現在の発言数478,126件!

性名の面白さと不思議さ。

寅谷寅―――寅谷(とらや)が性で、寅(とら)が名前です。
「寅谷」⇒普通であれば、「とらや」さんと呼びますよね、別な呼び方もありますか?

又、ユ二ークな、お名前のかたがいらっしゃいましたら、語りませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >ママ・さん

    私、何回も打ち間違いしてます。「みんなのカフェ」の皆さんすいません。
    このばをおかりて、お詫び致します。
    わかっているけど、ついつい間違えたってこともありますからね。
    「辛口のツッコミは、お互いにやめましょうね。」

    何だか上から目線ですね?

    打ち間違いは誰でもあることなので

    それで責める人はいないと思います。

    でも、違うよ。こうだよ。と教えてあげるつもりで

    書いたことを「辛口」と言われると悲しいです。

    私も、「この場を借りて」言います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事より

    個人情報になりませんか?
    その方は実際におられる方でしょうか?

    時々、名前について話題に上がりますが、閲覧者が増えた今、本人さんや関係者が見られると 複雑な気持ちにならないでしょうか。

    実は、この掲示板はクックパッド内のサイトですが、YahooやGoogleなどの検索サイトから、そのフレーズの一部でも入れると直接ここがヒットする事があります。

    実際、私のトピにも一部の言葉で検索して ここに来られたクックパッドとは関係ない方がいらっしゃいます。

    慎重になられた方がいいかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上別府さんですかねー
    普通は「うえべっぷ」「かみべっぷ」だと思いますが、「うえんびゅう」とも読めるんです。

    私の苗字でもなく、知り合いにいるわけでもないので、これ以上語れませんが(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >上からじゃないですよさん

    個人情報になりませんか?
    その方は実際におられる方でしょうか?

    時々、名前について話題に上がりますが、閲覧者が増えた今、本人さんや関係者が見られると 複雑な気持ちにならないでしょうか。

    実は、この掲示板はクックパッド内のサイトですが、YahooやGoogleなどの検索サイトから、そのフレーズの一部でも入れると直接ここがヒットする事があります。

    実際、私のトピにも一部の言葉で検索して ここに来られたクックパッドとは関係ない方がいらっしゃいます。

    慎重になられた方がいいかもしれません

    芸能人だと思っていました。。

    知り合いとかなら個人情報ですよね?!

    時代劇に出てきそうな名前なので、芸能人だと。。(2度目だ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >上からじゃないですよさん

    個人情報になりませんか?
    その方は実際におられる方でしょうか?

    時々、名前について話題に上がりますが、閲覧者が増えた今、本人さんや関係者が見られると 複雑な気持ちにならないでしょうか。

    実は、この掲示板はクックパッド内のサイトですが、YahooやGoogleなどの検索サイトから、そのフレーズの一部でも入れると直接ここがヒットする事があります。

    実際、私のトピにも一部の言葉で検索して ここに来られたクックパッドとは関係ない方がいらっしゃいます。

    慎重になられた方がいいかもしれません

    たしかに、おしゃるとおりですね。「クックパッド内のサイト」であるものの、実際は簡単に入る事ができますからね。安心はできないですよね。
    みんなのカフェを楽しみしてる方達にとっては、悲しくなりますし、とても残念なことですよね。
    ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    上別府さんですかねー
    普通は「うえべっぷ」「かみべっぷ」だと思いますが、「うえんびゅう」とも読めるんです。

    私の苗字でもなく、知り合いにいるわけでもないので、これ以上語れませんが(^^;;

    「うえんびゅう」さんですか。なんか舌を噛みそうですね。
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユ二ークママ・さん

    たしかに、おしゃるとおりですね。「クックパッド内のサイト」であるものの、実際は簡単に入る事ができますからね。安心はできないですよね。
    みんなのカフェを楽しみしてる方達にとっては、悲しくなりますし、とても残念なことですよね。
    ご意見ありがとうございます。

    結局、実在するかたでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。固い事言い過ぎましたね。

    トピにあげられた名前が 架空の名前か 芸名か本名かわからず答えましたが、

    これから先につく可能性のあるレスについて その辺りを慎重になられれば大丈夫だと思います。

    因みに〜別府さんは、ある地域によくある名前です。ルーツもあるようですよ。
    他地域の方や馴染みのない方には読み辛いでしょうね。
    ふりがなは必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママ・さん

