現在の発言数462,158件!

オイスターソースの代用

お料理初心者で COOKPADを見ながら毎日悪戦苦闘です
オイスターソースがない時、身近なもので
何が代用できますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 無理・・・

    オイスターソースの風味は独特・・・
    しいていうならナンプラーとか、いしる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油かな~?

    オイスターソースの代用・・醤油かな~?ちなみによく使うからストックしておいたほうがよいかも? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスターって、甘いですよね。

    牡蠣の濃縮エキスに砂糖を入れたものですよね、確か。
    我が家もあると思ったオイスターソースが瓶の底にちょっぴりしかなかった時、
    とにかく甘いってイメージがあるので、
    お醤油と余ってた蒲焼きのタレと中華ストックを入れて調味したら、
    なんとなく、そんな感じ?って位の味にはなりました。
    中華っぽさは足りなかったので、豆鼓と甜麺醤も少々足しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスターソースを

    いつも、使い切れません。 Sweat

    甘くて 貝殻臭くて プラス 醤油とソースを足して とろみをつけた感じです。
    ナンプラーに お砂糖 醤油 ソースで如何ですか?
    ナンプラーが無ければ、
    インスタントの あさりのお味噌汁の粉末とかを
    少し入れたりされたら? Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する