現在の発言数477,923件!

カンパーニュづくりの手順について

こんにちは。
じぶんはど~しても、カンパーニュを成功させたくて色々な本を読みあさったりねっと検索したりユーチューブを見たりしては、カンパーニュを作っています。
(他の方のレシピにお世話になった経験もあります)

で、
今色々試している中でこれは固定しているのですが
粉と水を混ぜて15分おく➡酵母を混ぜて15分おく➡塩を混ぜる
なのですが入れる順番は大丈夫でしょうか?発酵に影響が出ませんか?(塩と酵母は相性が悪い云々)
また、捏ね上げ温度を24度ほどにしたくて、キンキンに冷えた水(最低6度最高9度)で作っているのですが、ミキシングの際、室温(32~35度)で生地を置いているせいか捏ね上げ温度は29度ほどになってしまいます…対処法はありますか?
ちなみに冷房の効いた部屋で・・・は、なしでお願いしますm
それと、水の今度はこれ以上下げるのは自分では不可能でした。

よろしくお願いしますm
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • こんばんは~

    tantaさん
    できたパンは、2gのお塩で作った時は小麦粉の不有無をしかっりと感じられました。が、塩4ℊにしたときは確かにおいしくはあったのですが塩の旨み❓のほうが強く感じられた気がしました

    ひみつさん
    あの…ごめんなさい><
    私がいろいろな方のアドバイスに、ふらふらしてしまうばかりに、
    気を悪くされてしまいましたか?(´・ω・`)
    私は、パンを焼き始めたころも見よう見まねで焼いていただけで、
    今回カンパーニュを焼くにあたって初めて、パンについての本を読みました。
    なので、全然知識もなく・・・。みなさんのお話?にフラフラしてしまうんです(;;
    今の私の経験量、知識量からすると
    自分でこれで貫こう!これで合ってる!・・・なんて自身も持てていないので…

    作り方には人其々でその人にあった作り方があるらしいということも 知り合いのパン屋さんに聞いたのですが  tanta328さんはひとつパンを作るまで静観出来ないみたいなので やはり私はもうここには来ないほうが10代さんのためになりますね。

    人それぞれに合ったやり方・・・ですねφ(..)メモメモ
    とりあえず、いろいろ試していきながら、自分のレシピをいずれは定着させたく思っています。
    私は…ひみつさん、そしてtantaさん、お二人がいてくれてとても助かっています。
    ですので、ここには来ない方が、、などといわないでほしいです(´・ω・`)

    甘え、なのかもしれません、、
    本当にごめんなさい、、、m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【ちょっとここに失礼します】

    いま、パンの2次発酵中なのですが…
    大変なミスを犯してしまいました(涙

    1次発酵終了後、パンチを2回入れました。
    ここまでは結構順調にできていたのですが…

    パンチを入れてから再度冷蔵庫に投入+成形のし忘れ

    ・・・orz
    1時間後に気がつき、台に打ち粉をしてガス抜きを行い、
    成形してコルプ型の代わりのざるへ…

    今常温で発酵させていますが…


    なんだか泣きたいです><
    思っていた手順を間違えてしまうなんて><
    上手くできる気がしない…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もやらかしてしまいました><

    今日作ったカンパーニュ朝10時くらいから仕込んだけどこねている最中
    少し生地が硬いなあれ?って感じたら水73%しか入れてませんでした。。。。
    クルミ入れて作る場合水分少し吸収するので77%で作っていた事を忘れてしまいました。2次発酵は夜10時までかかりました。イースト微量で作りました。
    味はすごく風味があっておいしいのに高さが出ませんでした。。。。はぁ。。。
    残念。そういう時って1日落ち込みますよねぇ。。。。
    7月いっぱいで働いていたレストランの会社倒産してしまったので台湾の日系の
    パン屋さんで8月からお仕事はじめました~~。こっちでパンのライセンスを取得したのでまだまだ見習い~。お店での経験はないので毎朝忙しくて仕事終わらないので
    大変です~~。もっとおいしいパン作れるようになりたいなぁ。。。
    写真は珍しい定規~~
    この立体の定規を使いお店で発酵具合を見極めています。
    ドーナツ揚げるときいいかなーなんて思いました。

