現在の発言数478,058件!

貰っても嬉しくないモノ

旦那のお母さん、お婆ちゃんに
明らかに育ち過ぎだろってぐらいデカい
きゅうりやトマト、茄子、ピーマンを
貰います。
旦那はきゅうり、なす、ピーマンが
嫌いなので消費するのは私です。

趣味で家庭菜園をするのは勝手だし
文句はありません。

ただ、私の実家は農家なので
実家から野菜も貰ってるし
収穫時期も知ってるからか
こんなの貰っても....って思っちゃいます。

こないだはズッキーニ?って思うような
きゅうりをいただきました。汗

今は黙って貰っていますが
正直にいらないと言うべきですか?

それとも
収穫時期を教えるべきですか?

黙って貰い続けるべきですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  •  うちも似たようなもので。
     妻の実家から野菜を含めお土産等、色々頂くのですが、妻が食べられないものは結局出せないので、知らぬ間に悪くしてしまうことがストレスで。

     なので先日妻に「自分で食べられる量と種類だけ実家に顔出して貰ってきて」と揉めて、結局そこで話し合いをして見えてきたのは「貰いっぱなしが生理的に受け付けられない」と言う私の性格でした。

     何かしら御礼をしたいと言う私の意見に対し、逆に貰うことを義両親が嫌がる事もあって妻は私と親との板挟みになってしまい泣き始め、結局落とし所は「亭主のために何も要らないからくれるな」と妻が義両親に伝えることなりました。

     で、出来過ぎのキュウリやナスがうちにも今年来たのですが、全部キューちゃん漬けに加工してしまいました(^^;)
     でも、それだと妻も好んで食べますし、日持ちもしますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう話を聞くたびに、モノを人にあげるのって迷惑なんだなと思います。業として売買する以外にモノを他人に押し付けるのはだめな時代になったのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野良猫にゃーちゃんさん、自分の実家からは有り難く頂戴してるんですよね?
    旦那さんの実家からも有り難く頂戴するのが当たり前だと思います。
    自分の実家からは貰って、旦那さんの実家には『いらない』と断るなんて失礼だと思います。
    野良猫にゃーちゃんさんの実家・旦那さんの実家、どちらの実家も野菜を持って来て下さる親御さんの気持ちは同じです。
    野菜が育ち過ぎてるにしても、その場は有り難く頂きましょう。
    ご自分の周りに野菜を買ってる友達がいたら少し譲ってあげたりしてはどうでしょう?
    私は仕事仲間とお互い無い野菜など譲り合ったり、分譲住宅に住む畑を持たない友達に食べてもらったりしてますよ (*´˘`*)
    それでも食べられない分は申し訳ないけど休んでもらいましょう。
    厳しい発言で すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家と仲がいいなら言っちゃってもいいと思いますが、そこまで気を遣わないような関係ではないようなので黙って貰っておいたほうがいいですね。
    私も旦那の同僚からお裾分けを多めに貰った時は、挨拶程度しか付き合いはないですが近所の人にあげました。
    育ちすぎなものを他人にあげるのはちょっとアレなので実家から来たものをお裾分けするか、調理したものをお裾分けしてみては?

    あとは実家から「いつも娘にありがとうございます」ってことで、野菜を送ってもらうとか。
    野菜があるのに野菜が・・・って気持ちがわかるんじゃないでしょうかね?
    (ちょっとイヤミっぽいですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野良猫にやーちゃんさん、こんばんは(^-^*)/。サヤンママです。家庭菜園はたのしいらしく、私の母親も夏野菜を作ります。ハッキリ言って美味しいものではありません。私は買ってきた方が早いし、美味しいよ~。と毎年言いますし、食べないからね!といいます。旦那さんから、お断りをしていただくのはいかがですか?血の繋がりがありますと、案外サラリと言えます。お嫁さんの実家が、農家なのはわかっていると思いますし、大人になった旦那さんがきらいな野菜を、お母さんやおばあさんは忘れているのかと思います。旦那さんが、嫌いなんだと言うのが、波風がいちばん立たないし、自然ではないでしょうか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人談ですみませんが、米30kgほど義両親から自動的に送ってくるそうです。
    その米が ものすごく臭い古米、それだけならまだしも髪の毛(髪だけでなく様々な種)などが入っているんだそうで。。。これは誰が聞いても厳しいですよね(´;ω;`)
    頂くものがお米だけに捨てられないそうです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 髪の毛入りって
    何のバツゲーム?ってくらい衝撃です。
    何かの種まで入っていたら コイン精米所の機械もトラブりそうで心配です。
    捨てずに処分できる方法が見つかるといいですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    髪の毛入りって
    何のバツゲーム?ってくらい衝撃です。
    何かの種まで入っていたら コイン精米所の機械もトラブりそうで心配です。
    捨てずに処分できる方法が見つかるといいですね・・・

