現在の発言数478,318件!

ババロアとムースの違い

ババロアとムースの違いを教えて下さい。
調べてもよく分かりませんでした Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 大きな違いはメレンゲ

    諸説あるようですが、私が聞いて一番納得したのが「メレンゲ」が入るかどうかの違い。
    ババロアにメレンゲを入れて改良したのがムースとも言われています。


    でも、昨今のレシピは多様化しているので「カップケーキとマフィンの違いは?」と同じくらいその差も曖昧になってきていますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    諸説あるようですが、私が聞いて一番納得したのが「メレンゲ」が入るかどうかの違い。
    ババロアにメレンゲを入れて改良したのがムースとも言われています。


    でも、昨今のレシピは多様化しているので「カップケーキとマフィンの違いは?」と同じくらいその差も曖昧になってきていますよね。

    確かに!ムースにはメレンゲを入れるレシピが多いですね。
    スッキリしました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ババロアにはアングレーズというのが入るのだったと思います。
    とろみの少ないカスタードソースみたいなものです。
    ムースにはそれが入らず、ババロアはゼラチンで固めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する