現在の発言数478,513件!

食べものの、食い合わせ?

こんにちは、この前(鰻と梅干)を一緒に食べてから何日かお腹の調子が、悪かったです。ただ単に、私の食べ過ぎかな――?それとも―――?

食べものの食い合わせの良いもの悪い物は、あるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >ひみつさん

    食い合わせ?食べ合わせって言います。

    揚げ足じゃん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    揚げ足じゃん。

    わかりましたー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらとスイカはよく言います。
    油と水分で、分離するからかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    食べものの食い合わせは、「昔から言う事に嘘はない」と思いますよ。
    例えば(梅ぼしとウナギ)・(柿とかに)・(天ぷらとスイカ)などは、良くない食べ
    合わせと言われて、いますよね。
    因果関係はあると思います。
    さらに、本人の体調もあったり、食べ過ぎ、水分の取り過ぎもあるでしょうから、いろいろとプラスされた結果⇒なんか調子悪いってことになると思います。
    お盆が来ますから、お腹こわさないように、ほどほどにお召し上がり下さいね。

    参考になる意見ありがとうございます。
    なるほどね(梅ぼしとウナギ)ですか
    (ウナギの脂っこさを、梅干しの酸っぱさが解消して、ついつい食べ過ぎてしまったのかな。)相性のわるい食べ合わせってあるもんなんですね~
    大変、お勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    食べ合わせで害になる物は基本ありません。
    体調が優れない時に負担になる可能性があると言うだけです。
    夏バテ中の胃に鰻が重かったのか梅の酸が胃壁を荒らしたのか、はたまた単なる食べ過ぎか偶然くらいですね。

    程度を弁えてそれなりの食生活ならあまり気にしなくても良いのですよ。

    コメントありがとうございます。
    たまたま偶然、でしょうかね~「でもちょっと食べ合わせ、気になりますよね」
    暑いですね。。。お互いにお腹こわさない様に、気をつけましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    食い合わせ?食べ合わせって言います。

    こんにちは、暑いですね~
    食い合わせ?「田舎なもんで、たべる⇒くうって言います。」
    ですからーーー「たべあわせ(食べな)、くいあわせ(食いな)、くみあわせ(組ませる)」などと言ってます。
    地方なんで、ゴメンナサイネ・?
    たしかに、レスピ作成の時は「食べ合わせ」の言葉をもちいてますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    「全国共通語でお願いします。」もしくは「正しい日本語を使ってください」と言われそうですね~(笑う)
    笑ってこらえて。。。ですね、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    天ぷらとスイカはよく言います。
    油と水分で、分離するからかもしれません。

    ぶたさんのひみつさん===天麩羅はげそですか「御冗談ですよ」失礼
    小さい頃「天ぷらとスイカ」は、おなかこわすよと、お婆さんに言われた記憶が有ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食の組み合わせ・食べ合わせについて

    皆さん、食べ合わせについての体験談を、お聞かせ下さい「どんなことでもかまいません」よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キュウリとトマト。お腹が痛くなるとかじゃなく、栄養吸収で無駄が出るそうです。でも酢と調理することで解決出来るみたいだからサラダとか何の問題も無いですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    キュウリとトマト。お腹が痛くなるとかじゃなく、栄養吸収で無駄が出るそうです。でも酢と調理することで解決出来るみたいだからサラダとか何の問題も無いですね(^^)

    お返事ありがとうございます。
    ドレッシングでお酢入りが良いってことですよね。
    ふだんマヨネーズで食べてましたが、いかがなものでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちは、暑いですね~
    食い合わせ?「田舎なもんで、たべる⇒くうって言います。」
    ですからーーー「たべあわせ(食べな)、くいあわせ(食いな)、くみあわせ(組ませる)」などと言ってます。
    地方なんで、ゴメンナサイネ・?
    たしかに、レスピ作成の時は「食べ合わせ」の言葉をもちいてますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    「全国共通語でお願いします。」もしくは「正しい日本語を使ってください」と言われそうですね~(笑う)
    笑ってこらえて。。。ですね、失礼しました。

