現在の発言数520,521件!

医者に言われて傷ついた一言。

皆さんは医者に言われて傷ついた一言、ありますか。

私は大病院な訳じゃないのに「この程度の症状なら他の病院に行って」と言われて今モヤモヤしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全144件)

  • コックマーク40代様

    >40代さん

    私もあります!父は高齢なのに、淡々と早口で話し、専門用語を並び立てて質問ぜめにしました!

    全くゆるせません!
    そのくせ、カルテに文字を入れるのはタッチミスばかりで、見ているこっちがイライラしました!
    そしてホームページには『患者に寄り添い…』などとふざけたことを書いています。

    父が他に心配なことを相談したら、
    『それは管轄外ですから他の診療へ行って下さい』って最後まで聞け!

    もう許さなくて、ここに名前を書きたいくらいです!

    そのうち患者が減りますよ。
    そんなクリニックは。
    開業医は医療レベルの高低なんかより
    聞き上手な ウケが良いドクターが支持されるんですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの時は御年頃で 辛かった

    大昔の事ですが 今でも覚えています
    10代思春期の頃 二の腕の裏側に赤い湿疹のようなブツブツがいっぱいあって それが凄く恥ずかしくて辛くて勇気を出して母と大学病院に行きました そうしたらその日が運悪くインターンの学生達の研修の日だったようで診察する先生の後ろにそんなに歳の変わらない若い男子がズラーっと並んでいて
    それだけでも恥ずかしくて逃げ出したいのに 先生は『気に なりますか? その内治りますよ 思春期にはよくあります (大笑い)』後ろの男子学生達も教授に合わせるように一同大笑い されました
    すぐに母に促され 私は先に退出しました 母を待ってる間 惨めで悲しくて辱しめられたように感じ大泣きしました
    母は厳重注意してたようです
    もう何十年も前のことですけど 今でも 忘れません
    思春期の繊細な乙女心が激しく傷付いた出来事でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心臓付近が時々痛くなるので診察してもらいました。心臓付近なので心臓ではないことを伝えると、
    あんたが勝手に思ってるだけでしょ。
    とこっちを見ずにPCをいじりながら言われました。
    心臓じゃない。皮膚に症状が出てるわけでもない。何をすればいいの?何をしてほしい?
    の一点張り。
    腹が立ちましたが、不安を少しでも取り除きたかったので、レントゲンを撮ってもらい。結果は異常なし。とりあえず様子見で終わりました。
    何もないに越したことはありませんが、その医者の態度が腑に落ちないです。信用がなくなったので、不安が残りました。
    最初の診察で呼ばれる時も名前を間違えられるは、あんた呼ばわりされるは、気分が悪かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    心臓付近が時々痛くなるので診察してもらいました。心臓付近なので心臓ではないことを伝えると、
    あんたが勝手に思ってるだけでしょ。
    とこっちを見ずにPCをいじりながら言われました。
    心臓じゃない。皮膚に症状が出てるわけでもない。何をすればいいの?何をしてほしい?
    の一点張り。
    腹が立ちましたが、不安を少しでも取り除きたかったので、レントゲンを撮ってもらい。結果は異常なし。とりあえず様子見で終わりました。
    何もないに越したことはありませんが、その医者の態度が腑に落ちないです。信用がなくなったので、不安が残りました。
    最初の診察で呼ばれる時も名前を間違えられるは、あんた呼ばわりされるは、気分が悪かったです。

    コックマーク20代さま

    イヤな思いをされましたね…
    犯罪行為を繰り返していた医師が逮捕された報道を見て やはり一部に医師になる事が最優先できちんと心を育ててもらえなかった悪しき学力エリートの医師が存在するのかと呆れている今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    朝から寒く体調留意( ̄ー ̄)
    気をつけていきたいですね♪

    医師ではありませんでしたが
    出産まで通っていた病院の助産婦に
    かなりきつい物言いされて傷ついた
    思いでがありました。

    今の年齢なら何ともないかもしれない
    けど若かったし妊娠中だったから、
    少し感じ易かったかもしれませんね。

    体重が思いのほか増えてしまい
    「このままじゃちゃんと産めないわよ」
    とかなりキツい口調で言われて
    帰りの電車で泣いてしまって
    通院の度にもう一人の助産婦さんに
    あたらないかなと思っていました。

    多分励ましてくれていたとは思うけど
    こたえてしまい今でも忘れられません。
    自業自得と言われればそれまでだけど
    言い方は気を付けようと自分自身肝に
    命じた一件です。

