    胃もたれは事実あっても精神的に満腹感が嫌だと感じれば胃もたれに思うかも。
    心療内科にかかって、気持ちの面でも、肉体の面でもケアして下さいね。

    わたしも一時期拒食症になってました。やっぱりストレスで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってみて!

    >くまモンさん

    トピ主です。
    皆さん温かいアドバイスありがとうございます泣
    生理が来ないことも胃もたれのことも周りの人にはあまり相談出来なかったので、とても安心しました
    他にもこの関連で詳しい方、また同じような思いをされた方がいましたらアドバイスお願いしますm(._.)m

    六君子湯
    などがよいみたいですよ!

    クックパッドにも、漢方の検索ができるサービスがあります。

    活用してみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母には生理が止まっていることは話しましたが、急激な痩せが原因だから食べろというだけです。拒食症ということは知りません。
    心療内科や精神科を勧められるのですが、治療費などの面でも母に迷惑かけたくないし、自分が拒食症なんてこと情けなくて申し訳なくて言えません。

    ちなみに生理は元の体重に戻せば来るものなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も拒食症(5年目)で生理がないです。一時期はホルモン剤を飲んで薬の力で生理を起こす治療をしていたのですが、体重がもう少し増えないと負担がかかるということで、今は中断しています。私もくまモンさんと同じ152cmくらいで、体重はまだ38.5くらいです。(これでも入院前より13kg位増えたんです^^;)治療は最低でも41,42kgくらいにならないとダメみたいです。

    私も、もうすぐ20歳になるのにこのままでいたら、将来子供を産めなくなるのではないかと心配で、産婦人科の先生に色々聞きました。先生は、まだ焦らなくてもいい、この体重で治療をする方がリスクがある、とおっしゃっていました。だから今は、ホルモン治療を始められるためにも、体重を増やすことに専念しています。

    拒食症は、くまモンさんのせいではありません。私も家族に迷惑をかけてる自分が嫌になることはありますが、この病気は家族の協力なしには治ることができないと思います。
    お母様も、くまモンさんが元気に健康になることを1番に思っておられると思いますよ!
    まだ軽いうちに、治してもらいたいです。私のように重症なとこまでいってしまうと、治すこともかなり大変になります…

    お互い頑張りましょう\(^^)/
    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモンさん

    母には生理が止まっていることは話しましたが、急激な痩せが原因だから食べろというだけです。拒食症ということは知りません。
    心療内科や精神科を勧められるのですが、治療費などの面でも母に迷惑かけたくないし、自分が拒食症なんてこと情けなくて申し訳なくて言えません。

    ちなみに生理は元の体重に戻せば来るものなのですか?

    お母様はちゃんと拒食症だと勘付いていますよ、大丈夫。迷惑だなんて面倒だなんて思いません。家族が病気なら治って欲しいと思いますよね?費用より体を優先しますよね?
    そんなことみんなお見通しだし分かっているし心配しています。
    ちゃんと話し合って。本当に大事なこと。

    治ることが親孝行であって、不要な心配して相談しないのは親不孝ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人とも真剣にアドバイス下さって本当にありがとうございます。
    温かい言葉に崩れそうになってた心が少し救われました。世の中食べれない人もいるのに、こんなことで悩んでる自分にとてつもない嫌悪感をよく感じてるので…

    母には勇気を振り絞って伝えてみようと思います。最近仕事が忙しいみたいで母の負担をあまり増やしたくないのが本心なのですが、今よりもっと体調が悪化して更に迷惑かけるのが一番ダメということも紛れもない事実です。

    そう簡単には言い出せそうにないですが頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑炊などはどうでしょう…?

    後は毎食後に酵素を摂ると消火が促され
    胃もたれ等、起こしにくいので酵素を、お勧めします。

    錠剤よりドリンクタイプが良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は、身長156cm、体重43kg、体脂肪率12%のアラフォーです。
    普通に生理あるし、子供も二人産みました。

    くまモンさんは体重も気にされているようですが、数字を見る限りでは、無理して増やす必要は無いと思います。

    ご飯の件は私も似たところがあります。

    元々お米等の炭水化物は好きではなく、しかも少食なので、家での食事は余り物だけで十分なくらいです。
    しかし脳を働かせる為に、朝にお米を少しだけ食べるようにしています。

    お米(ご飯)は良く噛むと、唾液中のアミラーゼがデンプンをブドウ糖に分解して、胃の負担を少し軽減してくれます。

    まぁお米に限らず、食べられる物を少しずつ良く噛む習慣を身に付けてはいかがですか。

    無月経は必ず病院の診察を受けて、早く治して下さい。
    (高校の同級生は漢方薬を飲んでました。)

    支離滅裂な長文、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら

    体内の消化酵素の量が少ないとか、そういうのも原因では?
    酵素サプリとか飲んでみてはどうでしょうか。
    人間が体内で生成できる酵素の量は、一生でいくつって決まってるそうで、それが元から少ないのであればこれ以上自力で増やすのは難しいらしいです。

    普通は酵素不足で余計な栄養まで吸収するから太る、ってパターンが多いらしいですが、吸収する消化機能自体が弱っているから酵素で補う人も多いらしいです。

    私的には、フローラ酵素コスメというサプリが一番お勧めです。
    試してみて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプリを勧めたり、薬を紹介している方もいますが、わたしはお勧め出来ません。
    体重や現状を読んだ限り、内臓にも栄養が足りなく健康維持も出来ない状態です。そこに色々と自己判断で飲むのはとても危険。
    薬やサプリを浄化するだけでも内臓に負担になり悪化の恐れが高いです。

    必ず医者にかかり、指導の元利用してくださいね。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
    とりあえず体重に関しては生理の有無に関わらず見た目が悪いので、皆さんのアドバイスを参考に増やしていこうと思います。
    生理は病院に行こうと思います。
    皆さんのアドバイスを読む限り、それが一番みたいなので…
    他にも知識がある方、経験者の方、お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモンさん

    トピ主です。皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
    とりあえず体重に関しては生理の有無に関わらず見た目が悪いので、皆さんのアドバイスを参考に増やしていこうと思います。
    生理は病院に行こうと思います。
    皆さんのアドバイスを読む限り、それが一番みたいなので…
    他にも知識がある方、経験者の方、お願いします。

    前回の投稿は経験談として書きました。
    拒食と自覚なく拒食症で薬勝手に飲んで、浮腫みで歩くの痛くなった挙句、倒れて、内科医にこっぴどく叱られました。
    通院して今は大丈夫。だから本当に大事にしてください。
    あなたはきっと大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フォローアップミルク

    制限型拒食になったことがないと、粥も、大根ですらも消化が不可能で、嘔吐、下痢し消化出来ないで悶絶する現実は分かりません。私は食べ物をほとんど取らず(食べた所で固形物の消化は不能)コーヒーにフォローアップミルクを入れた飲み物だけで、消化機能回復まで1年半かかりました。若いうちは拒食でもなんともないのですが、年を取ってくると段々回復し辛くなってきます。ちなみに私は回復して以来拒食をやめています。遅い回答ですが今後症状が重篤化した時にお試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する