現在の発言数469,092件!

夏、料理をしながら、エアコン(冷房)を入れますか?

ガスの前に立っているだけでも、暑い時ですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか?
ちなみに私は、今までガス台圏内にエアコンがある家に住んだことがありませんので
足元からせんぷうきをかけています。

皆さんはどのようにされているのか、ちょっと知りたくなりました。
もしエアコンをかけて調理されているのでしたら、揚げ物や焼き魚なども
作っていられるのか、お答えいただけると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • つけてます〜

    うちはキッチンとリビングがつながっているので、リビングにエアコンを入れるとキッチンにも入るようになっています。

    夏は火を使うお料理がまた暑いので、日を使わないでできるメニューって良いですよね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけてません

    汗だくになりながら作っています。でも普段あまり汗をかかないのでそのあとお風呂に入ると気持ちがいいです。
    実家はつけてます。魚も焼くし、揚げ物も、作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所は暑いヽ(´o`;

    台所仕事。。本当暑いですよね〜( ̄O ̄;)

    ウチはカウンターキッチンでリビングとキッチンがつながっていますが、キッチン用としての個別のエアコンはありません。

    リビングと繋がっているオープンキッチンの場合、リビングのエアコンは表示されている冷房能力(12畳用とか14畳用とか…)少し高めの能力の物を取り付けた方がいい。。とのアドレスを受け、実際の畳数よりちょっとだけ上の機種を取り付けました。

    リビングは快適です♪

    でも、台所仕事…お湯を沸かすだけでも暑くてヽ(´o`;


    話は変わりますが、、
    2〜3年前に寝室用として、タワー型扇風機を購入しました。

    これが格好はいいのですが、音はうるさいし、風に広がりが無いのでちっとも涼しく無い。

    結果、普通の扇風機に置き換えましたが、
    さぁ、このタワー型扇風機はどうしよう?…あっ、台所!

    キッチンの奥に置いてみました。

    狭いキッチンにピッタリ‼
    しかも、風に広がりが無いのでガス火にもさほど影響が無い。

    …という事で、リビングは勿論エアコンを入れて、キッチンはタワー型扇風機のお世話になっています。

    実は、このタワー型扇風機。。特価品で、もう1台手に入れ、洗面所に置いています。

    洗濯する時やお風呂あがりなど、狭い洗面所で場所をとらないし、狭い場所であれば以外と涼しいです。

    別の話題の「買って良かった物」に答えてもいいくらい♪


    いやぁ、本当この時期の台所仕事って大変‼
    無理して我慢して、熱中症とかならないかなぁ。。

    みなさん気を付けて下さいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クーラー付けます。

    間取りはダイニングキッチンです。
    盛夏には扇風機もクーラーもフル稼働です。
    今のところは、窓を開けて扇風機をかけておけば風が通って気持ちよく過ごせてますが、
    夏休み、子どもの昼食を作りだしたら地獄の暑さなんですよね。
    お素麺も、冷麺も、食べると冷たくって美味しいけど、
    茹でてる間は灼熱の暑さ。
    焼き魚でも揚げ物でも焼き肉でもクーラーをかけますが、何か問題があるのですか?
    数年に一度はプロの清掃を頼んでますが、特別に何か言われた事はないので、
    キッチンで何かを調理したからクーラーに不調が出ると言うようなことはないのでは?
    と、個人的には思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タワー扇

    うちもタワー型扇風機です。空清が付いてるタイプです。
    清音でハイパワーですよ?
    メーカーによるんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます!

    投稿主です。
     皆様のご意見、ありがとうございました。
    タワー型扇風機は参考になりました。

    今回、このような質問をしたのは、『エアコンがあるおうちは、どうなんだろう?
    焼き魚とか、においがこもらないのかな?』
    という、ごくごく単純な理由なので、他意はありません。
    誤解があったらと思いまして、記載しておきます。

     エアコンかけながら、調理するのがうらやましかったので…。

    暑さはこれからが本番だと思うので、皆様、体調管理にお気をつけくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ははっf^_^;)

    ちょっと古い型だし、安物買いだったのかもしれませんね^^;お恥ずかしい。。

    それにしても、タワー型扇風機。。ていいですよね♪

    空気清浄機が付いててハイパワー、静音設計。。なんてなおいいですね^ ^

    ウチはマンションで角部屋では無いのでキッチンに窓は無く熱気がこもって大変です!
    タワー扇さまさまです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合・・・

    私は、エアコン+扇風機をガンガン回し、暑いながら焼き魚・揚げ物も夏に作ります。でないと・・・酒飲みの旦那さんのつまみも作れないし、首にタオル巻いたりしてサッと作れるおかずを作って終わります。若い頃は、夏場バテてしまい妊娠している頃は、夏場腹ボテだったので、キツかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付けていませんね。

    夕食は 朝のうちに ある程度作ります。
    夕方は 炒める 温める 盛り付ける位に しています。
    台所が狭く おまけに西日が入るので 苦肉の策です。

    夏のあいだは ものによっては、冷蔵庫に保管します。
    冷蔵庫を開けた時に ちょこっと涼んでいます。 Yum

    クーラーはリビングにありますが、夫が寒がり
    私は暑がりなので、夕食時以外は ほとんど付けないですね。 

    どこかのスレッドで、結婚はどうですか?って言うのが
    有りましたが。・・・微妙ですね。
    まず、同じ温度感!!をおすすめしたいです。価値観なんて
    時代時代でかわりますので。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する