    「くいあわせ」は間違った言い方でも、方言でもありませんよ。
    私が子供の頃はちゃんとした本にそう載っていました。
    言わば、古い言い回しです。
    テレビで使う言葉として、食う(くう)という言い方が不適切だと考えられるようになったために、たべあわせ、という言い方が広まったのです。
    専門的には合食禁(がっしょくきん)・食合禁(しょくごうきん)と言うらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うなぎに梅干しは、悪いという科学的根拠はなく(味の)相性が良すぎて食べすぎてしまうからよくないのだ、という説もあるようですよ。トピ主さん、まさにそれでは?

    ドリアンを食べてアルコールを摂取すると死に至る可能性があるそうです。これも食べ合わせ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿とかに

    蟹ってあまり消化が良くないんですよね。
    だから、お腹が冷える食べ物を一緒に食べるのは良くないらしいです。

    私の方では「蟹と冷たい水」と言われています。
    母は死ぬとまで言っていましたが、死にはしません。
    体調が悪ければ下痢するくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お返事ありがとうございます。
    ドレッシングでお酢入りが良いってことですよね。
    ふだんマヨネーズで食べてましたが、いかがなものでしょうか?

    マヨもお酢が入っているでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    「くいあわせ」は間違った言い方でも、方言でもありませんよ。
    私が子供の頃はちゃんとした本にそう載っていました。
    言わば、古い言い回しです。
    テレビで使う言葉として、食う(くう)という言い方が不適切だと考えられるようになったために、たべあわせ、という言い方が広まったのです。
    専門的には合食禁(がっしょくきん)・食合禁(しょくごうきん)と言うらしいです。

    そうなんですか、、、、、
    専門的に正しいご意見ありがとうございます。
    無知で「ちょっぴり、恥ずかしいですね」

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    うなぎに梅干しは、悪いという科学的根拠はなく(味の)相性が良すぎて食べすぎてしまうからよくないのだ、という説もあるようですよ。トピ主さん、まさにそれでは?

    ドリアンを食べてアルコールを摂取すると死に至る可能性があるそうです。これも食べ合わせ?

    コメントありがとうございます。
    科学的根拠はなく、まさにそれは⇒食べ過ぎた結果かも
    たしかに、ドリアン食べてアルコール飲んで死んだというお話しは、聞いたことにないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、
    食べ合わせは、お年寄りの方は気にしますよね。
    昔からの言い伝えがありますから。
    でも平成生まれの子達は、なにそれ、何の根拠があるの・?
    年齢問わず考え方は、人それぞれですからーーー食の組み合わせによっては、大切な栄養素を破壊させる組み合わせもあるようですから、少しお勉強なさってもいいと思います。
    今の時期、食中毒が多いので(考えさせられますね)
    とてもいいトピありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    蟹ってあまり消化が良くないんですよね。
    だから、お腹が冷える食べ物を一緒に食べるのは良くないらしいです。

    私の方では「蟹と冷たい水」と言われています。
    母は死ぬとまで言っていましたが、死にはしません。
    体調が悪ければ下痢するくらいです。

    お返事ありがとうございます。

    体調が悪い時は、何を食べてもお腹こわすかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんにちは、
    食べ合わせは、お年寄りの方は気にしますよね。
    昔からの言い伝えがありますから。
    でも平成生まれの子達は、なにそれ、何の根拠があるの・?
    年齢問わず考え方は、人それぞれですからーーー食の組み合わせによっては、大切な栄養素を破壊させる組み合わせもあるようですから、少しお勉強なさってもいいと思います。
    今の時期、食中毒が多いので(考えさせられますね)
    とてもいいトピありがとうございました。

    こんにちは、食べ合わせを気にしてると何も食べれなくなりますね。
    冷たいものを控えて、夏をのり切りたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    マヨもお酢が入っているでしょ?

    マヨネーズもおすが入ってますね。「量的に少ないから、どうかな」と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する