現在の発言数479,530件!

オクラのおいしい食べ方!

みなさんこんばんは!

夏はオクラがうまい!

というわけで、お気に入りのオクラの食べ方、ありますか?

私は、せつぶんひじきさんのこのレシピをよくつくらせてもらっています♪おいしいですよ〜☆

http://cookpad.com/recipe/396130
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全76件)

  • 湯がいたおくらを小口切りにして辛子酢味噌であえます。
    実家の味ですが、我が家でも大好評です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でたオクラに醤油、ごま油、酢を1:1:1で和えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクラの素揚げにお塩をまぶして、スナックとして食べると美味しいですよ。

    ○塩だけ
    ○塩+カレー粉
    ○塩+粒コショー

    軸に近いところは固くてかじるのも大変ですが、他はサクサクしていいですよ。
    ビールのおつまみにもGOOD!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し固めに茹でて1センチくらいの小口切りにしたものをカレーのトッピングにします。
    ご飯に切ったオクラをおき、熱々のカレーを上からかける感じです。
    コリッ、ネバ〜ッの食感が楽しく、おかわりしたくなって困りますが…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡麻和えがおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家では東南アジア風に、スープに入れて食べます。
    オクラがとろとろになるまで煮込むと、とろとろと口の中でほぐれて絶品です。
    ナンプラーにレモンや梅干し(!)で味付け、具はトマトやパイナップル、そしてたくさんのオクラ。
    普通にコンソメスープの具にしても、とろとろで美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではよく、刻んで納豆に入れたり、1cmくらいに切って味噌汁に入れたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドさんのレシピです。

    オクラいいですよね~(*´▽`*)
    豆腐の上に1cm位に切って茹でたおくら、ネギ、鰹節をのせて、めんつゆをかけ、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのにはまっています。

    あとは、山芋と一緒に食べたりです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドに3年住んでいました。
    いろんなカレーがありますが、あたしはオクラカレーが一番好きでした。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクラをお好み焼きの生地に混ぜます。オクラのネバネバが生地をモチモチさせてくれるので、食感が楽しめて、我が家ではよくします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうしこたまネバネバを楽しみます。
    おくらをさっと茹で山芋、めかぶとあえたりして。
    味はめんつゆだけでもいいし、ラー油や豆板醤などで中華っぽくしてもうまい。
    米はもちろんうどんや中華麺に乗せてもうまいですよ。
    豆腐だと酒のつまみにもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理っていう程じゃないですが…
    半分に切って、
    キューピーのごまドレッシングを和えて食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でて刻んで、カレーに乗せて食べます。美味しいですよ?
    あとは、海藻の酢の物に合わせてもいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドで見てからよく作るのが、レンジでチンして半分に切り、フライパンに並べチーズをかけ、ふたをしてチーズがとろけたらOK。調味料は一切なしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは?
    私のオクラの好きな食べ方はなすとオクラ、しらすを油で炒めて茹でたパスタを入れて、味付けはお好みですが、私はほんだしと塩コショウで味を調えます。鶏ガラスープの素も良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おくら、大好きです。
    ここを読んでカレーに入れてみました。トッピングではなく具として仕上がりの5分ぐらい前に投入して煮込みました。ネバネバ食感が合いますね!

    おくらの漬け物はどうですか?
    珍しいので、持ちより食事会では売り切れメニューです。
    作り方は、洗ってがくを取りさっと茹でます(10秒程度)。切らずに市販の浅漬けの素に漬けて1日待ちます。美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達に教えてもらったレシピです♬

    レンジレンジでチンしたオクラに、しっとりやわらかいカリカリ梅としらすのふりかけをあえて冷蔵庫で冷やして食べると美味しいらしいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻き巻き(^^♪

    こんにちは
    先日キューピーさんのレシピを参考にしてつくったところ
    とても美味しいオクラ料理ができましたよ!

    ①オクラを1分から2分塩茹でします
    ②茹でたオクラを豚肉に巻きます
    ③豚肉で巻いたオクラをお肉に色がつくまで炒めます
    ④ ③に醤油・砂糖・みりん等で照り焼き風に味をつけます

    ちなみにアウトドアではバーベキューなどで
    ③を串刺しにして醤油をかけて焼いてもおいしいですよ(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑のトロロ(オクラ)

    NHKの「ガッテン」でオクラを生のまま刻んで水をいれ混ぜると食物繊維がとけてネバネバになると紹介してました。いっそもっと細かくしてやればとミキサーに生のオクラと水をいれ、スイッチを入れるだけ。すぐ別の器に移しこねるとネバネバになり、「緑のトロロ」状態になります。そのまま温かいご飯にかけて食べたらけっこういけました。水の量でネバネバ度は調節できます。超簡単なのでお試しください。

    8322
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクラとチキンの煮込みがおススメです

    私の母が良く作っていたのですが、
    鶏もも肉とオクラをコンソメスープでコトコト煮たものがとても美味しくておススメです。オクラがグズグズになるので見栄えはあまり良くないのが欠点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する