現在の発言数479,416件!

1歳6ヶ月になったら

離乳食完了期?は終わりなのでしょうか? 
本とかをみるとまだ味付けは薄味でとか書いてありますが大人と一緒の食事はいつからできるのでしょうか? 
 後全然スプーンとかできません。遊んでしまいわかっていないようです。
どうしたらうまくつかってくれるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 本よりも、お子さんの食べ方、量などをよく見てあげてください。固さは?大きさは?ちょうどよいかな?丸呑みになってませんか?しっかりかめているかな?
    完了したからいきなり同じもの、はまだ無理です。それはお子さんを見ていればわかるんじゃないですか?
    本のほうがわかりやすければ、離乳食完了したら次は幼児食、などの本もあります。

    味つけは、基本的に薄味ですよ。それも「薄味」「今日から濃い味」というようなものではなく徐々にそれぞれのご家庭の味に近づけて行くのです。薄味で素材の持ち味がよくわかるような味付けは大人にとっても望ましいものですから、大人の食事も気をつけましょう。大人とまったく同じ食事、は早くても3〜4歳くらいではないかと思います。

    スプーンが使えないのは、あるあるです。1歳6ヶ月で自分でスプーンをつかって上手に食べられる子の方が少ないのではないでしょうか。
    練習はしてますか?スプーンでいきなり上手には食べられないものですので、手づかみ食べなどさせてますか?
    手づかみ食べは目と手と口の連動させる練習ですよ。「自分で食べたい」という意欲を育てることにもつながると言われます。

    あと、ママも一緒にたべてますか?
    ママが上手にスプーンを使うところを見せてあげるのも必要ですよ。

    ここで相談されるのもよいのですが、文字で伝えるのは限りがあります。
    身近に相談というか、情報交換できるような方はいませんか?お友達はいなかったとしても、自治体や地域の子育て支援サークルなどありませんか?
    私自身、実家や友人と遠く離れての育児だったので、気になってしまいます。なるべく出て行って知らない方にも話しかけたり、保健師さんに相談したりしましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 先の回答者さんが完璧にアドバイスなさっているので
    私は手抜きの方向で(^^)

    離乳期は子供用にと別々に調理しなくてはならないものが多かったと思うのだけど
    その年齢でしたら、もう大人の取り分けでも大丈夫です。
    辛すぎ、甘すぎ、塩っぱすぎ、固すぎ、にならないような工夫は必要ですけどね。
    (薄めたり、切り分けたり、など)


    スプーンは、1歳ですごく上手に使えた子が、2歳の反抗期で全然使わず、3歳まで全部親が口に運んだ、なんてこともアルアルですし、練習なんてまったくさせなかったのに、大人の真似で買ってに使えるようになり、大人の手伝いを拒否してご飯が散乱する毎日、なんてこともアルアルです。
    その子の個性で何がおこるかわからないので、それも楽しみましょう(^^)


    スプーンで食べることができる目安は園にあがってから、と気長にみていてもOK。
    園にあがると、先生の指導ももちろんありますが、他のお友達を真似たり競ったりで、グンと成長してくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「幼児食」

    一度「幼児食」というキーワードで調べてみるといいかもしれせん。本も出ているので買ったり借りたりしてみても良いと思います。
    離乳食が終わってから大人と(ほとんど)同じ食事が食べれるようになるまでの流れや、調理や取り分けのポイントなど掴めるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する