現在の発言数519,595件!

夏休みの課題で「秋の食材で子供向けレシピ」

将来なりたい職業を見据えた科目に特化した高校に通ってます
食物(調理師、栄養士、パティシエ、フードコーディネーターなどなど)
あとは、保育福祉をとってます

食物の方で夏休みの課題が「秋の食材で子供向けレシピ」なんです
秋っていっぱい食材があって悩むし、子供向けって??
スタンダードな一般に知られてるレシピでもOKなんですが、それだと評価的に低いとか聞いてるので
何か一工夫。多分、栄養面とかの部分で子供ってことがポイントで出された?ただの深読みかな?と思いつつも食物の授業の方に自分は力をおいているので考えてしまって何がなんだから頭がグルグルしています

秋はきのこと思ったんですが年中売ってるのでどうかな~
鮭も年中あるし
子供って甘い野菜が好きだからカボチャとかさつま芋かな?
カボチャのグラタンとかどうかな?ありきたりかな?
さつま芋って大学芋とかスィートポテトとかスイーツ系しか思い浮かばない(デザート系はダメなんです。おかずなんです)
他にもいろいろ考えてはいるんですが
「コレだっ!」って感じのがなくて

参考にお子さんがいる方、こういうのはどうかな?なんて意見やアドバイスが聞けたらいいなと思って投稿しました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • クリームシチューは?

     楽しそうな課題ですね。私は、秋の野菜を入れたクリームシチューくらいしか思いつきませんが、クリームシチューもルーから本格的に作るととても美味しいですよ。子ども向けというのも、なかなかばかに出来ません。ヘルシーに骨付きの手羽元などを使ってはとか、人参を☆の形にしてはとか、、、、、。なんだか自分の課題みたいに楽しくなってきました。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗ごはん、さんま、きのことさつまいもで豚汁…。さんまは骨があって食べにくいので、圧力鍋で煮込んで子どもの好きなトマト味にしてみる、とかどうでしょう。
    検索すれば保育園や小学校の給食レシピがたくさん公開されてるので、参考にするのもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん頭で考えているだけでは想像しずらいと思うので、ネットや図書館で「離乳食〜幼児食」を調べてみてください。離乳食の初期は参考になりませんが、中期〜完了期だと、この食材をこんなおかずに?という斬新なアイディアが数多くみつかると思います。また幼児食になると、子供が喜ぶ見た目なんかが参考になると思います。

    親として参考になったのは、子供が苦手とする青魚の料理でした。
    秋に美味しいサンマも子供にとっては骨が多く食べずらいのですが
    刺身用のサンマを使うことで、見た目もよく食べやすいおかずが作れました。

    きのこも鮭も秋の食材でよいと思いますよ。
    ほとんどの食材は一年中手に入りますから、それを気にしていたら使える食材なんて無くなっちゃいますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず旬の食材はなんなのか、そこから整理しないとまとまらないと思います。
    前の方が書かれてるように離乳食~幼児食がまとめられてる本を参考にする事と旬の食材がまとめられてる本も参考に考えないといつまでたってもアイディアは浮かばないように感じます。
    レシピ本のある作者さんが仰ってたのは、定番料理をより美味しくする事しか私にはできない。です。
    心に響きました。私の大好きな言葉です。基本ができてないと応用はできない。という事をその作者さんに教えられた感じです。課題頑張ってね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 課題でしょ?
    不十分なりにも自分で考えで提出するのが勉強ってものだと思いますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 課題でしょ?

    知り合いにリサーチするのとワールドワイドの場で聞くは違うと思いますけどねぇ・・・

    課題の意図がわからないなら聞くも勉強です
    聞く事が出来ないと社会に出て苦労しますよ?

    子供向けは食べるなのか、子供が作るなのかも不明

    それに、物の旬と、企業努力でいつも売っているは別の話だと勉強して理解出来て無いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供向け、と言うのは好む味に仕上げるのではなく、苦手な食材も食べ易く工夫して癖を和らげたりとか。
    見た目を華やかにして(キャラ弁のデコラティブさじゃなくてね)みたり。
    スパイスを効かせすぎない、辛くしない、塩気や甘味を極端に強めない。
    ですよ。

    例えばラビオリとか。定番だけど可愛くギザギザに切ったりコロンとしたフォムルが可愛かったり、中身にトロッとモッツァレラとかトロミが面白がるし、ソースにカボチャとかナッツで秋風にしたり。並べてグラタン風に焼くのもちょっと目新しいよね。
    わたしなら、ですからそこはオリジナリティで考えてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >i_yokanさん

