現在の発言数478,799件!

夏休みが終わりますが

夏休みは花火大会なんかあったりして、子供も夜遅くまで起きていたりしますよね。
皆さんどうやって、始業式に向けて整えていますか?(^^;;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 基本的に起床就寝といった生活リズムは休みでも崩しません。
    お盆で集まったりお祭りだったりで寝るのが遅い日もありますが、次の日からは普段通りに戻るので、問題ありません。
    一度崩すと戻すのが大変そうなので、ずっとこのパターンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    生活リズムは基本崩しません。予定がありどうしても寝るのが遅くなっても翌朝いつも通り起こします。
    戻さなきゃと思うぐらい狂ったリズムになるまで放っておくのが不思議ですね。
    もし大人の都合で子供のリズムを保ってあげてないなら根本から直さないと意味がないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が起きてるからだめなんじゃないですか?

    早く寝なさいと言っても聞かないので、親が率先して生活リズムを整えることが大切だと思います。


    休みだからといってダラダラすると楽な生活リズムになってしまいます。


    バイトの面接を担当していますが、だいたい遅刻する子とすぐ辞める子は生活リズムが整わず短気な子が多いです。

    始業式に向けてではなくいつものようにするのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子たちは旦那に似て早起きです。
    365日、7時前(基本6時)には起きてきて「朝ごは~~ん♪」て催促されます。
    たまには朝寝坊して欲しい…って思ってましたが、結婚20年子育て18年。
    もう慣れました。
    特に声掛けもしませんし、高校生なので日付が変わるまで勉強もしてます。
    こういうのっておそらく生まれ持った資質なのかもしれませんね。
    ちなみに、幼稚園の頃は8時、小学校の間は9時就寝がルールでした。
    中学になって勉強しなくてはならなくなった時、夜は辛かったようですが、
    しなくてはならないと自分で気づけば、学校の休み時間や起床後など時間を遣り繰りして何とかするようです。
    ご参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫♪

    遅寝遅起でも、
    毎日同じならばそんなに体調崩すことはないのではないかな。
    (その日によって夜更かししたり寝坊したり無理に早く起こす旅行プランしたり、
    は子供の体のリズム時計が狂いますので要注意・・。)
    夏休みは大人と一緒に楽しく過ごせたのだから
    子供にとってはちゃんと有意義だったと思うよ。

    新学期前の5日くらいで少しずつ早めていって、
    始業式の日は久しぶりに暑いなか通学して友達ともはじけて疲れるだろうから
    特に早く寝かせてくださいね。

    ちなみに、皆さんおっしゃるように
    うちはラジオ体操に欠かさず出席しているので、(皆勤賞のお菓子狙い^^)
    6時半には起きてます。
    夜は・・・私が・・・・・・
    この季節はビールが旨い!!
    家事済ませて冷たいビールきゅいっと飲んだら
    眠くなるので、「さあーアンタらも もう寝るぞ~」
    私のせいで消灯時刻は早いです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する