    ありがとうございます(^^)d Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は強直性脊椎炎の難病で変形性股関節症があることから、
    人工股関節を挿入手術を行う時
    、私の様な方の手術を行った経験も、どこの病院でもなかったのです。
    執刀された医師も当然経験はなく、手術にかかった時間は10時間です。

    全身麻酔でしたので時間は後日知らされました。

    朝、執刀された先生が病室に来て、手術中諦めようよ思ったといわれました。

    そう思ったとしても患者に言うことかと思ってしまったのです。

    私の心は傷付き20年後、再手術する時には、病院を変えるつもりです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デリカシーのない医者です

    私は整形に受診してるのですが、その先生が大部屋の回復室に来られて、状態を確認していた時、
    股関節がらず、トイレがしにくいことをに関して、回復室に女性もいらっしゃるのに、大声で、男性の霜の名前を言ったのです。とてもデリカシーがない医者だと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 馬鹿にした言い方

    ヒルドイドと言うクリームが欲しくてヒルドイド下さいと言ったら目の前にヒルドイドのジェネリック薬品が置いてあり、これです。と言ったら、半笑いで「あ、これジェネリックの方のやつね(笑)」とか謎に馬鹿にされました。そして、そこの病院だと症状が良くならない為、違う病院に行ったのですが違う診断をされて、薬も違うものをもらいました。新しく行った病院は遠い為、もともと行っていた病院に相談したところそんな薬置いてないし、だったらそこ行けば?とキレ口調で言われました。私が悪かったのかもしれないけど、言い方を考えて欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    ヒルドイドと言うクリームが欲しくてヒルドイド下さいと言ったら目の前にヒルドイドのジェネリック薬品が置いてあり、これです。と言ったら、半笑いで「あ、これジェネリックの方のやつね(笑)」とか謎に馬鹿にされました。そして、そこの病院だと症状が良くならない為、違う病院に行ったのですが違う診断をされて、薬も違うものをもらいました。新しく行った病院は遠い為、もともと行っていた病院に相談したところそんな薬置いてないし、だったらそこ行けば?とキレ口調で言われました。私が悪かったのかもしれないけど、言い方を考えて欲しい。

    薬局でそのクリームを子酔いしても治らなかったということですか?私が悪かったと思わないでください。セカンドオピニオンで違う薬をもらったのでしたら、ネットで調べてみるといいですよ。処方される所でも説明してくださるはずです。そんな薬おいてないといわれると、私でもカチンとなりますね。
    病院によって出される処方箋が違うこともあります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若さ、若さ、若さ....

    職場のストレスからと思われる胃痛がしたので病院に行ったところ、『若いからないとは思うけど多分潰瘍だからこれ飲んで様子見〜また来てね〜』

    2週間後に再度通院したら、『まだ治らないの?この薬飲んだら大半が治るよ?若いのに回復力落ちてる?生活習慣はしっかりしなきゃ!』と言われましたが次は胃カメラの予定をいれました。

    胃カメラをしたらイタズラしてる箇所が二箇所あり、『あ〜これらがイタズラしてたんだねえ、でも若いんだから薬で治りそうなもんだけどなあ』

    何も言わなかったですが、若いからなんだ、若いから○○、若いのにおかしい。年齢より人を見てほしい....若さは万能じゃない!

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「よく考えればわかることだ」って上から目線

    市の総合病院へリハビリに通ってます。
    その病院はリハビリ前に整形の先生(引退してもいいような年配の先生)に軽く診察を受けます。
    いつものリハビリ前の診察時、「後日レントゲン撮影があるのですが、主治医にそのレントゲン撮影についていい忘れた要望があるのですがどうしたらいいですかね?」
    とそのリハビリ担当の医師に聞きました。
    もちろん主治医に直接聞くのが当然だというのは分かった上でトンチンカンな事だとは思いましたが。
    でも、診察終えてレントゲンの予約が決まっているのに主治医に迷惑かけるかなと思い、かつては整形外科医だったリハビリ担当の先生ならこの場合はどうなのか言って下さるかな、と思い聞いてみました。
    あと、整形の受付で聞いても迷惑なことなのかとも思いましたので。
    でも返ってきた言葉は、「これはここで聞くことではない。」と冷たーく言われました。
    まあ、それはその通りだなとは思いここまではいいのですが、
    「こんなのはよく考えればわかることだ」とも仏頂面で言われました。
    私が患者様のつもりかもしれませんが、分からないから聞いただけなのになんでそんな言われ方されなきゃなんない?
    そこまで言われるような内容か?もっと言い方があるだろが!と。
    その総合病院は地元ではあまり評判よくありません。その総合病院でかかってるというと、ほぼ皆さん「よくあの病院で‥」というような顔されます。
    ほんとこんな上から目線の物言いの医者がいるから評判が悪くなるのだと改めて感じました。
    ちなみに隣の市の人気のある総合病院は、医者はもちろんすべてのスタッフの言葉使いや態度は良い、と聞きます。
    隣の市で多少遠くても、皆さんその人気のある総合病院へ行きます。
    後で肩書き確認したら整形外科のトップ。
    いつもはニコニコしてるけど、
    所詮「お医者様」時代の偉そうな医者なのだと思わせる言動でした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医師と看護師がお喋り