     楽しそうな課題ですね。私は、秋の野菜を入れたクリームシチューくらいしか思いつきませんが、クリームシチューもルーから本格的に作るととても美味しいですよ。子ども向けというのも、なかなかばかに出来ません。ヘルシーに骨付きの手羽元などを使ってはとか、人参を☆の形にしてはとか、、、、、。なんだか自分の課題みたいに楽しくなってきました。笑

    コメントありがとうございます
    シチューも考えました。でも普通すぎかなとか思ってたんですがホワイトソースから作り、子供向けに野菜の形でってとこ参考になりました!栄養バランスばっか気にしてて目がいってなかったです

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りささん

    栗ごはん、さんま、きのことさつまいもで豚汁…。さんまは骨があって食べにくいので、圧力鍋で煮込んで子どもの好きなトマト味にしてみる、とかどうでしょう。
    検索すれば保育園や小学校の給食レシピがたくさん公開されてるので、参考にするのもいいかも。

    コメントありがとうございます!

    さつまいもの豚汁食べたことがないので作ってみようとおもいます。
    うちでは母の方針というか大惨事になったことがあるらしく圧力鍋を家では使わないで怖いからとありません
    でも、トマト味ってとこ参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もふもふさん

    たぶん頭で考えているだけでは想像しずらいと思うので、ネットや図書館で「離乳食〜幼児食」を調べてみてください。離乳食の初期は参考になりませんが、中期〜完了期だと、この食材をこんなおかずに?という斬新なアイディアが数多くみつかると思います。また幼児食になると、子供が喜ぶ見た目なんかが参考になると思います。

    親として参考になったのは、子供が苦手とする青魚の料理でした。
    秋に美味しいサンマも子供にとっては骨が多く食べずらいのですが
    刺身用のサンマを使うことで、見た目もよく食べやすいおかずが作れました。

    きのこも鮭も秋の食材でよいと思いますよ。
    ほとんどの食材は一年中手に入りますから、それを気にしていたら使える食材なんて無くなっちゃいますよ(^^)

    コメントありがとうございます!
    このサイトや他もネットで色々検索して見たりしています
    このサイトだと生の声が聞けるのでより現実感?があるというかなんて表現していいか分からないけど、実際に作ってる人の話でヒントになるかなと思って聞いてみました

    先の方が野菜の形について教えてくれて、そうだ!と気づきました。考えてて視野が狭くなってしまったようです。
    改めてコメントもらって見た目も子供には重要ですよね

    お魚だと骨がポイントなんですね~お刺身だと骨がないって参考になります

    きのこと鮭も秋って分かってるんですがこの食材はいかにも秋だ!とか他の生徒とかぶりそうだな~とかそんなこと思ってたらどうしようと悩んでしまって・・・

    参考になりました。丁寧に書いて頂いてありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    まず旬の食材はなんなのか、そこから整理しないとまとまらないと思います。
    前の方が書かれてるように離乳食~幼児食がまとめられてる本を参考にする事と旬の食材がまとめられてる本も参考に考えないといつまでたってもアイディアは浮かばないように感じます。
    レシピ本のある作者さんが仰ってたのは、定番料理をより美味しくする事しか私にはできない。です。
    心に響きました。私の大好きな言葉です。基本ができてないと応用はできない。という事をその作者さんに教えられた感じです。課題頑張ってね♪

    コメントありがとうございます

    旬については1学期の座学でやり、2学期から旬の食材での実習なんです。
    本は学校で借りてきたものはいくつかあるんですが、みんな見てるから貸出が多くてなかなか見たいのがって感じだったこともあるのと、こうやって個々の意見も聞いてみたらどうかな?と思いました

    基本の家庭料理は1年でやってたのでプラス応用と考えています

    はい!頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    課題でしょ?
    不十分なりにも自分で考えで提出するのが勉強ってものだと思いますけど。

    コメントありがとうございます!

    まったく人の意見をそのままに使うわけではなく、自分なりに学んだ知識と調べたり聞いたことを活かして考えたいと思っています
    こうやって人から生の意見を聞くってことも私なりの情報や知識を得れる勉強となるかなと思って聞いてみたいなと思ったんですが・・・
    すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    知り合いにリサーチするのとワールドワイドの場で聞くは違うと思いますけどねぇ・・・

    課題の意図がわからないなら聞くも勉強です
    聞く事が出来ないと社会に出て苦労しますよ?

