現在の発言数478,394件!

お料理教室で指輪どうする?ネイルは?

私は外します。ケースに入れておきます。
ネイルは爪が弱いのでもともとしません。

さて、指輪+ネイルのレッスン生さんが捏ねたパン、
食べる?
食べない?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 某大手料理教室に通ってましたが、料理の時は指輪とネイルはしないというルールでした。
    パンやお菓子のレッスンは自分で作ったものを自分で持ち帰るので、その時はネイルしていても大丈夫でしたが。

    誰かの作ったものを皆で食べる場合は気になりますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で作って自分で持ち帰るからネイルOKなんて“低度”なレッスンは受ける価値もないですね~笑

    調理に携わる者は、指輪はもちろんとしてネイルもダメです。
    常識です。

    料理教室というのは、料理を教える場所。
    そしてその料理には当然ですが衛生学も含まれています。

    生徒の安心安全を見逃してしまう料理教室って一体どこでしょう・・
    個人的に気になりますね~

    大手ですか~、どこだろ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌〜ん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれ

    私が通っていた教室は指輪・時計・ブレスレット・ネイルはNGでしたね。教室によってそれぞれの基準や優先度等があるんでしょうね。
    上の方が仰っているように料理をするにあたっての衛生面も教えてくれる教室だったので私はそこを選びましたが、そんな事は望んでない利用者もいるのが現実。
    住み分けが出来ればいいですよね。私は指輪やネイルいじってる人の捏ねた物は火を通したとしてもなんだかモヤっとします。
    衛生面どうのより食べる相手に対しての思いやりに欠けてるように感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理に清潔な手先で臨むのは基本というのもアホらしいほどわかりきった事だと思っていたけれど、そうじゃない教室があるんですか?
    それに逆の考え方をすれば、せっかくきれいに飾ったネイルや大事な指輪を
    食材まみれにしても平気なんですか?
    どっちも有り得ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 指輪やネイルって料理の時はしないものだと思ってました。
    しかも料理教室って……
    学校でもしないように言われた気がしますが。

    今はそうでなければ習おうと言う人がいないんですかね……?
    知らなければ食べてますね、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私が通っていた教室は指輪・時計・ブレスレット・ネイルはNGでしたね。教室によってそれぞれの基準や優先度等があるんでしょうね。
    上の方が仰っているように料理をするにあたっての衛生面も教えてくれる教室だったので私はそこを選びましたが、そんな事は望んでない利用者もいるのが現実。
    住み分けが出来ればいいですよね。私は指輪やネイルいじってる人の捏ねた物は火を通したとしてもなんだかモヤっとします。
    衛生面どうのより食べる相手に対しての思いやりに欠けてるように感じます。

    >衛生面どうのより・・

    って、口から入れる物ですから、
    一番大事なことは味や見た目より衛生面が第一ですよ。

    思いやり?って何ですか?
    食べる相手のことを考えたら衛生面って一番大事ではないですか?

    ダメなものはダメなんです。
    生徒が望むか望まないかというレベルの話しではないと思いますよ~
    調理師さんの資格にはもちろん衛生法規も必須科目で入っていますしね。

    でも実際「衛生面どうのより・・」と思う生徒さんが増えてるから
    料理教室もそれに合わせているのかな・・?
    料理教室も所詮は商売ですから、お客さん(生徒)の要望に応えた結果
    ネイルでも指輪でも良いっていう話しなのでしょう。

    残念な話しですね~
    私ならそんな教室にお金は払いたくないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ダメだというご意見をいただいて、ほっと胸をなでおろしています。
    どうしても外したくない指輪の場合は、手袋貸与、
    実習中、テキスト、筆記用具は調理スペースに持ち込まない、
    など、当たり前だと思っていたのに、そうではないお教室に行ってしまい、
    私が変なのかな~???ともやもやしていました。
    みんなで一つの生地を捏ねて焼くスタイルのパン、
    指輪の石のところを生地にぐいぐい押しつけて捏ねてる生徒さんに注意できない
    この先生ご自身、ピアス付けていらっしゃったので、ここはそういうとこなんだと思うと、出来上がったものはほとんど食べられませんでした。