    5650
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    今日作ったカンパーニュ朝10時くらいから仕込んだけどこねている最中
    少し生地が硬いなあれ?って感じたら水73%しか入れてませんでした。。。。
    クルミ入れて作る場合水分少し吸収するので77%で作っていた事を忘れてしまいました。2次発酵は夜10時までかかりました。イースト微量で作りました。
    味はすごく風味があっておいしいのに高さが出ませんでした。。。。はぁ。。。
    残念。そういう時って1日落ち込みますよねぇ。。。。
    7月いっぱいで働いていたレストランの会社倒産してしまったので台湾の日系の
    パン屋さんで8月からお仕事はじめました~~。こっちでパンのライセンスを取得したのでまだまだ見習い~。お店での経験はないので毎朝忙しくて仕事終わらないので
    大変です~~。もっとおいしいパン作れるようになりたいなぁ。。。
    写真は珍しい定規~~
    この立体の定規を使いお店で発酵具合を見極めています。
    ドーナツ揚げるときいいかなーなんて思いました。

    おはようございます☀

    加水73%凄い…!
    私なんて66%でもおろおろしちゃうのに…(´・ω・`)

    >そういう時って1日落ち込みますよねぇ。。。。
    落ち込みます…!
    私は2次発酵をしくじってしまった+2次発酵中に、ざるごとパンを転落させてしまい><
    生地に衝撃を与えてしまいまいました・・・。

    今日、夜にパンを仕込もうかな~なんて考えているので次こそはしくじらずに作りたい><

    >こっちでパンのライセンスを取得したのでまだまだ見習い~。お店での経験はないので毎朝忙しくて仕事終わらないので
    大変です~~。もっとおいしいパン作れるようになりたいなぁ。。。

    パンのライセンス取得とは…!すごいです!
    私もいつの日かは取得したいな…(´・ω・)

    >写真は珍しい定規~~
    この立体の定規を使いお店で発酵具合を見極めています。
    ドーナツ揚げるときいいかなーなんて思いました。

    定規なのですね!最初は水鉄砲❓なんて思ってしまいました(^^;
    スミマセン(^_^;)
    確かにとても珍しいですね!
    その定規で発酵の見極めができるのですね!
    凄いです!画期的なアイテム・・・!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ライムギクランベリークルミカンパーニュ

    焼けたけど少しずっしりで失敗しちゃいました。。。。
    小麦の風味は凄くいいんだけどなぁ。おいしいけどちょっと水分飛ばず
    重かった。。残念。。。。

    5656
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    焼けたけど少しずっしりで失敗しちゃいました。。。。
    小麦の風味は凄くいいんだけどなぁ。おいしいけどちょっと水分飛ばず
    重かった。。残念。。。。

    こんばんは~^^

    とてもおいしそうです!
    何より、クープが美しい☆
    でも、tantaさんには納得のいくものではないのですね~。
    ・・・本当においしそう~♡

    私も昨晩焼いたパン、食べてみました。
    ん~私は、風味にかけたかな~って感じのパンでした(´・ω・)
    イーストでしたせいもあるのかもしれません。
    あと、お塩は結局3ℊにしてみました~。

    クープは
    2cmほどしっかりと入れてみました!
    今までで1番いい仕上がりにできた気がします。
    ちょこっとですが、べりっといったところもできました(´艸`*)

    ちなみに断面はこんな感じでした~。


    ・・・最後にもう1度。小麦粉の風味にかけたパンでした(涙
    ↑これがどうしても悔しい(ノД`)・゜・。

    5660
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみにアップはこんな感じです(ちょっと南瓜スープが表面についてしまいました;)。