    インフルで病院に行って長い待ち時間を必死に耐えながら待ってたんだが
    医師と看護師が受付で楽しげに談笑、声が響く響く
    診察はすぐ終わってやっと帰れると思ったら会計で待たされる間も談笑してて苦痛だった

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しお

    >20代さん

    心臓付近が時々痛くなるので診察してもらいました。心臓付近なので心臓ではないことを伝えると、
    あんたが勝手に思ってるだけでしょ。
    とこっちを見ずにPCをいじりながら言われました。
    心臓じゃない。皮膚に症状が出てるわけでもない。何をすればいいの?何をしてほしい?
    の一点張り。
    腹が立ちましたが、不安を少しでも取り除きたかったので、レントゲンを撮ってもらい。結果は異常なし。とりあえず様子見で終わりました。
    何もないに越したことはありませんが、その医者の態度が腑に落ちないです。信用がなくなったので、不安が残りました。
    最初の診察で呼ばれる時も名前を間違えられるは、あんた呼ばわりされるは、気分が悪かったです。

    初めまして。
    高校1年です。吹奏楽でオーボエを吹いています。私は小学生の時から胸ら辺が急に痛くなっていました。なのでこの前、学校の心電図検査があって、問診票に心臓が痛むの所の所があったので母と相談して大げさになるかもしれないけどこういう機会はあまりないから正直に丸を付けて提出しました。その結果、再検査となり、病院に行きました。そしたらその病院の医者がずっと首を傾げて、あきらかに嫌味っぽい事をずっと言ってきました。最後にはオーボエ吹いているの?!
    そんなん心臓痛いんやったら絶対出来んよ!!って何回も言われました。それに問診票に心臓が痛くなるの所に〇されたら医者は誰でも怖くなるよ!!って私が〇したのをとても悪いように言われました。
    確かに心臓が本当に悪い人だったらオーボエを吹けないだろうと思います。ただ自分の症状の所に正直に〇しただけでそんな事言われないといけないのか。正直に〇をしたらいけないんだったら何の為の問診票なのかと思いました。

    拙い文章で申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医者に言われて傷ついた一言

    呼ばれて診察室へ、あなたの首は曲がっている。そのため脳からの指令が首の変形で伝わっていない。あなたの脳は働いていない。首から破壊が始まっていく。そのうち耳も聴こえなくなるよ。何度も言うけど脳が働いていない。との診断でした。
    言葉がでませんでした。脳が働いてないなら病院に来れないし、浴びせられた言葉に医者を医者として見れなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口の悪い整形外科医

    私は脊椎と甲状腺が悪く喘息もちで太り易くデブです。整形外科医師からはとにかく歩けと言われ頑張りました。
    ある日膝に激痛が走りしばらく安静とリハビリの指示。膝関節の変形及び靭帯が伸びてるとのこと。
    一ヶ月が過ぎ診察時に「お蔭様で楽になって来ました。家の中で軽い運動をするぐらいなりました」と言うと
    「褒めて貰えると思って言ってるけどそんなんじゃ駄目。外に出て歩かな。どんだけ忙しいねんって話や。そんなんじゃ体重増えてまた傷めるよ」 
    おいおい私は感謝の言葉を述べただけですけど!! これまでも関取だの四股ふんでるだの言われたり
    甲状腺が悪い事や子宮と卵巣切除した事を何回も忘れられ信頼感が薄れてるのに
    リハビリの先生が凄く腕が良いので続けてましたが他に行こうかと思いました。
    もやもやして誰かに聞いて欲しくて書き込みました。文章が下手ですみません。読んで下さりありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死ぬ!

