現在の発言数479,564件!

ブロッコリーの茎

新米主婦です。
私はブロッコリーの茎を食べるのはごく普通だと思っているんですが、旦那から「え?」というような反応をされました。旦那曰く、外食の際にブロッコリーの入った料理を見ても、茎なんて入ってない、捨てるところだ…ということなんですが。
茎を食べることはおかしいですか?
個人的には美味しいし、勿体ないと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 食べます。
    歯ごたえがあって固い部分は切り捨て
    野菜の茎やしんは甘味がああることが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも茎のほうが甘みがあっておいしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 硬いから工夫します

    確かに廃棄するには躊躇する量ですよね。
    うちは
    薄くスライスして味噌汁に入れたり、ポタージュスープ作るときにミキサーに一緒に入れたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです♪

    皮や根元付近など固くて削いでしまう部分も多いですが、美味しいですよね。
    昨夜は鶏団子を作る際に混ぜ込みました。
    当初は夫も驚いていましたが、今では茎の美味しさに目覚めています。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴらにすると美味しいみたいですよ!

    捨てられるところも食べるのが感謝!ですよ!
    いいことです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 硬い皮を剥いて、太めの棒状に切って、少しレンチン。

    豚バラの薄切りを巻きます。

    塩胡椒をして、フライパンで転がしながら焼いて出来上がり。

    立派❓なおかずになりますし、お弁当にも入れられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも当初はちょっと引かれたっけ。茹でても、フライとかにしても歯ごたえしっかりして美味しいですよね。新婚さんのようですから、お互いの習慣の違いに驚くことはこれからも沢山あるでしょう。愛情込めて美味しい料理を作っているなら、そのうちなんでも黙って食べてくれるんじゃないかな?お幸せに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん同様 私も実家も食べます。
    お料理サイトの方々にも認められてて なんだか嬉しいです。
    椎茸のじくも刻んで味噌汁に入れてまーす。

    食べ物に感謝。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮を剥いて茹で、スティック状にして出します。
    聞くところによると、軸部分の方が栄養価が高いそうです。
    我が家の家族はみんな美味しいと喜んで食べてますが、栄養豊富と聞いて納得してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べますよー
    キンピラやポタージュにします。
    あと家族に人気なのは天ぷらですね。天ぷらの時は、茎の為にブロッコリーを買うくらいです(^-^)茎が甘くなって、カレー塩付けて食べるととっても美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆さま、ありがとうございます。
    同じ意見の方が多くて安心しました。

    旦那は抵抗があるらしく、見ただけで要らないと言われてしまいましたが(((^_^;)栄養豊富なんですね。美味しく食べて貰えるように、工夫していこうと思います。皆様の料理法、参考にさせれ頂きます。
    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茎食べます。ブロッコリー買うときは茎が太めで中心が割れてないのを選んでます
    美味しくて栄養あるの知らないなんて勿体ないわ~って私一人で茎食べます
    ブロッコリー自体が苦手じゃないのなら見た目変えて何も言わずに食卓並べると何も解らず食べるでしょう~
    皆様のようにポタージュにしてもいいですし、具沢山ミネストローネも他の具材と同じサイズにしたら何かわかんないし
    最近は味噌汁にだって入れちゃいます

    旦那様はさておき、子育てするようになればお子様がブロッコリーの茎は捨てるものだなんて思って育つより美味しいって言って大きくなってもらいたいですね~
    新米主婦さん頑張って~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • わたしも捨てることが多いです。


    が、たべれることを知り、
    たまに使っています?

    細く切って、にんじんなんかと一緒に
    きんぴらにしたりするのが好きです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は、逆に茎しか食べません。
    花蕾のモソモソしたのが嫌だそうで。
    固めに茹でて味噌や麺つゆで漬けてもおいしいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する