    お母さんはおいしいよ~っていって食べてくれたんですけどね(´・ω・)
    私はどうしても、ん~って感じだったので、今日パンと一緒に食べようと思って作った南瓜スープをひったひたにして食べました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    ちなみにアップはこんな感じです(ちょっと南瓜スープが表面についてしまいました;)。

    お母さんはおいしいよ~っていって食べてくれたんですけどね(´・ω・)
    私はどうしても、ん~って感じだったので、今日パンと一緒に食べようと思って作った南瓜スープをひったひたにして食べました(笑)

    画像がきちんと添付されていませんでした^^;

    5661
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家もイーストですよ~

    >10だいさん

    こんばんは~^^

    とてもおいしそうです!
    何より、クープが美しい☆
    でも、tantaさんには納得のいくものではないのですね~。
    ・・・本当においしそう~♡

    私も昨晩焼いたパン、食べてみました。
    ん~私は、風味にかけたかな~って感じのパンでした(´・ω・)
    イーストでしたせいもあるのかもしれません。
    あと、お塩は結局3ℊにしてみました~。

    クープは
    2cmほどしっかりと入れてみました!
    今までで1番いい仕上がりにできた気がします。
    ちょこっとですが、べりっといったところもできました(´艸`*)

    ちなみに断面はこんな感じでした~。


    ・・・最後にもう1度。小麦粉の風味にかけたパンでした(涙
    ↑これがどうしても悔しい(ノД`)・゜・。

    私の家もイーストで作りモルトエキスを入れてます~
    焼減率7.7%くらいでした。。。。
    残念。これでもう少し軽いパンになっていたらすごくおいしかったのに~
    冷蔵発酵長時間の方がいいのかもしれませんね。。。
    今回90分+40分2次発酵で作ったんですけどね。
    まだまだ勉強不足です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    私の家もイーストで作りモルトエキスを入れてます~
    焼減率7.7%くらいでした。。。。
    残念。これでもう少し軽いパンになっていたらすごくおいしかったのに~
    冷蔵発酵長時間の方がいいのかもしれませんね。。。
    今回90分+40分2次発酵で作ったんですけどね。
    まだまだ勉強不足です

    >私の家もイーストで作りモルトエキスを入れてます~

    tantaさんもイーストで作られているのですね~
    ちなみに何パーセント入れられていますか?

    私は今回2g入れて少し多すぎたかなと後悔気味・・・

    1次発酵も冷蔵発酵だったにもかかわらず4時間で終了…早すぎました。

    モルトエキスは白砂糖で代用できると聞いたのですが自宅では三温糖しか使用しておらず⋯三温糖出も代用可能なのでしょうか?
    できるのであればいつか入れて作ってみたいな~っと思います

    >冷蔵発酵長時間の方がいいのかもしれませんね。。。

    冷蔵発酵だと軽い食感に仕上がるのでしょうか?
    冷蔵発酵はパンの風味をよくするほかにもたくさんの利点があるのですね~❀

    ・・・私は本日もまた焼成前の計量を忘れてしまいました><
    ちなみに承継後は255ℊ
    次からはオーブンの前に確認メモを貼っておこうかと思います(´・-ω-` )


    話は少々それますが、
    今日もまた新たに図書館でパンについての本を借りてきました~
    なんと驚き!この本のレシピには3次発酵までありました!

    改めて、1つのパンにも本当にたくさんの作り方があると実感

    自分の固定した作り方ができたら比較してみたいな~

    ちなみに、
    3次発酵まであると気泡は小さく、重みのあるパンになるのかな?っと思っているのですが実際のところどうなのでしょう~?

    *自宅のネット状況がよくなくて3度打ち直し・・・
    お返事遅れて申し訳ないです><
    やっと投稿できました

    5666
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は

    >10だいさん

    >私の家もイーストで作りモルトエキスを入れてます~

    tantaさんもイーストで作られているのですね~
    ちなみに何パーセント入れられていますか?

