現在の発言数519,833件!

海外で恋しくなる日本食は?

海外旅行に行ったり、海外に住んでいると、日本食が恋しくなりますよね…♡

皆さんはどんなものが食べたくなりますか?

具体的な料理でも、抽象的なものでもなんでも構いません^ ^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • おにぎり

    あとは キリッとした赤だし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけご飯。食べる勇気はありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯!とにかくご飯。

    1週間くらいなら現地のご飯で大丈夫ですけれど、だんだんおいしいご飯が恋しくなります。
    海外は硬水が多いので、炊き上がりが違うみたいです。

    あとは、おいしいお漬物。メーカーものではない自家製のお漬物。
    おいしい煎茶があればなおうれしいな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけごはん!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    卵かけご飯!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいそうめん

    美味しいそば、うどん、ラーメンはあっても、美味しいそうめんは無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で作れるんですけど

    海外在住です。
    納豆、味噌、冷やし中華、キューピーのマヨネーズ、
    お母さんのカツ丼〜〜 うどんは恋しいので自分で作ってます。
    たまご麺も自分で作ります。
    夏なので盛岡冷麺〜〜
    冷麺の麺も自分で作ります
    日本食は買うと高いので作れるものは自分で作るようにしてます。
    麹がないので味噌は買いますが.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合い曰く

    納豆と揚げ物だそうです。カツとかカキフライとか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけ御飯と豚の角煮!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油と味噌

    たまたまかもしれませんが、私の行った海外には美味しい醤油がありませんでした。
    旅行の時には日本産のマイ醤油を持参するのは必須かもと思うくらいでした。

    そして旅行から帰って真っ先に味噌汁が飲みたくなります。ホッとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クール便ないし

    明太子に飢えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当のお寿司。新鮮なお魚。卵かけご飯。高速道路のドライブインで、ご当地グルメめぐりがしたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼうです。ごぼう料理…
    豚汁やきんぴら。海外では木の枝とか言われていますから…(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上にも書かれている方がいらっしゃいますが、私も揚げ物ですね。
    天ぷらとか唐揚げとか、日本の揚げ物はおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コレコレ!

    発泡酒!
    安くてアルコールも低めな発泡酒が大好きでした。
    こちらにはリーズナブルなお酒は無いのでお酒を全く飲まなくなり
    大好きな冷奴での晩酌もしなくなりました。
    お陰でかなり痩せたし 血液もキレイになった感じはするけど
    日本にいるときは 発泡酒が楽しみで毎晩3本は飲んでたなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外出張

    豆腐がたべたかったです。
    海外のスーパーで豆腐みつけました。
    買いました。
    全く別物で、半分も食べる事できませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住です

    海外在住の主婦です
    住む地域や、旦那さんや自分の勤め先によっても違いますね
    例えば私が住んでいる国だと「アジアンショップ」
    ものがあり、日本の食材も少し手に入りますが、治安が悪かったりする国では、そういうのがなかったりします
    あと、会社よっては、送付制度があり、日本の食材やお菓子などを、会社が送ってくれます
    私が食べたいな〜と感じるのは、そばですかね
    なかなか手に入りにくいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドレッシングやソースがかかっていないもの

    海外に行くと、ソースやドレッシングで味が濃くなった食べ物しか出てこないので、
    ごはん、生野菜(ドレッシングがかかっていないもの)、魚の塩焼き、のようにシンプルで素材をそのまま食べられるものが恋しくなります。
    日本は素材の味や食感、鮮度のレベルが高すぎるので、
    海外で素材のまま食べておいしいのかわからないけれど。

    旅行に行くときは、体調を崩した時にでも食べられるフリーズドライのおかゆ、こんにゃくゼリーなんかを持っていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >neigeさん

    海外に行くと、ソースやドレッシングで味が濃くなった食べ物しか出てこないので、
    ごはん、生野菜(ドレッシングがかかっていないもの)、魚の塩焼き、のようにシンプルで素材をそのまま食べられるものが恋しくなります。
    日本は素材の味や食感、鮮度のレベルが高すぎるので、
    海外で素材のまま食べておいしいのかわからないけれど。

    旅行に行くときは、体調を崩した時にでも食べられるフリーズドライのおかゆ、こんにゃくゼリーなんかを持っていきます。

    そういう国もあるんですね。どちらの国ですか?
    私が以前よく行っていた国では、サラダといえばただ野菜を切っただけ、自分で塩をかけて食べる物だったので、日本のおいしいドレッシングが恋しくなりました。
    所かわれば品変わるって本当ですね。

    半年も前の書きこみにすみません。真逆な体験をされていたので面白いと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚切りの、もっちり食パン!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する