現在の発言数489,048件!

魚醤塩辛ってご存知の方いますか?

魚醤塩辛ってご存知の方いますか?イカで作った魚醤にイカをつけ込んで作る塩辛らしいのです。食べてみたいのですが、ウェブ上で売っている場所が見つかりません。知っている人がいたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 魚醤塩辛

    山形県酒田市の「飛島(とびしま)」という島で、魚醤の塩辛を作っています。山形県に転勤したときに出会い、かなりの塩辛さに驚きましたが、慣れるとやみつきになり、リピーターになりました。名前もそのまま「飛島の塩辛」で、いかのほか、さざえもあります。
    今の時期は、品切れだと思いますが、冬になればネットでも手に入ると思います。「飛島 塩辛」で検索するか、山形県の物産のサイトを検索してみると見つけられると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカで作った魚醤なら・・・

    能登地方で作られる「いしる」だと思います。イカといわしから作られ、日本の魚醤はこれとしょっつるが有名ですが、しょっつるはハタハタで作られるものが多いようです。ニョクマムやナンプラーも同じ魚醤の仲間です。

    能登の朝市でいしるの塩辛を買ったことがありますので、きっとお取り寄せもできると思います。甘みを感じるほど奥行きのある味です。炊きたてのご飯にとてもよく合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    ありがとうございます!

    その後、誰か知らない?とまわりで言っていたら、知人が入手してきてくれました。
    普通の塩辛よりもかなり塩辛いけれども、日本酒にはよく合いますね。

    入手したものはすぐに食べてしまったのだけれど、冷蔵庫で数年寝かせるとさらに美味しくなるらしいので、もう一本入手して寝かしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する