    私は今回2g入れて少し多すぎたかなと後悔気味・・・

    1次発酵も冷蔵発酵だったにもかかわらず4時間で終了…早すぎました。

    モルトエキスは白砂糖で代用できると聞いたのですが自宅では三温糖しか使用しておらず⋯三温糖出も代用可能なのでしょうか?
    できるのであればいつか入れて作ってみたいな~っと思います

    >冷蔵発酵長時間の方がいいのかもしれませんね。。。

    冷蔵発酵だと軽い食感に仕上がるのでしょうか?
    冷蔵発酵はパンの風味をよくするほかにもたくさんの利点があるのですね~❀

    ・・・私は本日もまた焼成前の計量を忘れてしまいました><
    ちなみに承継後は255ℊ
    次からはオーブンの前に確認メモを貼っておこうかと思います(´・-ω-` )


    話は少々それますが、
    今日もまた新たに図書館でパンについての本を借りてきました~
    なんと驚き!この本のレシピには3次発酵までありました!

    改めて、1つのパンにも本当にたくさんの作り方があると実感

    自分の固定した作り方ができたら比較してみたいな~

    ちなみに、
    3次発酵まであると気泡は小さく、重みのあるパンになるのかな?っと思っているのですが実際のところどうなのでしょう~?

    *自宅のネット状況がよくなくて3度打ち直し・・・
    お返事遅れて申し訳ないです><
    やっと投稿できました

    粉に対して0.8%のイーストを入れています。
    砂糖類だけではモルトエキスの風味は出ないかと思います。
    モルトエキスは中国語で麦芽糖といいます。
    名前の通り麦の香り強いんだろうなーって感じですが。すごくいい風味出ませんか?
    私の家はライムギの風味が好きなので有機のお気に入りの黒ライ麦粉を少し
    ブレンドしてパンを焼いています。すごく風味がいいですよ。
    カンパーニュ役と気だけ使いますが。
    パンが膨らむのって温度も大事じゃないかなって思います。
    高温になっているとき焼かないとふくらみも難しいんでしょうねぇ。
    いつもはクルミだけで作るんですけど2種類の副材料入れてるから
    発酵難しいのかもです。腕がよくないと上手に作れないのかなぁ~~~~
    焼成前の軽量ってパンの使った材料と同じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    粉に対して0.8%のイーストを入れています。
    砂糖類だけではモルトエキスの風味は出ないかと思います。
    モルトエキスは中国語で麦芽糖といいます。
    名前の通り麦の香り強いんだろうなーって感じですが。すごくいい風味出ませんか?
    私の家はライムギの風味が好きなので有機のお気に入りの黒ライ麦粉を少し
    ブレンドしてパンを焼いています。すごく風味がいいですよ。
    カンパーニュ役と気だけ使いますが。
    パンが膨らむのって温度も大事じゃないかなって思います。
    高温になっているとき焼かないとふくらみも難しいんでしょうねぇ。
    いつもはクルミだけで作るんですけど2種類の副材料入れてるから
    発酵難しいのかもです。腕がよくないと上手に作れないのかなぁ~~~~
    焼成前の軽量ってパンの使った材料と同じですよ。

    モルトエキスを使ったことも、自分で目にしたこともないのでどんな風とかは知らないのですが『麦芽糖』というのであればものすごく風味が豊かそうですね~。
    いつか購入してみたいな~っと思います。

    >私の家はライムギの風味が好きなので有機のお気に入りの黒ライ麦粉を少し
    ブレンドしてパンを焼いています。すごく風味がいいですよ

    ライムギブレンドのパン…!おいしそうです!
    実は私まだライ麦には手を出したことがなくて(´・ω・)
    上手に焼ける日が来たら、ブレンドして焼きたいなと思います♪

    有機のライ麦いいですね!黒ライ麦粉などあるのですね~φ(..)メモメモです!

    >パンが膨らむのって温度も大事じゃないかなって思います。
    なるほどですね~。
    じつは!自宅の時計を買い換えるつもりでして!(というより壊れたので…(笑))
    その際には湿度計もついているの買おうかななんて思っています(´艸`*)
    これはお母さんが暖房云々とか言ってって、そういう話になったのですが(笑)

    湿度は高いほうがパンにはいいのでしょうか?

