現在の発言数520,207件!

健康効果:自家製梅酢の作り方を教えて下さい!

先日、TVでお酢の健康効果についてやっていました。
和歌山県の方は、お酢をそのまま使わずに梅につけた自家製うめ酢にしているとか?!
うめ酢と言えば、梅干しを作る時の副産物と思っていましたが、お酢に梅とお砂糖を入れていました。このお砂糖の配合はどのくらいなのかしら?
作っていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えて下さい。また、意外な利用法などもあったらお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 過去に作ったことがあります。
    青梅1キロ、砂糖1キロ、酢100ccのレシピです。
    お好みで加減したり、氷砂糖や蜂蜜にしたりと、
    ご自分の味を作り出すと楽しいかも。

    梅酢は薄めて飲んだり、酢の物の味付けに使ったりしました。
    わたしの口には合わなかったので、1回だけしか作ったことがありません。
    でも、もう梅はシーズンが終わってますよね。
    来年用ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のーま・じーんさん

    過去に作ったことがあります。
    青梅1キロ、砂糖1キロ、酢100ccのレシピです。
    お好みで加減したり、氷砂糖や蜂蜜にしたりと、
    ご自分の味を作り出すと楽しいかも。

    梅酢は薄めて飲んだり、酢の物の味付けに使ったりしました。
    わたしの口には合わなかったので、1回だけしか作ったことがありません。
    でも、もう梅はシーズンが終わってますよね。
    来年用ですか?

    ご返答ありがとうございます。
    梅シロップではなくて、"梅酢"なのです。
    見た感じだと、梅1kg:お酢1.8L:お砂糖??? な感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅サワーですよね?

    クックで結構でますよ~

    別レシピですがご近所さんがらっきょう酢に梅を漬けてました
    しょっぱくなくて少し甘くておやつに気軽に食べれました
    是非来年お試し下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVではその梅酢をどのように利用していましたか?
    おそらく、梅酒の作り方と同じで、酒を酢にした配合だと思います。

    梅1kgの場合、酢が1.8リットル、氷砂糖700g前後。
    (甘さは好みで砂糖の量を調整)


    甘酢として調理に使える甘さですが、甘め好みなら砂糖1kgとか、サワードリンクにというなら全部の材料が同量にと、きっと家庭によって配合が違うと思います。

    これから作りたいなら、一年中ネットで冷凍梅が売っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    クックで結構でますよ~

    別レシピですがご近所さんがらっきょう酢に梅を漬けてました
    しょっぱくなくて少し甘くておやつに気軽に食べれました
    是非来年お試し下さい

    ご返答ありがとうございます。
    梅酢で検索していたので、出てこなかったんですね。
    梅サワーで検索してみました。
    お砂糖が格好入るので少しアレンジしてみます。
    らっきょもいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もふもふさん

    TVではその梅酢をどのように利用していましたか?
    おそらく、梅酒の作り方と同じで、酒を酢にした配合だと思います。

    梅1kgの場合、酢が1.8リットル、氷砂糖700g前後。
    (甘さは好みで砂糖の量を調整)


    甘酢として調理に使える甘さですが、甘め好みなら砂糖1kgとか、サワードリンクにというなら全部の材料が同量にと、きっと家庭によって配合が違うと思います。

    これから作りたいなら、一年中ネットで冷凍梅が売っています。

    ご返答ありがとうございます。

    TVでは、すし酢やかき氷のシロップにしていました。
    なので結構甘めですよね。
    今年は梅は終わってしまったので、来年の梅仕事に加えたいと思います。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酢ラブ

    毎年 梅漬けと 梅サワー かかさず します。梅酢は 梅を漬けた時のエキスなのですが、私の中では 梅サワーの方が 梅酢です。梅1kに 酢900ml 氷砂糖 500gでただ 混ぜるだけの 簡単さ!砂糖は好みで 増減してok 蜂蜜でも いいですね。
    サワーと言う位だから 炭酸や 水で 割って飲むのが 一般的ですが、私は もっぱら 料理用です。寿司酢 酢の物 ポン酢風など その都度 塩、醤油を足します。梅のフレーバー付きの 寿司飯 美味しい〜❣️漬けた梅も、そのままでも 美味しいですが 種をとり 醤油とあえて 練り梅みたいに使います。ジャムもいいと思いますが甘い物 苦手なので これも 料理用(^^)種も 醤油瓶に 入れて 梅醤油として、使う。梅干しより、活用してるかも(o^^o)
    簡単なので ぜひ 作ってください。来年ね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する