現在の発言数520,485件!

【至急!】パンの発酵具合が…

おはようございます。

昨日の午後3時からパンを仕込んでいます。

で、
昨日は1次発酵に入る前?に、パンチを入れ忘れてしまい、それに気がついたのが午後7時ころだったので、今更入れても…とか思い入れずに、冷蔵発酵を進めていたのですが、思う用に膨らまず、室内に出してみるもののやはり膨らまず…。せいぜい膨らんでも1.5倍弱っというところくらいでした。一応フィンガーテストをしてみて状態的には合格。

なので、
仕方なしに2次発酵に入ろうと思い、パンチと次のパンチの間隔を15分~20分開け、計3回入れました。型に入れて今2次発酵中なのですが、1次発酵は何だったの?っというくらいもこもこ・・・。

これは、1次発酵の間のパンチとみなすべきか、それともこの段階で2次発酵とみなしていいのか・・・・疑問です;

少々(どころではないですが)文にまとまりがないですが、ほんっ当に困ってます!そして至急です!回答どなたかお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • パンの作り方によっては一次発酵前にパンチしないものもあるので、たまたまその作り方になってしまったというだけで、型に入れて発酵中の今が2次発酵になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    パンの作り方によっては一次発酵前にパンチしないものもあるので、たまたまその作り方になってしまったというだけで、型に入れて発酵中の今が2次発酵になりますよ。

    ご回答ありがとうございます><

    1次発酵でふくらみがあまりにも悪かったのでとても心配になってしまいました(・・`

    …もしかしたらいい出来ではないかもしれませんが焼いてみようと思います。
    ご親切な回答感謝でした❀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する