    >いつもはクルミだけで作るんですけど2種類の副材料入れてるから
    発酵難しいのかもです。腕がよくないと上手に作れないのかなぁ~~~~

    副材料が多いと発酵が難しいのですね~(-"-`
    腕が確かであるtantaさんがそう感じるのであれば私が挑戦するのはまだまだ先の話になりそうですね(*_*;

    >焼成前の軽量ってパンの使った材料と同じですよ。

    でも、少しボウルに残ってしまった生地とか、蒸発した水分なんかもあるのかな~っとか考えちゃったりします(・.・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねぇ~

    水分はみんなパンの生地入っているので問題ないんじゃないかな?
    今度自分で試してみてください。1g2gの差じゃないかな???と思います。
    パンを作るのに最適な湿度は70%くらいだと思います。
    これくらいあるとパンを作る環境に良いですよ。
    台湾は365日大体これくらいの湿度はあります。私の家は湿度計温度計一緒のを
    壁にかけて使ってますよ~。もしすごく湿度低い場合はパン生地が乾燥するので
    様子見ながら予定の水より少し増やします。冬の日本の湿度って45%くらいまで
    湿度落ちるので日本でパン作り大変ですよね~。ガスのストーブとか使うと
    お部屋が乾燥気味になりますよね。
    パンをおいしく見せるコツですが私の家はパンの写真を撮りたいためにCanonM2ミラーレスのカメラ買っちゃいましたよ~~。一眼レフのカメラはレンズ22mmので
    かなり寄って撮影出来て背景ぼけるので上手に撮影できます。
    裏ワザとしてはLINEのカメラの中に背景をぼかすという項目があったかと思います。
    スマホの写真上手に使うのも一つの手です~~。
    これからお仕事です。日系のパン屋さんでお仕事してますが揚げ物惣菜パン作る仕事してます~。9年の経験は独学であって仕事は新米です。。。(笑)いつかパン生地作りたいなぁ~~~~。半端じゃ無く忙しくてめちゃくちゃ大変です。時間までに終われる仕事量ではない・・・はぁ。。。今日も頑張らなきゃ。いってきま~す
    中国語の世界で語学力低いのでめちゃくちゃお仕事大変です。。
    言われてることわかるけど会話があまりできない。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    水分はみんなパンの生地入っているので問題ないんじゃないかな?
    今度自分で試してみてください。1g2gの差じゃないかな???と思います。
    パンを作るのに最適な湿度は70%くらいだと思います。
    これくらいあるとパンを作る環境に良いですよ。
    台湾は365日大体これくらいの湿度はあります。私の家は湿度計温度計一緒のを
    壁にかけて使ってますよ~。もしすごく湿度低い場合はパン生地が乾燥するので
    様子見ながら予定の水より少し増やします。冬の日本の湿度って45%くらいまで
    湿度落ちるので日本でパン作り大変ですよね~。ガスのストーブとか使うと
    お部屋が乾燥気味になりますよね。
    パンをおいしく見せるコツですが私の家はパンの写真を撮りたいためにCanonM2ミラーレスのカメラ買っちゃいましたよ~~。一眼レフのカメラはレンズ22mmので
    かなり寄って撮影出来て背景ぼけるので上手に撮影できます。
    裏ワザとしてはLINEのカメラの中に背景をぼかすという項目があったかと思います。
    スマホの写真上手に使うのも一つの手です~~。
    これからお仕事です。日系のパン屋さんでお仕事してますが揚げ物惣菜パン作る仕事してます~。9年の経験は独学であって仕事は新米です。。。(笑)いつかパン生地作りたいなぁ~~~~。半端じゃ無く忙しくてめちゃくちゃ大変です。時間までに終われる仕事量ではない・・・はぁ。。。今日も頑張らなきゃ。いってきま~す
    中国語の世界で語学力低いのでめちゃくちゃお仕事大変です。。
    言われてることわかるけど会話があまりできない。。。

    >水分はみんなパンの生地入っているので問題ないんじゃないかな?
    今度自分で試してみてください。1g2gの差じゃないかな???と思います

    なるほど!
    そうなのですね!