    みんなが気持ちよく参加できるようにとなると、
    確かにせっかく時間とお金をかけてきれいにしたネイルは大事にしたい人もいるし、
    手袋なんかはめたくないお客さんのいうことものまなきゃならないんでしょうね…。

    でも私は、テーブルやカトラリーがおしゃれだったら
    手指頭髪などどうでもいいと考えるのがお料理教室では普通なのか???
    と疑問に思ってしまうくらい、もやー?な実習でした。
    やっぱり、嫌です。

    皆さんからいろいろお話が聞けてよかったです。
    ありがとうございます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ババさん

    >衛生面どうのより・・

    って、口から入れる物ですから、
    一番大事なことは味や見た目より衛生面が第一ですよ。

    思いやり?って何ですか?
    食べる相手のことを考えたら衛生面って一番大事ではないですか?

    ダメなものはダメなんです。
    生徒が望むか望まないかというレベルの話しではないと思いますよ~
    調理師さんの資格にはもちろん衛生法規も必須科目で入っていますしね。

    でも実際「衛生面どうのより・・」と思う生徒さんが増えてるから
    料理教室もそれに合わせているのかな・・?
    料理教室も所詮は商売ですから、お客さん(生徒)の要望に応えた結果
    ネイルでも指輪でも良いっていう話しなのでしょう。

    残念な話しですね~
    私ならそんな教室にお金は払いたくないかな。

    人の意見を批難するならせめてきちんと内容を把握してからにしたら?どう捻くれたらそんな受け取り方になるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ババさん

    >衛生面どうのより・・

    って、口から入れる物ですから、
    一番大事なことは味や見た目より衛生面が第一ですよ。

    思いやり?って何ですか?
    食べる相手のことを考えたら衛生面って一番大事ではないですか?

    ダメなものはダメなんです。
    生徒が望むか望まないかというレベルの話しではないと思いますよ~
    調理師さんの資格にはもちろん衛生法規も必須科目で入っていますしね。

    でも実際「衛生面どうのより・・」と思う生徒さんが増えてるから
    料理教室もそれに合わせているのかな・・?
    料理教室も所詮は商売ですから、お客さん(生徒)の要望に応えた結果
    ネイルでも指輪でも良いっていう話しなのでしょう。

    残念な話しですね~
    私ならそんな教室にお金は払いたくないかな。

    そういう衛生面の配慮を当然してこその心の篭った料理だと思います。
    料理の肯定一つ一つに心を込める内に衛生面も含まれますよね。
    その基本が出来て初めて料理が出来る、振る舞えるのだと思います。


    それをしない人は、買った惣菜に髪の毛!とか言うんだ、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 協議に入る、以前の問題のような気が致します。

    こんにちは、難しいよねー
    時計・ブレスレット・ネイル・指輪・お化粧・香水⇒全てNGだと思ってました。
    「食べたくないですね。」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漆器

    ネイルや派手な指輪で漆器の椀を持たれると、ハラハラします。落としたり、傷がつかないかってね…

    和食のお店に行く時も、気をつけて欲しいものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるためならダメじゃないですか?
    今はファッション感覚での料理もあるので、味や衛生はどうでもいいけどsnsへのアップ用で見た目だけはこだわるってところもあるのかもしれませんね。
    女子力アップの自己満足で教室に通う人もいますし、そういう人からしたら自分の見た目も大切なのでしょう。

    ネイルも爪の間を爪ブラシで洗う時に欠けちゃうから…ってあまり洗ってなさそうだし。
    ストーン付きじゃ取れることもありますからね。
    分かる人は事前に注意されなくても気をつけるものですが、料理できない人のための料理教室なら教室側が事前に注意書きしておくべきではないかな?と思います。
    わざと守らない人がいてもお金を貰っているから強く言えないのかもしれませんが、指導側がハッキリ言ってくれないなら料理も上達しなそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の関係上ネイルはしているので(短めですが…)手袋してますね。事前に教室のほうに伝えており、問題ないと言われていました。それでも嫌な人は嫌でしょうね。なんだか教室に通っているのが申し訳なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    仕事の関係上ネイルはしているので(短めですが…)手袋してますね。事前に教室のほうに伝えており、問題ないと言われていました。それでも嫌な人は嫌でしょうね。なんだか教室に通っているのが申し訳なくなりました。