    私、何回も打ち間違いしてます。「みんなのカフェ」の皆さんすいません。
    このばをおかりて、お詫び致します。
    わかっているけど、ついつい間違えたってこともありますからね。
    「辛口のツッコミは、お互いにやめましょうね。」

    そうですね。「みんなのカフェ」の掲示板をみてると、私も、思ってました。
    ただ単に「教えてあげただけ」、ただ単に「間違っただけ」どっちが正解か、わかりませんが、お気持ちとしてはどうなんでしょうかね?
    ママさんは、真面目な人ですね。
    素晴らしいコメント頂戴しました。ありがとうございます

    ☆テーマの方にも、もし宜しければ参加していただけませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >上からじゃないですよさん

    ごめんなさい。固い事言い過ぎましたね。

    トピにあげられた名前が 架空の名前か 芸名か本名かわからず答えましたが、

    これから先につく可能性のあるレスについて その辺りを慎重になられれば大丈夫だと思います。

    因みに〜別府さんは、ある地域によくある名前です。ルーツもあるようですよ。
    他地域の方や馴染みのない方には読み辛いでしょうね。
    ふりがなは必要だと思います。

    なかなかこちらへ来ることがないもので、名前のうれてない芸能人に、しておいてください。
    因みに、「寅谷」⇒これなんとお読みしますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    何だか上から目線ですね?

    打ち間違いは誰でもあることなので

    それで責める人はいないと思います。

    でも、違うよ。こうだよ。と教えてあげるつもりで

    書いたことを「辛口」と言われると悲しいです。

    私も、「この場を借りて」言います。


    貴方は、おいくつ?
    言葉には、言い方があると思います。
    私だったら、「ちょっとごめんね、間違っていますよ。直しておきました」
    一言付け加えますね。それが社会のマナーだと思っていましたから
    誤解なさらないで、、、、「辛口」と言ってる言葉は、みかんさんに対してではなく
    「みんなのカフェ」の中で必ず指摘している人が、いますよね。その人達にいいたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママ・さん

    貴方は、おいくつ?
    言葉には、言い方があると思います。
    私だったら、「ちょっとごめんね、間違っていますよ。直しておきました」
    一言付け加えますね。それが社会のマナーだと思っていましたから
    誤解なさらないで、、、、「辛口」と言ってる言葉は、みかんさんに対してではなく
    「みんなのカフェ」の中で必ず指摘している人が、いますよね。その人達にいいたかったです。

    すいません、、、。

    私なら『性じゃなくて姓名ではないですか?』と書きます。

    私は、悲しい。というのを強調したかったんではなく

    責める人はいないと思う。というのを言いたかったんです。

    ママ・さんに 気づかいで「責める人はいないと思います。」と書いたつもり

    でしたが伝わってなかったみたいです。

    私にたいしてじゃないのはわかっています。

    でも、私も「こうじゃないと思う」と指摘するときもあると思うから

    辛口だと思わないで。っていう意味で書きました。

    何か、、ごめんなさい本当に。

    傷つけてしまったみたいで。。

    何かご不満があったら、もう一度レスください。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の有名な政治家と同姓同名の幼児に出会いました。
    親御さんは、知ってて名前をつけたのか知らないでつけたのか気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんさん ママさんに (上から目線ですね)と言うのも 何か一言を言った
    方が良いのではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いうちは言い回しに気が回らないのも仕方ないですが、ストレートに言い過ぎでは?って人も見かけますよね。
    現実なら言い方や雰囲気で伝わりますが、ネットの文面だけだと冷たく感じます。
    誤字指摘もそういう方が多いですし、指摘するだけならともかく暴言まで吐いたり、先に指摘している方がいるのにまた指摘コメントしたり…ちょっとやり過ぎな方もいますよね。
    現実で会話するようにトピの回答ついでにやんわり指摘したり、スルーしたり大人な対応が出来れば楽しいのになぁと思います。

    有名人とかではないので、伏せ字にしますが「本間○○」さんがユニークでしたね。
    伏せ字なので分かりづらいですがフルネームで読むと、ほんま○○やな~みたいな感じです。
    ご両親は狙って名付けしたのでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く正しい意見だと思いますよ。

