現在の発言数519,741件!

賞味期限切れ

10ヶ月も過ぎた賞味期限切れの強力粉を平気で人にあげようとする神経が分からない!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お聞きしていいですか?
    中身は 大丈夫でしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食に無頓着な人だとそういう人いますよね。

    うちの義母は料理しないので、たまに食材や調味料を他所で貰ったものを使わないからとくれるのですが期限切れだったりします。
    多分普段使わないけど捨てるのも勿体無いし、誰かにあげようと思って忘れてしまうのかもしれません。

    私は気持ちだけもらって期限切れは捨てちゃってます。
    義母さんも期限切れを無理して食えっていう人ではないので。
    あげた以上使うかどうかは貰った本人次第で必ず使えということではないと思いますので、あまり悪くとらないでおきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義妹から貰った箱入りクッキーの賞味期限が過ぎていたときは、人から貰ってそういうことが初めてだったのでびっくりしました。彼女から貰うものはたまにそういうのがあります。でも、、、言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事前に分かってたから、端から貰ってないですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!
    何か人を馬鹿にしてる気がしたもんだから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か
    悪気はないんだろうけど、私なら確認してあげるっていう感覚だから???でした(´・_・`)(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりますよ~私も私なら確認してからちゃんとあげますからね。

    最初はコレがイヤゲモノってやつ?嫁いびり?と警戒しましたが、いいモノも持っていってね~とホイホイくれるのでそういう意図でやっているわけじゃないんだなと分かりました。

    義母曰く、いらなかったら欲しい人にあげるか捨ててね程度であげているので贈り物をする時のように気を遣うものではないとか。
    使えたら使ってねってそういう感覚で物のやり取りをする人もいるんだなぁと知りました。
    私は他人とは線引きした付き合いですが、そういう人は家族みたいな親しみをもって付き合ってくれているんじゃないでしょうか。
    ひと目期限を見ておくだけでいいのにとも思いますが、老眼?なので確認するのも面倒らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でもかんでも!

    私の姉は賞味期限が1年だろうが、お土産忘れてたとか、大丈夫だからとか、クリーム系の物まで平気で渡してきます!あの無神経にイラッとします。が言えません❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に上げるときは確認しますが、自分で使う分には賞味期限は気にしないですね。
    自分で使う場合は、消費期限の場合は気にしますが、賞味期限の場合は、気にするのは、保存方法ですから
    10ヶ月過ぎの強力粉、自分なら、開封済みならいざしらず、未開封なら余程管理が悪くないかぎり、まず間違いなく使います。

    みなさん、賞味期限を気にしすぎると思いますけどね。

    ですので、そこまで、イラつく必要が無いかなと思ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉ではないのですが

    賞味期限を1年も過ぎたワンドリップコーヒー(カップに乗せてお湯を注ぐドリップタイプ)を共有のコーヒーコーナーに置いていたひどい女がいましたーー;
    自分だけで飲むなら賞味期限気にしなくてもいいと思いますが(特にコーヒーなんて簡単に腐るものでもないし)、他人が使う場に置いて行く(もちろん自分は使わない)って、
    「私捨てたくないから、あなたたちでどうにかして!」
    ってことですよね?

    悪気がないなら何してもいいわけではないと思います。

    主様も同じような気持ちだと思い、コメントさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 害は無いとは思います

    今は殆どの食品に期限表示がされる法律ができましたが、以前は生鮮物が主であとは自己判断でした。
    表示されているのにそれを経過した品を人に渡すのは非常識でしょうが、それが食べられない品と判断するのは間違っています。初期の美味しさから、味が落ちていることはあるでしょうが、食べられない訳ではありません。そこのところは客観的に判断してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する