現在の発言数488,752件!

夏休みがすぐそこまで!子供の塾弁当、学童弁当に悩んでいます。

子供の夏休みが迫ってきましたね。

塾の夏期講習が始まり、塾弁当や学童弁当対策に悩んでいます・・・。

腐ったら嫌だし、栄養あるものを食べさせたいし・・・。
手軽なほうが私としても嬉しいし・・・。


こんな工夫をすると腐らないし、お弁当としても◎など、
この時期のお弁当の知恵を教えてください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 受け入れ先での保存状況はどうですか?

    もう子ども達も大学生ですが、
    下の子は地元大なのでまだ時々お弁当を作っています。
    後、夫の物と2個作りです。
    オールシーズンそうですが、必ず加熱した物を入れる(練り物も)。
    早目に作って冷ましてから蓋をする、
    保冷バックに保冷材を入れていく。
    そんな普通の事しかしていません。
    塾なら、冷房が効いた教室でしょうからお弁当も少しは安心ではないですか?
    うちの子ども達が小さな頃の学童では、夏季はお弁当を回収してまとめて涼しい職員室などで預かってくれていましたが、
    その辺り、どうなっていますか?
    確認されたり、提案したり、なさってもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判ります~~。

    暑いのに 余計に 熱くなりますね。
    お財布にも負担が掛かります。
    でも、永遠に続くわけでもない!と割り切ります。
    エイヤッーって感じで 乗り切りますね。ひや~~っ。

    色々オカズを変化させるのが苦手なので、ごはんに乗せるもので、ごまかしています。
    ちくわの天ぷらを斜めに ドンと乗せたりしています。たらこや鮭の焼いたのとかも。
    意外性が 子供受け(うちは 孫二人です)しているみたいです。
    添え物として、パスタのナポリタンを加えています。派手にみえるので。

    毎年 14日間位 請負いますが、孫が お弁当箱を軽く洗って 返してくれます。
    私が 匂いが気になるタイプなのを 知っているからですが。
    全部食べてくれているのかな? でもまぁ。
    食べていると信じて?作っています。
    お嫁ちゃんへ   材料費下さい・・・・。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    肝心のメニューを書いていませんでした! Sweat

    ナポリタン・玉ねぎ・ベーコン入り(アルミカップに小分けして冷凍)
    卵焼き ピザ用チーズ入り
    レンコンとピーマンと鶏ミンチのきんぴら(常備菜 レンチンします)
    人参ORさつまいものグラッセ(甘味を強くして あらかじめ冷凍)
    鮭をご飯にトッピング(たらこ・ちくわの天ぷら・豚こまのタレ焼きの場合も)
    肉のしぐれ煮(こんにゃくでかさ増し 常備菜)
    おくらかブロッコリーのめんつゆ味の おかか乗せ。
    ご存知だと思いますが、必ず全部を冷ましてから お弁当箱に詰めます。

    定番を作ると、献立が楽です。ナポリタンと常備菜(安くで売っているもので作る)
    はいつも入れます。甘いものが 一品入ると喜びます。

    ご飯を炊くときに 梅干しを入れて、炊き上がりを混ぜるときに、梅の果肉をつぶしながら混ぜます。この時は味付け海苔をトッピングします。
    あと、別の入れ物に 凍らせたフルーツを入れます。 
     (キューイ オレンジ房 桃 蒲萄等 その時に安いものを)

    クックのレシピに助けて頂いて こなしています。
    それに 息子に似てしまった ぶちゃいくな 二人の孫のありがとうが嬉しいです。 
           

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する