現在の発言数477,949件!

料理中の格好

別トピで料理教室での指輪についてあり、それを見て疑問に思ったのでトピ立てました。

みなさん、家庭で料理する際はどのような格好ですか?
指輪外して、エプロンして、バンダナ?(髪の毛入らないように)して…って感じですか?

恥ずかしながら、私は指輪は付けっ放し、エプロンのみです。
もちろん捏ねる系や友達に振る舞う場合は指輪は外しています。

料理のたびに外している方は、なくさないような工夫とかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 指輪したまま、エプロンのみです。
    たまにエプロンすらしません。
    髪は束ねますが、バンダナまではしません。
    指輪を外すのは、手でこねる料理や、おにぎりを作るときくらいですね…。
    指輪を外したら、流し台のカウンター?の見えるところに置きます。ポケットに入れると、エプロン外したとたんに忘れそうなので(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずぼらでスミマセン。(笑)

    指輪はしたままです。エプロンは、以前はしていましたがここ数年はほとんどしていないです。ヨレヨレの部屋着(パジャマではないです)で料理するので、油はねとかも気にならないし、これがエプロン代わりというか。

    髪の毛はショートなので束ねられないし、バンダナとかピンで留めたりとかもしません。

    こねる系のものは、私は手がべたべたするのが苦手でほとんど作らないので(パンは子供の頃以来作っていないし、ハンバーグも年1度作るか作らないか程度)、いつもどうしているか記憶が定かではありませんが…指輪は外しているかな。その時は、アクセサリーボックスにしまいます。私は忘れっぽいので、定位置に置いておかないと絶対なくすので。(笑)

    衛生面に気を遣う方には怒られそうなすぼらっぷりですね…書きながらちょっと反省。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのままです。
    指輪なんてもお何十年も外したことないですし、
    それ以前に指が浮腫んで?太って?て取れません^^;

    エプロンはその日の献立次第かな~
    お魚とか触る時はエプロンするし、手が臭くなるので手袋もしますが、
    それ以外は基本素手です。

    あのトピは、お金を払って参加する料理教室という「学びの場」なのに
    衛生面を考慮しないその姿勢に私は異議を申しただけで、
    一般家庭で実際、毎回完全武装で料理に挑む主婦は少ないのでは・・?
    なんて思います。

    料理教室は不特定多数の方が参加しますから~
    赤の他人の不注意で中毒になるのはイヤだな~なんて思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロン…しません。
    かっぽう着…涼しい時、調理するしないに限らず、着ます。
    指輪…しません。子どもが生まれてからは普段からしなくなりました。
    バンダナ…家族用の調理時はしませんが、よそにおすそ分けするような時はします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 指輪はせず、エプロンもしません。
    指輪しないのは単に外から帰って来たら外す習慣だからです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロン、装飾品外してます。

    おはようございます?お疲れ様です(^^ゞ

    エプロン??して、髪型が短いので、バンダナかぶらないです。飲食関係に勤務経験があり、基本的に装飾品は外して調理、ある意味癖か習慣化してるようです。

    たまにブレスレットはめている時は、台所のトースター上小さなお皿に載せています。

    指輪✨?✨の場合、紛失が懸念されますので、小さなガラスコップに入れ、目につく場所に置いてから、調理開始です。参考程度です?長くなりました(~▽~@)ありがとうございます(*^▽^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロンつけていません。
    汚れても大丈夫な部屋着なので、もし跳ねちゃってシミになっても気にしません。
    髪が長い時はまとめていましたが、今はショートヘアなのでそのままです。

    指輪は元々つけていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロンします。
    料理中に限らず、割と家中で家事してる時。不意の来客にもそのまま対応出来るし、なんとなく部屋着より様になってる感があるからかな。
    指輪は普段外しっぱなしで、お出かけの時につけるようにしてます。料理中はしてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 核家族なので
    家着でエプロン無し。前髪が落ちないようバレッタでとめてるだけです。
    手指や爪のキレイさは気にしますが
    衣類からの汚染は考えたことがなかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事申し訳ありません。

    みなさん似たような感じで安心しましたー(*^^*)
    私も料理教室ではちゃんとして欲しいと思いつつも、家では深く考えたことなく…
    一応家族と言えども自分以外の人に料理を振る舞うわけですから、完全防備の方がいいのかな…なんて悩んでましたが、すっきりしました!

    回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する