    ずっと通っていた総合医療センターで担当医が変わり、そいつが病院から、出てる薬の他になんか薬飲んでるか!って聞いたので、頭痛がしたり歯が痛い時に、バファリンを飲んでます!って言うと、バファリンはアメリカで一番死ぬ率高い薬やから、あんた死ぬわ!って言われてブチ切れた!その時首も痛かったので見て欲しいと言うと、何言うてるか、意味わからんし…首が悪いなんて、200%あるわけない!って逆ギレされた!あまりにも腹が立ったので、即効病院に抗議の電話を入れ、担当医を変えてもらいました~!そいつの上司の医師に言ってもらったら、事を荒立てたくないのですぐ担当医を変更します!との事でした!あろう事か、患者に死ぬ!とか言うか!バカな医者って本当に、居るんですね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたのやっていることはウインドウショッピングと同じ

    85歳の母がご近所の開業医の先生に、総合病院で多くの精密検査を勧められました。母は、癌かもしれないが高齢だからこれ以上深く検査はせず寿命に任せたいと言っています。
    糖尿病で定期通院しているのですが、その都度先生に、なぜ今日は家族と来院しないのか・・と毎回言われ悩む(母と二人暮らし。仕事を休まなければならない私に迷惑を掛けまいとの母の思いから)ので、私が以前お世話になった医院(診療日の都合もよいので)に、一度どのように言われるか、意見を聞くため連れて行きました。
    ところが、そこで、結構きついことを言われました。
    私は、セカンドオピニオンという大げさな気持ちでもなく、以前お世話になった女医さんで、勝手に私が親近感を持ち参考意見を聞きたくて行ったのに、先生としては、かかりつけ医を裏切ってここに来た・・様な印象を持たれたのでしょう、あなたのやっていることはセカンドオピニオンでも何でもなく、ただのウインドウショッピングですよ。セカンドオピニオンってのは、先生が他の先生に私はこう思うけど、先生はどう思われますか・・・と言うことなんです。(私は少し違うと思うのですが・・)患者さんは、かかりつけの先生の言われることに、どうぞ検査してください、どうぞよろしくお願いします・・とさえ言えばいいんです。素直にそう言った人から、救われて楽になれるんですよ!言われました。
    私も、大掛かりな検査で手術となると、不謹慎かもしれませんが、かかる費用の事、仕事を辞めなくてはならなくなるかも・様々な事が不安です。女医さんは、不明な事はかかりつけ医に聞けと言われますが、なかなか難しい部分もあります。母娘、他に誰も身寄りがありません。母にみじめな思いをさせ申し訳なく思いました。

    救われて楽になるとはどういうことなのでしょう。何が幸せなことなのでしょうか・・長生きすることが幸せなのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エコーをみる前から

    こんにちは。
    私は胸が痛んだので、婦人科の病気だったらどうしようと不安な気持ちを抱え受診しました。
    いざ、エコーを診ることにりどこが痛いか聞かれました。
    ここら辺がと説明していると、説明している途中から半笑いでバカにしたように「だいたい痛いと言って受診して来る人になんかある事ないから〜」と言われました。
    痛いと言っているのに診る前から、何もないと言うスタンスで見て悪い所がみつかるの?
    と思いました。
    もちろん、何かあって欲しくて来てはいないのですが、、、。

    エコーのあいだずっとバカにしたように笑いながら、ほらやっぱり何もない!とか痛いって言う人っていつもこんな感じとか言われ続けました。

    こんな事で病院くるなと言われてるみたいでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏見、ダメ、ゼッタイ

    3年前に引っ越しのため心療内科を変えました。今まで飲んでた睡眠薬を伝えるとそのまま出してくれたのはいいんですが、女医に、“アリアさんまだ若いし子供産むのに困るから減らしていきましょう”と言われました。
    私は男にトラウマがあり、レズです。親から虐待受けたため子供つくることに抵抗や嫌悪があり、絶対ほしくないです。しかし世間やおせっかいな親戚から、オンナは子供を産みたいと望むのが普通みたいな価値観押し付けられることは多いです。
    女医に悪気はなかったでしょうし一般論を言うなと縛るのも大変とは思いますが差別的発想、発言が大事な場面で人を傷付けることがあるのは肝に命じてほしいです。
    その時よし、なら薬やめない!と変な意地で決心し、おかげさまで今薬の種類増えました笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の説明を聞け❗

    障害がある娘の顔にひどいオデキができ、それがつぶれて市販の薬ではなんともならず皮膚科に行きました。
    娘は知的にも障害があり私が自分で見たことを事細かに丁寧に説明しました。(どんなものができ何日目にどうなったか等)
    でも医師がほざいた言葉は「どんなものができてどうなったか知らんけど」でした。そりゃ皮膚だから見りゃわかるけど人の話し聞いてないの?とムカッとしました。後どの科の医師も障害者手帳を見せると私の説明どころかキチンと診てくれません。たいてい様子を見ましょう、で薬も出してくれません。障害があるだけで、娘は宇宙人ではないのに…内臓疾患ないって言ってるのに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する