現在の発言数521,271件!

二次発酵まではうまくいくのに…

こんにちは。
趣味でパン作りを始めて、角食パンを焼いています。
最近うまく焼けるようになったので春よ恋を使って焼いてみたところ…全然膨らまない?! 一次発酵も二次発酵もうまくいってるはずなのに、焼成になると何故か全く膨らまず、山型のまま( ; ; )
水と牛乳は冷水で、発酵は40度、焼成はコールドスタート(140度10分、200度20分)でも180度30分でも全く同じでした( ; ; )


何が原因か分かる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 原因は粉です

    春よ恋は国産でしたよね。
    国産の小麦粉は、輸入小麦粉と比べる膨らみにくいという特徴があるんですよね。
    なので輸入小麦粉のレシピではうまくいかないんですね。

    強力粉だけど中力粉くらいのグルテンだと考えて
    他の膨らみやすい粉とブレンドするとか、小麦グルテンをプラスするとか
    材料全体を増やすなど工夫がいると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご指摘の通り

    >しゅしゅさん

    春よ恋は国産でしたよね。
    国産の小麦粉は、輸入小麦粉と比べる膨らみにくいという特徴があるんですよね。
    なので輸入小麦粉のレシピではうまくいかないんですね。

    強力粉だけど中力粉くらいのグルテンだと考えて
    他の膨らみやすい粉とブレンドするとか、小麦グルテンをプラスするとか
    材料全体を増やすなど工夫がいると思います。

    しゅしゅさん、回答ありがとうございます。
    先日スーパーキングを使って焼いてみたところうまく焼けました! なのでおっしゃる通り粉のグルテンが少なかったことが原因と思っています。でも国産小麦の方がおいしいので、ブレンドして作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳を使うと焼いた時の釜伸びしませんよ。
    先にも書かれてましたが、国産コナは外国のコナとは水分量がちがいますね。
    国産を使うなら、それにあったレシピで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する