現在の発言数520,927件!

進路について悩んでいます。

私は中学3年です。私立の中間一貫校から公立の調理科のある学校に行くのはどうおもいますか?
私は中学で真ん中よりも少し上くらいでまぁまぁ頑張っています。
ですが、最近将来料理人になってホテルで働きたいと考えるようになりました。
なので、高校からは調理科のある学校に行こうかと考えています。勉強だけするよりも専門的な技術を学びたいとおもっています。
どうおもいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • いいと思いますよ。
    でもここで聞いて決断する前に
    ご両親と担任と進路指導の先生とも
    話し合うことをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一貫校

    経済的に恵まれていらっしゃるようですので大学卒業後に調理の専門学校に行かれたらどうでしょうか
    天才的な料理人になれるのはごくごく一部の鋭い味覚やセンス、地道に努力できるメンタルを持ち合わせている人だと思います。
    ホテルのキッチンで働くのが最終目標ですか?
    現実を目の当たりにして調理の仕事以外を目指す時、調理専門課程の高校卒業だと選択肢が狭まりますがその辺りは織り込み済みでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    将来の夢が決まっているなら、その調理科の学校に進むのはいいと思います。
    私は、介護福祉関係の高等学校に通っています。現在高等学校3年生です。
    専門科の高校なので、普通科よりも普通教科の単位が少なく、福祉関係の科目が多くカリキュラムに含まれています。その為、欠席などが許されず、単位を落としたら留年も認められず、自主退学になってしまい、厳しい学校です。また、実習なども、介護福祉関係の
    大学や専門学校よりも多く、高等学校で介護福祉士の資格を取るのが厳しい状況です。
    しかし、専門科の高等学校の利点は、最短でやりたい職業に就けることだと思います。しっかりとした志があれば、大丈夫だと思います!専門科の高等学校は専門学校と勉強していることが変わらないので!
    他の方がおっしゃるように、親御さんや先生と話し合って決めてみてください。
    受験勉強、頑張ってください!受かりますように^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりたいなら。
    一生の問題はどんなに嫌でも親とよく話して。こんなとこで貴方を知りもしないのに中途半端なこと言えないね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重労働が 判っていますか?

    キツイ 汚いが 分かっていらっしゃらない様な 気がします。
    残飯整理 長くつの中のムレムレ、すぐに 水虫になりました。
    痒い痒い 辛いだけでした。

    知り合いで 大学に入った後に 調理の方に行った人が居ます。
    今、どうしてるか 知りませんが。
    大学も卒業出来ない人が 選ぶ道では無い気がしましたが。

    親に相談だと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な方の意見も聞いてみたい

    主さんは同じような経験談を聞いてみたい、それを元にし、親御さんとお話しされたいのでしょうね。
    それならばこちらであらゆる意見を聞くのも良いことかもしれないです。ただやはりここの方は主さんの性格や環境を見たこともなく、知らないから責任はとれないし、主さんには合わないことを言ってしまう可能性があるからみなさん心配されているので、親御さんの意見が主さんにとって一番最もなんだと言うことは忘れないでね。

    私は、料理人なるなら大学を卒業してからにします。ばかにされたくないから。中身を磨いておきたいから。、会話術も身につけておきたいから。それには教養期間もほしいからです。教養を身につけるのは大学だけではないけど、経歴書に堂々と書けるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大卒です。父に 無理やり押し込まれました。
    私は、就職したかったのです。平たく言うと、
    お金を稼いで 自立して、継母から 逃げたかった。

    けど、4年間は有意義でした。今は、70歳近いので 時間は有ります。
    が、今 勉強しても 大学は 受からないと思います。

    連日の雨の影響で、空も暗くておまけに停電ですが。
    今 なんとか、ホームに4本の指を置いて ブラインドタッチ(これで正しい?)で、
    この文章を入れています。
    卒論のために 英文タイプを習っていたので、パソコンがなんとか
    打ち込めます。(タイプライターと 文字の配列が 同じです)
    一本指では、いやになっていたと思います。

    この年になって思うのは、大学の4年間を
    ほかの何かで 購うのは 至難の業だと言うことです。
    お金があっても、体力的に できない事がありますから、進学をお勧めしたいです。
    人生は 短い様でも 長いです。

    ps。
    改行等 滅茶苦茶かも知れません。未校正です すみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本気で料理人になりたいのなら。

    こんにちは。
    本気で料理人になりたいと思っているのなら、大学はそれほど重要ではないです。
    現場は経験が第一です。4年でどれだけの経験が積めるでしょう。
    とりあえず高校はそちらに行きたいと親御さんに相談してみて
    本当に自分が料理の道を選びたいのか3年間考えてみたらいいと思います。
    実習などを通してわかってくる部分があると思いますよ。
    ちなみに私は高校普通科を出て短大に行きながら栄養士免許を取って、
    夜専門学校に行って調理師免許を取るダブルスクールという方法を選択しました。
    無駄なことはなかったと思っていますよ。
    自分が好きで選んだ道ですから。まぁ、こんな方法もありますよってことで。
    おおいに悩んでください。若いんですから!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する