    ちゃんと測れた日があって、その時重量は333ℊ、元が335ℊなので、2gしか差が出ていませんでした~♪その位の差は大丈夫なのですねφ(..)メモメモ


    >パンを作るのに最適な湿度は70%くらいだと思います

    そうなのですね~!
    φ(..)メモメモ
    今自宅には湿度計がないのでどの位の湿度かはわからないのですが、
    結構高めなのですね~。早く湿度計買わないと!(笑)

    >パンをおいしく見せるコツですが私の家はパンの写真を撮りたいためにCanonM2ミラーレスのカメラ買っちゃいましたよ~~。一眼レフのカメラはレンズ22mmので
    かなり寄って撮影出来て背景ぼけるので上手に撮影できます。
    裏ワザとしてはLINEのカメラの中に背景をぼかすという項目があったかと思います。
    スマホの写真上手に使うのも一つの手です~~。

    凄いですね(@-@)
    私もきれ~いに撮れるカメラがほしいです(´・ω・)
    今はお料理もパンも、デジカメでがんばって撮影しています><

    LINEを有効活用するといいのですね!
    一応タブレットでLINEをしているのですが、使うのが面倒でろくに使っておらず機能など全然わからないまま^^;
    これを機に、ちょっと活用してみようかな?


    異国でのお仕事とても大変そうですね><パン屋さんって、ただでも忙しいと聞きますし(´・ω・`)
    パン生地をお店の方でもこねこねできる日が早く来るといいですね♪
    お仕事がんばってください♪

    ちなみに先ほど、カンパーニュの仕込みに入りました~!
    今度こそ、手こずらずに作りたい…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外のお仕事

    >10だいさん

    >水分はみんなパンの生地入っているので問題ないんじゃないかな?
    今度自分で試してみてください。1g2gの差じゃないかな???と思います

    なるほど!
    そうなのですね!

    ちゃんと測れた日があって、その時重量は333ℊ、元が335ℊなので、2gしか差が出ていませんでした~♪その位の差は大丈夫なのですねφ(..)メモメモ


    >パンを作るのに最適な湿度は70%くらいだと思います

    そうなのですね~!
    φ(..)メモメモ
    今自宅には湿度計がないのでどの位の湿度かはわからないのですが、
    結構高めなのですね~。早く湿度計買わないと!(笑)

    >パンをおいしく見せるコツですが私の家はパンの写真を撮りたいためにCanonM2ミラーレスのカメラ買っちゃいましたよ~~。一眼レフのカメラはレンズ22mmので
    かなり寄って撮影出来て背景ぼけるので上手に撮影できます。
    裏ワザとしてはLINEのカメラの中に背景をぼかすという項目があったかと思います。
    スマホの写真上手に使うのも一つの手です~~。

    凄いですね(@-@)
    私もきれ~いに撮れるカメラがほしいです(´・ω・)
    今はお料理もパンも、デジカメでがんばって撮影しています><

    LINEを有効活用するといいのですね!
    一応タブレットでLINEをしているのですが、使うのが面倒でろくに使っておらず機能など全然わからないまま^^;
    これを機に、ちょっと活用してみようかな?


    異国でのお仕事とても大変そうですね><パン屋さんって、ただでも忙しいと聞きますし(´・ω・`)
    パン生地をお店の方でもこねこねできる日が早く来るといいですね♪
    お仕事がんばってください♪

    ちなみに先ほど、カンパーニュの仕込みに入りました~!
    今度こそ、手こずらずに作りたい…!