    すみません。ひみつさん 

    種と書いてしまいましたが、様々な種類の(人の)毛という意味
    でした(´Д`;) これはかなりきついですよね。
     友達はかなり四苦八苦してるようですよ・・・

    本物の種とかだったとしても嫌ですよねえ((((;´・ω・`)))


    また別の友達談になりますが
    その友達も義両親から、なぜか大量に送られてきた米に 洗濯洗剤のにおいが
    凄まじくついていて とても食べられるものじゃなかったそうです(´Д`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、実家でそれをやられます…。
    何度となく「食べきれないんだから、少しだけでいいよ」と言うのに遠慮してるとか、どうせうちでも誰も食べないしと押し付けられます(自宅で食べないからって娘に押し付けるこの根性!)

    弟がまだ実家にいるのですが、「なんか最近畑もめんどくさそうにやってるよ」と言ってました。
    確かに年々野菜作りの腕が落ちてます。

    明らかに虫食いで廃棄寸前のものや、育ちすぎてどうしようもないものまで。

    でも私は実家だから言えるけど、これが義実家だと言えません。旦那は私みたいに親に強く言えない優しい優しい優しい息子なので…。

    ごめんなさい。後半愚痴になりましたが、やはり「ありがとうございます」と受け取って、ある程度いただいたらあとはごめんなさいするしかないと思います。

    うちも、冷蔵庫に入りきらなくてそのうちシナシナになってしまって廃棄というパターンなので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家では、かに味噌や牛タン等、家族の誰も食べないものは、ご近所や、友だちに、家では食べないからと、あげています。
    人によっては、好物だったりするので、
    好きかどうか聞いてから、譲ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両実家ともにある程度正直にいるいらないは言いますよ。
    使える物は出来る限り貰います。
    いらない物は感謝を伝えながらも、使い切れない、食べる人がいない、など理由を話して1度断ります。
    イヤイヤ貰うより親たちもその方が良いかと。
    欲しい物や嬉しい物を分かってもらえるし。

    育ちすぎの野菜を大量に貰ったとしたら、量を減らすかして貰います。
    ただ、育ちすぎて美味しくないと読み取れそうなセリフは言わないようにしたいですが。

    義理親とは実親よりどうしても付き合いが浅いので、なかなか意思の疎通が上手く行ってなくてズレが生じがちですが、お互い好みを知ったり知られたりしたいと思っていました。新婚時代は悩んだ事もありました。だけどせっかく家族なのだから向き合いたいなあと。

    断った物でどうしても受け取ってと言われたら一応は受け取って、最大限努力するけど使い切れない物は捨てます。

    クックの食材消費&保存食系のレシピ助かりますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに断るのは気が引ける…
    でも、ご自分の息子(にゃーちゃんさんのご主人)が好きでないのは承知でくださるのは? 困っちゃいますよね。

