現在の発言数521,236件!

おすすめのIH中華鍋やIHのアドバイスいただきたいです!

我が家は去年からIHを導入するようになりました。
僕自身は最近料理に興味を持ったので分からないのですけど、
母に言わせると、熱の加減のしかたなどで勝手が違うらしく、
もう一つ慣れないようです。
IHだと底につく面しか熱くならないので、中華鍋が使えないと言って困ってましたが、
ネットで探してみたらIH対応中華鍋があり、母に教えると
「底につく面しか熱くならないので中華鍋はない」と言い張ってます Sweat

そこで皆さんの中で、もしIH用の中華鍋を使っておられる方がいらしたら、
お勧めのIH中華鍋や、IHのアドバイスなどを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いしします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • お母様の意見に賛成です

    中華鍋をガス台で使っています。

    底が丸い中華鍋をフライパンと比較すると、火が鍋を包むため火が回りやすく、調味料が底に集まるため味付けがしやすいという圧倒的な利点があります。

    鍋の設計上、麻婆豆腐のような調味料とスープで具材を煮詰めるような料理が得意なんですよね。よく混ぜてから加えないとムラが出るフライパンと違い、最低限の調味料・スープを入れて、鍋を傾けてクルクルとゆらせば、味が全体に行き渡ります。

    確かに底が一部平らな中華鍋はIHでも使用可能ですが、こうした中華鍋ならではの良さをほとんど失うことになります。

    また、鉄鍋は使用前に強火でガンガンに加熱した後で油をたっぷり入れて鍋肌に馴染ませ、その後に油をポットに戻してから使います。IHだと鉄鍋を煙が出るほど空焚きできず、鉄鍋ならではの特性(炒めものがカラっと仕上がる、肉が香ばしく焼ける など) を発揮できないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する