    それでも私を受け入れてくれる会社があったのでそこからスタートだったんです。
    イタリアンレストランのお仕事だったんですが。。。。
    でも2月に入社して契約1年だけという契約だったんですけどお店の経営よくなくて7月に急に倒産なっちゃったの。でもこの5か月で話できないけど聞き取りはある程度できるようになったので仕事のチャンスも頂けて新しいパン屋さんに本当感謝してるんですよ。
    今日も時間に追われて終わらせなきゃいけない仕事仕事遅くてできなくて手伝って
    もらっちゃいました。。。。とりあえず1時までの仕事なんですけど
    家に帰ると仕事が終わらないとき2時くらいなるときあるのでおひるごはん食べれません。汗かくのでお風呂先はいっちゃうし。生活スタイル変わってしまい大変です。。。
    はぁ。。。段取りが悪い私のせいなんだけどねぇ。。。もっとお仕事も頑張らなきゃ。。。こんな忙しくても自分の家でパンを焼く時間は惜しみません~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    それでも私を受け入れてくれる会社があったのでそこからスタートだったんです。
    イタリアンレストランのお仕事だったんですが。。。。
    でも2月に入社して契約1年だけという契約だったんですけどお店の経営よくなくて7月に急に倒産なっちゃったの。でもこの5か月で話できないけど聞き取りはある程度できるようになったので仕事のチャンスも頂けて新しいパン屋さんに本当感謝してるんですよ。
    今日も時間に追われて終わらせなきゃいけない仕事仕事遅くてできなくて手伝って
    もらっちゃいました。。。。とりあえず1時までの仕事なんですけど
    家に帰ると仕事が終わらないとき2時くらいなるときあるのでおひるごはん食べれません。汗かくのでお風呂先はいっちゃうし。生活スタイル変わってしまい大変です。。。
    はぁ。。。段取りが悪い私のせいなんだけどねぇ。。。もっとお仕事も頑張らなきゃ。。。こんな忙しくても自分の家でパンを焼く時間は惜しみません~(笑)

    急に倒産とは大変でしたね><

    生活スタイル変わるときついですよね><


    >こんな忙しくても自分の家でパンを焼く時間は惜しみません~(笑)

    凄いです!パンへの愛情が物凄く伝わってきます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文字化けしてます><

    >10だいさん

    急に倒産とは大変でしたね><

    生活スタイル変わるときついですよね><


    >こんな忙しくても自分の家でパンを焼く時間は惜しみません~(笑)

    凄いです!パンへの愛情が物凄く伝わってきます♡

    ライ柴ってtanta同じです。。。なんで文字化けするんだろ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    ライ柴ってtanta同じです。。。なんで文字化けするんだろ。。

    大丈夫ですよ(^^)vクリックしてキッチンに行ったら、tantaさんのページだったのでわかりました❀


    こんかいは文字化けしなかったですね!
    よかったです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前作った天然酵母フランススパン

    以前レーズン酵母中種を使ったフランスパンを焼いたんですが
    今日店長さんがLINE呼ばれたのでパンの写真をお恥ずかしながらに送ったら
    ほめられました。。でも技術、スピードは間違いなく職人さんが上~~
    私のパンなんて独学だし。。。写真見てほめてくれたのはすごくうれしかったです。
    それはパン職人のプロの店長さんに褒められたから~~~。
    めっちゃうれしかった~。その写真がこちらです。

    5685
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    以前レーズン酵母中種を使ったフランスパンを焼いたんですが
    今日店長さんがLINE呼ばれたのでパンの写真をお恥ずかしながらに送ったら
    ほめられました。。でも技術、スピードは間違いなく職人さんが上~~
    私のパンなんて独学だし。。。写真見てほめてくれたのはすごくうれしかったです。
    それはパン職人のプロの店長さんに褒められたから~~~。
    めっちゃうれしかった~。その写真がこちらです。

    おはようございます☀

    凄い綺麗な気泡!
    まるでお店のパンみたいです><
    カッコい~!
    いつかtantaさんみたいに素敵なパンを焼きたいです><

    店長さんに誉めてもらえて本当に良かったですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する