    私がかなり大昔、自分の祖母にはっきり「いらない」と言ったら、「とりあえず口先だけでもいいから礼を言ってもらって帰れ、所有権はお前に移ったのだからその後はどうするかはお前の勝手、その先、欲しい人がいるかもしれないし捨てても見てはいないから」と言われました。極端な言い回しかもしれませんが、断って相手が不愉快な思いをするのならこれもありかと思いました。今は夫の親からの持っていけには大抵これで対応しています。(夫はやはり自分の親なので、即断りますが)変色した食器とか、いつの時代の頂き物?っていうくらいのPカルダンのスリッパ5足とかレース編みのテーブルセンター・大理石調の灰皿… 食べるものに関しては「もらったっけど嫌いだから」と一言付いて(@_@。
    後日、どうしたか聞かれたことがないので今のところセーフです。(忘れてることを祈っています)

    なんだか、お役に立たない自分の愚痴を並べてしまいましたね。
    でも、10回に1回くらいは「あら、うちでも昨日いただいたので、食べきれない…」とやんわり断ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い忘れました。

    野菜などは、調理済みにしてお届けすることもあります。(手間暇をかけてバカくさいと思うことも、なくはない(^-^;)近いのでできることですが。
    姑はそもそも料理が好きでなく、面倒くさいから料理好きな私にくれることも多いので、嫌味にはとられていないようです。(逆に、この前の〇〇は美味しかったと催促のコメが来ることも)

    歳を重ねた故の〈技〉かもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのお義母さん
    「多かったらご近所さんにあげてよ」とか「冷凍庫に余裕ある?」など
    とても気遣ってくれてありがたいんです。

    昔は うちの子(もう大人)が入園・入学時などに ご自分が息子(うちの主人)の入学式で着たスーツを譲って下さったりしてかなり焦りましたが「あ、ありがとう ご、ございます」と受け取らせていただきましたところ
    翌日「○○(主人の弟)から「あんな古くさい服なんかあげるなよ」とたしなめられたのよ。悪かったね」とお義母さん。「そんなことないです、ありがとう」
    としか言えませんでした
    そんな義母が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でも家の敷地の端っこで家庭菜園をやっているのですが、時々、母の知人の
    ご主人からもドッサリ野菜が来ることがあります。
    ですが、“いらないですよ” なんて思ったことはありません。
    ご近所さん同士ですし、野菜が原因で関係を悪くしたくはないですし。

    自分たちの家で消費し切れないのなら顔見知りのご近所さんにおすそ分けしますし
    (もちろん見た目のいい野菜の方を)、茄子やキュウリだったら味噌漬けにしてご飯の
    お供に出来ますし。 これなら糠漬けと違って一年中食べられますよ。
    (古漬け状態になるまでヌカ床に漬け込む→塩抜き→重石を乗せて塩抜き→赤味噌と
    醤油とミリンを合わせた味噌ベースに、深い茶色になるまで漬け込む)

    トマトはパスタソースやピザソースやミートソースにして冷凍できますし。
    ピーマンやズッキーニみたいなキュウリだったらラタトゥイユなどの煮込み料理に使え
    ますし。 (トマトの風味を吸った太キュウリは最高です!)

    (どっさり野菜を頂いたら)私だったら料理本をあれこれめくって、どんな料理を作ろう
    かな~、と、むしろワクワクします… 
    視点を変えると気持ちがラクになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い忘れたことがありました。

    野菜と言った 『未加工で簡単には腐らない食べ物』 ならまだしも、加熱済みとか
    味付きの加工食品だとちょっと困りますね。

    味の好みは各家庭によって違うのに、自分の味の好みに合ったからと土産などで
    持ってこられると、さすがに対応に困ります。 

    やたらと砂糖や化学調味料や合成着色料を使っている加工食品とか、著しく味や
    ニオイが強烈で到底口に含んでいられないような加工食品とか。 
    (先月、両方とも近所の人が土産として持ってきた (;_;)
    一言、“お好きですか?” と、渡す相手に尋ねるのもマナーですよね)

    次回もまた同じような加工食品を相手が持参するようなことがある場合には、
    “やんわりと” お断りします、腰を90度くらい曲げる勢いで。

    “すみません、実はこの前頂いたモノ、ずっと冷蔵庫に残ってしまっていて結局
    腐らせてしまって…家族もあまり食べないみたいなので、ご遠慮させて頂いても
    よろしいでしょうか” って。  (言葉の出し方って難しいですよね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お姑様 ごめんなさいさん

