現在の発言数479,488件!

趣味、特技は何ですか!?

すっかり 子供の手が離れ
一人で過ごす時間が増えてきました

だけど 趣味と言えるものが
私には ありません…

皆さんは どんな趣味、特技を
お持ちでしょうか!?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ガーデニングとハンディクラフト

    庭の花や木の手入れが好きです。
    ご近所の方と、ちょっとした苗物を交換したり、挿し芽を頂いたりのコミュニケーションツールだったりもします。

    あまり上手ではないですが、ちょっとした手芸もしています。
    麻の糸でバスケットを編んだり、
    ビーズを使ってのアクセサリー作りもブームの頃からなので、もう10年くらい。
    リバティの布を集めるのも好きです。
    リバティは見ているだけでも可愛らしいのですが、
    ポーチなど何を作っても(布の美しさで)実力以上に仕上がるのが良いんです。
    ちょっと前はマカロンポーチを量産して楽しんでいました。
    いま取り組んでいるのは、父の誕プレ用に5Lサイズの甚平さんです。
    洗濯に耐えるように要所は全部手縫いで仕上げていますが、
    チマチマした作業が結構楽しかったりします。

    後は、読書です。
    最近は柔らかい本ばかり読んでいます。
    元々、本を読むのがとても速いので1000円位の単行本を買っても、
    一晩で読了してしまうのが悩みの種です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイク・ガーデニング・裁縫

    こんにちは(^_^)

    私も子供がてを離れ自分の時間が増えました(><)子供の成長が嬉しい半面何か淋しいです Cry

    子供が小学生の頃(ふと)子供はどんどん成長し親から離れていくんだなぁと頭をよぎり今からは主人と二人の生活になっていくんだなぁと思いその時、主人と同じ趣味を持ち主人と楽しく過ごせたらと思いバイクの免許を取得しました(^_^)v

    自分一人の時は、ガーデニング・裁縫・料理をしてます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランニングでーす

    ここ数ヶ月ですが、ほぼ毎日ランニングをしています (^o^)

    おかげで体重も体脂肪率もすごく落ちました。走ってると痩せますね〜。

    道具にあまりお金がかからなかったり、一人でもできるところも良い点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね

    子供が小学生の頃は 庭に花を植えたりしてました。が、ある日 首筋がとても痒くなり病院へ!害虫の仕業でした(。>ω<。)
    それから トラウマになり
    庭仕事は主人に任せてます
    お花いっぱいのお庭には 憧れてますが…

    手芸もするんですね~
    私は最近は 針穴が見えなくて(・_・;)
    お父様に手作りの甚平をプレゼントなんて
    きっと、お父様喜ぶでしょうね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 格好いいな!

    バイクの免許取ったなんて 凄い!!
    ヘルメットの下から 長い髪が見えると
    女性ライダー格好いい Two hearts
    と見ちゃいますね~

    ご主人と同じ趣味を持とうと言う気持ちが
    また凄いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一石二鳥!?

    ダイエットにもなりますね!!
    確かに 道具も要らないし
    空いた時間に走れますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テニスですね(^_^)

    なかなか、上手には、なりませんが、 テニスです。

    母が、高齢のため毎日毎日、介護に追われる毎日で、ストレスも、かなりたまります。
    介護を、楽しむっていうところまでは、なかなかならない毎日です
    週に1回、母がデイケアサービスを利用する時に、やっと自由な時間が、もてます 。
    そこで、テニススクールに行ってます。
    ただ、帰りに、お茶でもっていう時間は、ありませんが、気分転換にはなります。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーデニングに車乗ったり、料理教室へ通って・・

    こんばんは!美菜さん。私の趣味は・・夏は家庭菜園をしながら、5年も通っている料理教室へ通い、車で片道2時間の道のりなら自分で運転をし行きます。
    ちなみに少し前なら、よさこいも習っていたけど辞めました。特技は、右利き用のはさみを左手で使うことかな~?あとは、小学校は習字教室へ習い・中学は部活で書いていました。元々左利きで鉛筆のみ右利きにしたために両方でかけることも可能です。車は、生活必需品だし、帰省をすると片道8時間の道のりを旦那さんがギブアップのときに後半で運転するので慣れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね

    学生の頃に テニスをほんの少し
    かじってました。
    体を動かすって気分転換にもなるし
    元気になれそうですね~

    お母さまの介護なさってるのですか…
    大変ですね_(._.)_
    今年は『1000年に一度の猛暑』と言う人も居るそうですので、お母さまも『50代さん』も
    無理なさらないように Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄い!!