    子供向けは食べるなのか、子供が作るなのかも不明

    それに、物の旬と、企業努力でいつも売っているは別の話だと勉強して理解出来て無いのでしょうか?

    コメントありがとうございます

    去年の課題でネットで多くの人の意見をBBSで聞いてという子がいましたが、リサーチでBBSなのどで聞くことは多くの意見を得れるし食の動きも分かるからインターネットの正しい使い方だぞ!
    と、先生から言われてた子がいたので問題ないと思いました。実際に学校でpadを使ってインターネットも見ながら授業があります

    課題の意図は特にこうだとは明確なものはありません。子供向けは食べるです。

    旬は座学でやって年中あるけど旬はあるということは分かっていますが、これはこの時期ならではだな~と感じれるもので今から手に入るものないかなと思いました

    勉強不足でごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    子供向け、と言うのは好む味に仕上げるのではなく、苦手な食材も食べ易く工夫して癖を和らげたりとか。
    見た目を華やかにして(キャラ弁のデコラティブさじゃなくてね)みたり。
    スパイスを効かせすぎない、辛くしない、塩気や甘味を極端に強めない。
    ですよ。

    例えばラビオリとか。定番だけど可愛くギザギザに切ったりコロンとしたフォムルが可愛かったり、中身にトロッとモッツァレラとかトロミが面白がるし、ソースにカボチャとかナッツで秋風にしたり。並べてグラタン風に焼くのもちょっと目新しいよね。
    わたしなら、ですからそこはオリジナリティで考えてね。

    コメントありがとうございます!

    味付けの濃さ!危うく逃すとこでした。自分で作って味見をして美味しいって思っても子供には薄味とか素材の味ですよね!去年、子供と大人の舌の違いのやってたのに。

    例え、参考になります!素材そのもののでも可愛いと思えるのいいですね!今は何とも思わないけど、小さい頃はそういえば普通のものが可愛いと思ったことあったなって思い出しました!
    見た目の可愛さなども子供向けには必要な要素ですね!

    とても丁寧に書いて頂いて嬉しいです。参考にして考えてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 課題は自分でやれ、というコメもありますが、最近の10代の暇潰しスレに辟易していたので、この主さんは好感が持てます(^^)
    子供向け…まだお子さんをお持ちでない主さんなら、なかなかイメージが沸かないですよね。こういった場で色々な意見を聞くのも良いと思いますよ。
    子供向け、というなら、やはり彩りが大事ですよね。普段のご飯はなかなか食べないけど、見た目賑やかで楽しいお弁当ならパクパク食べる…うちの息子です。
    後は、成人病予防には、子供時代の食生活が鍵になる、と言われています。出汁や素材の味を生かした、調味料少な目のものも、良いかもしれません。
    大したアドバイスにならなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛さんさん

    課題は自分でやれ、というコメもありますが、最近の10代の暇潰しスレに辟易していたので、この主さんは好感が持てます(^^)
    子供向け…まだお子さんをお持ちでない主さんなら、なかなかイメージが沸かないですよね。こういった場で色々な意見を聞くのも良いと思いますよ。
    子供向け、というなら、やはり彩りが大事ですよね。普段のご飯はなかなか食べないけど、見た目賑やかで楽しいお弁当ならパクパク食べる…うちの息子です。
    後は、成人病予防には、子供時代の食生活が鍵になる、と言われています。出汁や素材の味を生かした、調味料少な目のものも、良いかもしれません。
    大したアドバイスにならなくてすみません。

    おはようございます。コメントありがとうございます!

    そうなんです。子供向けプラス旬を感じるレシピって考えるとどれをどうするといいかな?とか思いついてはこれって子供向けになるかな?とか作ってはいるんですが・・
    目で楽しむことも重要なんですね!彩も考えて作ってみようと思います!
    味付けもなるべく素材を活かして!
    夏休み明けの授業で学習発表みたいに、このレシピはと理由と思案、参考資料の提示としてここでの意見も参考にしたととプレゼンテーションするので生の声や意見はとっても参考になります!
    お盆明けに福祉保育の体験で1日保育園にも行くのでお弁当をよく見てみようと思います!お弁当にはお母さんのアイディアが詰まってるんですね!これは盲点でした!お弁当からヒントを得ること

    課題は自分でやれと言う意見がある中、丁寧に生の声とアドバイスしてくださって嬉しいです。とても参考になりました!父子家庭でして自分が小さい時はどんなことにとか工夫したとか聞けないのでこういった実際のお母さんからの知恵は本当にうれしいです!

    なんとなくですがこういう風なレシピにしようと考えがまとまってきました。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する