    確かに断るのは気が引ける…
    でも、ご自分の息子(にゃーちゃんさんのご主人)が好きでないのは承知でくださるのは? 困っちゃいますよね。

    私がかなり大昔、自分の祖母にはっきり「いらない」と言ったら、「とりあえず口先だけでもいいから礼を言ってもらって帰れ、所有権はお前に移ったのだからその後はどうするかはお前の勝手、その先、欲しい人がいるかもしれないし捨てても見てはいないから」と言われました。極端な言い回しかもしれませんが、断って相手が不愉快な思いをするのならこれもありかと思いました。今は夫の親からの持っていけには大抵これで対応しています。(夫はやはり自分の親なので、即断りますが)変色した食器とか、いつの時代の頂き物?っていうくらいのPカルダンのスリッパ5足とかレース編みのテーブルセンター・大理石調の灰皿… 食べるものに関しては「もらったっけど嫌いだから」と一言付いて(@_@。
    後日、どうしたか聞かれたことがないので今のところセーフです。(忘れてることを祈っています)

    なんだか、お役に立たない自分の愚痴を並べてしまいましたね。
    でも、10回に1回くらいは「あら、うちでも昨日いただいたので、食べきれない…」とやんわり断ります。

    (横入りすみません)

    ハッとしました。

    私の実家は兼業農家で今は亡き祖母もいました。

    実家に帰る度、山程の野菜を持って帰るようにと用意してくれていました。
    そんなに食べきれない…でも美味しかったから必要分だけ貰って帰っていました。

    そんなに要らない…という事を実の親だから、実の祖母だからと冷たい言い方をしてなかっただろうか...
    ちゃんとお礼を言っていただろうか...と一生懸命思い出しています。

    実の娘だろうと実の孫だろうと「要らない!」とはっきり断られたら悲しいですよね。

    うちで使わなくなった物置と サイズの合わなくなった夫のスーツ、結婚して必要なくなった夫と私のそれぞれの小型冷蔵庫二つ。他にもうちで要らなくなった物を色々預かって貰った覚えがあります。

    後に実家に行った時、物置は納屋で農作業に使う小物入れに…冷蔵庫は元々ある冷蔵庫と合わせて3つ共使っていました。

    使わなくなって実家に預けたソファーベッドは二階の6畳の部屋に所狭しと置いてありました。

    祖母の葬儀の時、父はあの時あげた夫のスーツを着ていました。

    なんだか涙して今夜は眠れそうにありません。。

    気付かせて頂きありがとうごさいました。

    私もおばあちゃんが大好きでした♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よろこんでいただいて来ます。
    それが一番の親孝行と義母に言われたので。
    人にあげてるのも・・食べきれなくて困っているのも判っているようです。

    なるべくムダにせず工夫して食べています。
    沢山つくって自分の歳老いた実家の両親に持って行ったりしています。
    とってもありがたがられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はハッキリ伝えて貰わないタイプですが、それでも仕方ない時は家で処分してしまいます。

    マンションに住んでいるのですが、
    たまにご自分の玄関先にダンボール箱を置いてあるお宅があります。
    「よかったらお持ちください」との立て札とたくさんの野菜♪ちょうど通路になる私は有難くいただいて行きます♪
    こんな感じのおすそ分けも素敵だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近義母から育ち過ぎの葉野菜ばかり大量に貰った者です。
    不味くて食べられません。不味いので他の方にお裾分けも出来ません。
    最初は「立派な野菜だ〜全部使うぞ☆」と喜んだのですが、どうやっても不味い。。。。なんとか工夫してみたのですが、やっぱり駄目でした。
    でも勿体なくて悩んでいてこの書き込みを見つけました。
    どうやっても食べれない事から、処理しきれない怒りに変わってきつつあったのが救われました。
    結構同じ悩みってあるんですね。
    多分、他に何も食べ物がなければ食べると思います。でも、今がそういう状態じゃない。
    黙って貰い続けて捨て続ける。そう決意できました。
    助かりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する