    我が家の庭でも野菜を育てています
    ナス.ピーマン.シシトウ.パセリ.大葉など
    この暑さで 野菜が高くなってますね…
    自家製野菜を美味しく頂いています

    私の住んでいる地方は
    自動車の保有率が全国でも高いところです
    交通の便が悪いのです…
    なので 私も何処に行くのも車です
    車で数分の会社やスーパーにも車ですSweat

    右手も左手も使えるなんて凄いです!
    挑戦してみようかな!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶道のお稽古

    昨年から、お茶のお稽古に通い始めました。
    私は逆に、2人の子どもがまだ小さくて家では自分の時間が全くないので
    家族から離れて自分と向き合うための時間と位置づけています。

    たまにはきちんと着物を着て、静かなお茶室で美味しいお菓子やお茶をいただきながら、
    日本のおもてなしの心得や歴史の勉強をするのはとても貴重な時間です。
    習い始めてから、4歳の娘に「ママのお皿の持ち方はすてきー」などと褒められることも。

    素敵な趣味が見つかるといいですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はまだまだチビですが

    ふと、子供が大きくなって手が離れたら何しよう?と考えることあります。
    もともと多趣味なのでインドア、アウトドアやりたいこと盛り沢山。
    でも実際、手が離れてしまったら…寂しくて手に付かないかなーとか、その頃
    病気もせずに元気でいるだろうかとか色々考えちゃいます^^;

    趣旨からずれました…。
    趣味は切り紙とかお裁縫、アウトドアでは魚釣り、テニスです。
    (統一性全くないですね、とにかくやりたがりなんです 笑)
    お財布にもっと余裕があれば海外旅行!と言えるんですが…学生時代に数カ国
    行ったっきりです。それこそ、子供の手が離れたら行きたいです!

    他の方も書いておられますが、我が家も主人がバイクが好きなので私も免許を
    とって乗りたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラフト

    クラフトテープでかごつくってました。なにごともあきっぽいので、近くに趣味にするコーナーがたくさんある大型はんてんがあるので眺めてはやり色々やりっぱなしです。今はビーズでストラップがとちゅうです。 Sweatいろいろもたのしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね

    本格的ですね(ゝω・)憧れます!
    4才のお子さんも凄い!!
    お母さんのこと よく見ているのですね
    自慢のお母さんなんでしょうね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は私も

    熱しやすく冷めやすいです
    ちょっとかじっては 長続きせずにいます

    でも 本格的に取り組めるものを
    探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッチワークと包装

    母の影響でパッチワークやります。
    結婚してからはあまりできていませんが…
    ちっちゃい端切れを繋いで縫ってキルトして。
    出来上がったときにはなんとも言えない感動があります。
    斉藤謠子先生の作品が好きで、先生の本をお手本にしています^^

    あとは、以前おもちゃ屋で働いていたので
    包装紙でのラッピングが得意になりました。
    包装紙である程度のものは包めます(^ω^)
    丸いボールや五角形・六角形の箱、などなど。
    これは今でも重宝している特技です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね

    パッチワークですか!
    綺麗な端切れを縫い合わせて
    作品を仕上げていくのは
    楽しいでしょうね(ゝω・)
    私は 最近、針穴が見えにくくなってきて…
    辛いですね~

    ラッピングも出来るなんて凄い!!

    役に立つような 趣味、特技を
    見つけたいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特技は・・・

    居眠りすること、でしょうか?
    いつでも、どこでも、眠くなると待ったなしです(苦笑)
    座ってしまうと眠気に襲われます。
    車の運転をしていても眠くなる時があるので
    急いでいない時などはスーパーの駐車場や広場などで
    たとえ5分でも目を閉じて休みます。

    パートですが自分なりに頑張って仕事しているので
    気持ちよく居眠りしてもいいやんって
    自分を甘やかしています。

    ちなみに、趣味は読書です
    本屋めぐり、図書館、古本屋もよく行きますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    お休みの日に 家事を一通り済ませ
    座りながらテレビを見ていると
    10時頃から 睡魔に襲われることもあります…
    主人が居る時に居眠りしていると
    不機嫌になるので(´-ω-`)
    女だって疲れる!って思いますが…

    本 読んでないです^^;
    テレビで〔今でしょう!の〕林先生が
    『本を読みなさい』と言ってましたね~
    本屋さんに行っても 見るのは雑誌や
    旅行のガイドブックくらいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、乗馬でーす。

    こんにちはー♪私は、小3くらいから乗馬を、習っています♪楽しいですよー♪ただ、ずっとまえに落馬してすこしトラウマです!!
    子どもだとトラウマになることが多いようです!!怖い…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する