    手袋するなら問題ないと思います。
    私も教室参加の時は手袋しています。
    理由はネイルではなくて、手荒れが酷くて自分のお気に入り洗剤や石鹸以外はなるべく使いたくないためです。
    手袋も粉付きだと痒くなるので粉無しの物を使用したいため手袋は持参です。
    どの教室でも特に注意されたことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し、厳しいことを言います。すみません。

    お料理のレパートリーを広げたくて、クックパッドなどのレシピを見て作るだけではうまくつかめないコツを教えてもらえるだろうと期待して、お料理教室に参加しました。
    ところが実際には、調理さえ手順よく進めばそれでいいという教室の先生が多く、一応の注意がされていても、ネイルも指輪もそのまんまでという参加者が多くて、しないのが当たり前と考えていた私にとっては不思議で仕方がありませんでした。
    でも、テレビでカリスマシェフやカリスマパティシエさんが、ピアスつけたまんま調理してる場面なんて当たり前だし、さすがに指輪やネイルはしていないとはいえ、そういうのも含めて興味のある人には、これが普通と思えるんでしょう。
    とは言え、万が一、爪の間の洗い残しのばい菌から食中毒、なんてことになったら、一体だれがどうやって責任を取ってくれるんでしょう。
    いくつか通って、得たことも多いので、決して不快な思いばかりではないんですが、清潔だと思われている現代社会でも、次から次へと感染源の分からないウイルスが広まっていることや、食品会社のナーバスなほどの遺物混入へのリスク回避などを思うと、ゆるい教室が多いことと、これまで本当に何事もなかったのか不思議で仕方がありません。

    食のプロなんだから。
    食べるものは、命のもと。死ぬかもしれないリスクは極力回避して欲しいだけなんです。そういうことは難しいというのが実情なんですね。指輪ネイル注意なしの先生。怖いです。
    こんなことを考えてしまう人間には、もう、不向きな場所だということで、行くのはやめることにしました。当初の目的も果たせたことだし…。
    9月も意外と食中毒の多い時期ですしね。

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代の変化ですかね。
    食べない、おばさんついていけないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチ☆さん

    時代の変化ですかね。
    食べない、おばさんついていけないです。

    ここに書かれている皆さんは、自宅でされている料理教室に行かない方が良いと思います。
    公民館などで、きちんと三角ナプキンを頭につけるかシャワーキャップでもするお教室に行けば良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ここに書かれている皆さんは、自宅でされている料理教室に行かない方が良いと思います。
    公民館などで、きちんと三角ナプキンを頭につけるかシャワーキャップでもするお教室に行けば良いのでは?

    そもそも個人のお教室に行っといて食品工場並みの衛生さを求める事がおかしいなと思います。ここのリンクを張ったブロガーさんのリンクから来たのですが、今時食べ物の習い事するならネイルするななんて考えに驚き。そんな生徒は先生も来てほしくないはず。シャワーキャップを被って、エプロンではなく消毒した制服を着るパン教室を自分で始めたらよろしいと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感~☆

    >40代さん

    そもそも個人のお教室に行っといて食品工場並みの衛生さを求める事がおかしいなと思います。ここのリンクを張ったブロガーさんのリンクから来たのですが、今時食べ物の習い事するならネイルするななんて考えに驚き。そんな生徒は先生も来てほしくないはず。シャワーキャップを被って、エプロンではなく消毒した制服を着るパン教室を自分で始めたらよろしいと思いますが。

    そもそも個人のお教室は衛生法規上何の義務も規約もないことを忘れていませんか~?
    営業許可書も必要ないので当然各自治体で毎月開催されている衛生講習会への参加義務がございません。

    ということで、調理師や栄養士など食に関わる資格や経験も必要としない素人の集まりということ。
    主な目的は皆で楽しむサークル程度の集まりです。
    そんな教室に衛生なんて求める方がお門違いです。
    ホームパーティーやBBQで皆で料理作るのと同じです、美味しく楽しくその場を過ごすことが第一目的なんです。

    衛生面重視するなら専門学校にでも行けば~?って感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する