    >ひみつさん

    若いうちは言い回しに気が回らないのも仕方ないですが、ストレートに言い過ぎでは?って人も見かけますよね。
    現実なら言い方や雰囲気で伝わりますが、ネットの文面だけだと冷たく感じます。
    誤字指摘もそういう方が多いですし、指摘するだけならともかく暴言まで吐いたり、先に指摘している方がいるのにまた指摘コメントしたり…ちょっとやり過ぎな方もいますよね。
    現実で会話するようにトピの回答ついでにやんわり指摘したり、スルーしたり大人な対応が出来れば楽しいのになぁと思います。

    有名人とかではないので、伏せ字にしますが「本間○○」さんがユニークでしたね。
    伏せ字なので分かりづらいですがフルネームで読むと、ほんま○○やな~みたいな感じです。
    ご両親は狙って名付けしたのでしょうかね?

    文面だけで、判断しますと「ちょっと気になる」失礼な回答が多いですよね?



    うちの近所に、ちょっと変わったおじいちゃんがいて、犬「いぬ」、猫「ねこ」奥さんは
    「家内安全」さんと呼んでます。
    まあ~言論の自由ですから、お好きなようにです。お話しが脱線してしまいました。
    ?コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然、、、、、、固い事だとは思いませんよ。

    >上からじゃないですよさん

    ごめんなさい。固い事言い過ぎましたね。

    トピにあげられた名前が 架空の名前か 芸名か本名かわからず答えましたが、

    これから先につく可能性のあるレスについて その辺りを慎重になられれば大丈夫だと思います。

    因みに〜別府さんは、ある地域によくある名前です。ルーツもあるようですよ。
    他地域の方や馴染みのない方には読み辛いでしょうね。
    ふりがなは必要だと思います。

    あたりまえの事だと思いますが。
    「トピに、あげられた名前が架空の名前か芸名か本名かわからず答えましたが」
    疑問に思えば、お答えする必要もないし、スルーするのが当たり前だと思うんですが

    「これから先につく可能性のあるレスについて、その辺を慎重になられれば大丈夫だと
    思います。」
    誰もふざけて、遊びでトピ立ててる人はいませんよ。(中には、意味不明もありますが)
    貴方様の考え方、物の捉え方でそのような発言になっているのでは、ないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピタイトルのように面白さを伝えようとすればフルネームを書かなければ伝わりにくくなるし、苗字だけとか名前だけと違い姓名となると個人の特定が容易になります。
    名前を知ってもらってなんぼの芸能人さんならともかく、児童も見ている掲示板のトピとしては一般の人の名前を公表する形になるかもしれない事への配慮がなさすぎませんか?
    トピ主さんやレスした人は温かい目で見て面白いと発言したとしても、本人やその家族が自分の知らないところで面白がられていると知ってどう思うか?ですよね。
    伏せ字にすると面白味も半減しかねないから、書き込む人も少ないんだと思います。
    フルネームが書ける芸能人さんや物語の登場人物名に限るとでもしておけば、もう少し書き込み増えたかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >上からじゃないですよさん

    個人情報になりませんか?
    その方は実際におられる方でしょうか?

    時々、名前について話題に上がりますが、閲覧者が増えた今、本人さんや関係者が見られると 複雑な気持ちにならないでしょうか。

    実は、この掲示板はクックパッド内のサイトですが、YahooやGoogleなどの検索サイトから、そのフレーズの一部でも入れると直接ここがヒットする事があります。

    実際、私のトピにも一部の言葉で検索して ここに来られたクックパッドとは関係ない方がいらっしゃいます。

    慎重になられた方がいいかもしれません

    個人情報保護法とは、本人の氏名、または生年月日、住所が本人の氏名と組み合わせた情報です。
    今回のような場合は、「姓」と「名」が分離独立されてますよね。
    特定の個人を識別することができない情報なので該当しません。
    かりに「語りませんか?」の言葉を用いてますが、「姓」と「名」両方面白いとは、
    まず有り得ないことですから、問題がないと思います。
    法令違反の書き込みでもないし、トピ主さんが一番理解されているのでは、ないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法律(…保護法)については一言も言っていませんよ〜
    言いたい事は二つ前のひみつさんが分かりやすく書いて下さってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する