現在の発言数519,991件!

五目焼きそばの作り方

学校が休みなので今日、五目あんかけ焼きそばを作りました。
そしたら片栗粉がだんまに、なりました。
どうしたら上手にできますか?教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • TVなんかで中華屋さんの厨房で、あんかけの作り方を紹介したりしますよね。
    あれは加熱しながら水溶き片栗粉を投入していますが、家庭だと失敗することもあるんですよね。

    家庭では、加熱を一旦止めて(グツグツしていたら静かになってから)水溶き片栗粉を投入、全体によく混ぜて片栗粉が全体にムラなくいきわたるようにします。
    この時点ではサラっとしていますが、再び加熱してかき混ぜていると
    だかもなくトロミがつきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    TVなんかで中華屋さんの厨房で、あんかけの作り方を紹介したりしますよね。
    あれは加熱しながら水溶き片栗粉を投入していますが、家庭だと失敗することもあるんですよね。

    家庭では、加熱を一旦止めて(グツグツしていたら静かになってから)水溶き片栗粉を投入、全体によく混ぜて片栗粉が全体にムラなくいきわたるようにします。
    この時点ではサラっとしていますが、再び加熱してかき混ぜていると
    だかもなくトロミがつきますよ。

    コメントありがとうございます。
    再度トライしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だまにならないとろみの出し方は既出の通りですが、とろっとしてきてから5分ほど弱火でくつくつさせると(煮詰まらない程度に)、時間が経ってもとろとろを継続できます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかーさんに教わりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉は水で溶いてますよね?
    それを一気に入れてませんか?

    2、3回に分けて入れる

    フライパンを傾けて中の具を寄せて
    汁気の方で溶いてみる

    最後は必ず加熱する

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する