現在の発言数478,318件!

お弁当の野菜

こんにちは。
主人のお弁当の事で相談です。

お弁当は季節を問わず、職場に着いたら冷蔵庫に入れるため ポテトサラダとか生野菜が入れられません…
食べる時にレンチンするのでですが。

かといって小さなタッパーに野菜を入れても お弁当箱の「おかず枠」があまってしまいます(T-T)

皆様 レンチンして美味しく野菜を摂れるアイデアがあれば是非、教えて下さい!
宜しくお願いします Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ピーマンが好きであればですが、カラーピーマンの3色炒めはどうでしょうか?
    赤ピーマンと黄色ピーマンと緑ピーマンを炒めて塩と胡椒で味付けたものです。
    麺つゆなどで味を付けてもおいしいと思います!
    夏休み中にお弁当を作ったときに、ピーマンの3色炒めを入れたら家族の評価よかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びさこさん

    ピーマンが好きであればですが、カラーピーマンの3色炒めはどうでしょうか?
    赤ピーマンと黄色ピーマンと緑ピーマンを炒めて塩と胡椒で味付けたものです。
    麺つゆなどで味を付けてもおいしいと思います!
    夏休み中にお弁当を作ったときに、ピーマンの3色炒めを入れたら家族の評価よかったです!

    なるほどです!
    彩りも良くなって簡単そうですから是非試してみますね。

    ありがとうございます(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんぴらとか煮物とか昔からのおばんざいで良いのでは?野菜コロッケとか。炒め物とかも。普通ですが。
    ラタトゥイユ、ひじきは凍ったまま入れちゃったりしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  レンチン前提ってことは、主食がご飯ってことでしょうかね?
     私自身、サラダに向くようなお野菜は常に値段が高めということもあって、お弁当に入れる野菜枠はモヤシやキノコ類、根菜系をメインに組み立てるようにしてます。
     ちょっと煮たり、和えたりの味付けの手間は掛かるかも知れませんが、加熱して美味しく食べられますし、ある程度まとめて作って自前冷食化しておけば手間も軽減できるかなと。

     あと、お弁当のバランスを組み立てる際に案外盲点なのは「ご飯」。
     野菜を摂取すると言う目的の中の「食物繊維」を主食に担わせてしまえば、案外おかずの方は気楽になったりしますよ(^^)
     うちは玄米をベースに白米とキヌアを混ぜて炊いているのですが、白米がお好きな方の場合ならご飯に押麦を少量混ぜるとか、大根の葉を炒めたものとかで混ぜご飯にすることで主食側で食物繊維が採れる様にしておくのも一つの手かなと思ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番

    うちもレンジで温めるタイプです。
    でもポテトサラダくらいな入れちゃいますね(笑)
    基本はブロッコリー、かぼちゃ、ぴーまん、もやし、きのこ、人参を適当に使い回し
    青菜は小松菜かほうれん草
    ミニトマトは夫が嫌がるので入れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね!

    >20代さん

    きんぴらとか煮物とか昔からのおばんざいで良いのでは?野菜コロッケとか。炒め物とかも。普通ですが。
    ラタトゥイユ、ひじきは凍ったまま入れちゃったりしますね。

    ラタトゥイユ、冷凍は思い付かなかったです。
    バランスも良いので試してみます。
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか。。

    >ちよの輔さん

     レンチン前提ってことは、主食がご飯ってことでしょうかね?
     私自身、サラダに向くようなお野菜は常に値段が高めということもあって、お弁当に入れる野菜枠はモヤシやキノコ類、根菜系をメインに組み立てるようにしてます。
     ちょっと煮たり、和えたりの味付けの手間は掛かるかも知れませんが、加熱して美味しく食べられますし、ある程度まとめて作って自前冷食化しておけば手間も軽減できるかなと。

     あと、お弁当のバランスを組み立てる際に案外盲点なのは「ご飯」。
     野菜を摂取すると言う目的の中の「食物繊維」を主食に担わせてしまえば、案外おかずの方は気楽になったりしますよ(^^)
     うちは玄米をベースに白米とキヌアを混ぜて炊いているのですが、白米がお好きな方の場合ならご飯に押麦を少量混ぜるとか、大根の葉を炒めたものとかで混ぜご飯にすることで主食側で食物繊維が採れる様にしておくのも一つの手かなと思ったりします。

    実は大根の葉を炒めたのが好きなのですがなかなか手に入りません…
    葉を落としたものばかりで。

    ご飯は雑穀米が多いです!
    きのこも簡単にアレンジ出来そうですね。
    トライしてみます、ありがとうございました! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし

    >30代さん

    うちもレンジで温めるタイプです。
    でもポテトサラダくらいな入れちゃいますね(笑)
    基本はブロッコリー、かぼちゃ、ぴーまん、もやし、きのこ、人参を適当に使い回し
    青菜は小松菜かほうれん草
    ミニトマトは夫が嫌がるので入れません。

    安くて万能なので もやしは使います!
    たまのお弁当と同居のため 私が夕食を作るのも週1なので野菜は冷凍物かなぁ。

    冷凍野菜でも美味しく食べれる方法、探してみます!
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する