現在の発言数521,271件!

あなたのローストビーフの作り方は?

お勧めの作り方があったら教えてほしいです。油がない肉の塊にフライパンで両面焦げ目をつけた後、鍋に移し、タレで煮るという調理法ですが、肉がパサパサしておいしくありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わたしの作り方です。

    下味をつけてタコ糸でしばった牛肉を、フライパンに牛脂をひいて焼き目をつけます。

    そのあと、香味野菜を敷いた上に肉をのせて、オーブンに入れます。

    まだ早いかなーというくらいで出して、ホイルてで包んで、熱を通します。

    この作り方だと、パサパサしたことがありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、余熱で火を通します。

    下味をつけたお肉をすべての面に焼き色が付くまで焼いたら、ホイルで包んで、さらにタオルで包んで常温になるまで放置しておきます。余熱でゆっくり火が通るので、中はややレア~ミディアムくらいの赤さが残ります。
    もちろん、パサパサにはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんの作り方は、チャーシューの作り方なような…。
    ローストビーフは、オーブンで焼いて余熱で火を通すやり方がメジャーだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世界一受けたい授業でやっていた方法。

    こんにちは。
    以前世界一受けたい授業でやっていた、塩コショウ・にんにくをまぶして
    フライパンで焼き目をつけたら、炊飯器に熱湯と、ジッパー付き保存袋に入れて
    空気を抜いた肉を入れて30分保温。という方法を試してみましたが、
    とても美味しくできましたよ。とても簡単なので、気負わなくてもOK!!
    急な来客にも対応できちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローストビーフは煮ませんよΣ(=ω= ;)
    私はフライパンで全面に焼き色つけて、オーブンで焼いて、タレに漬け込む。というやり方です、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    クックパッドに掲載されているレシピに、フライパンで焼いた後、たれで煮るというのがあり、やってみました。煮過ぎかもしれませんが、肉のパサパサ感が問題です。オーブン、炊飯器調理試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガッチリジックリ焼いて、ホイルで包んで余熱利用、放置です。
    何度か試すと、勘がつかめます。ステーキのレアな感じ。
    厚めのステーキ肉、ローストビーフ用の薄めの平らな塊、まずこういう肉で試してみたらいいでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日曜劇場の天皇の料理番のワンシーンで、肉の塊をサラシで巻いてコンソメスープでミディアムに煮てから最後に焼き目を着けるやり方をやっていたので、家でもやってみましたが、普通に美味しくできましたよ~

    私はビーフコンソメスープ(自家製)にブーケガルニを入れて温めたスープと、紐でくるくるっと縛った常温の生牛肉を、炊飯器に入れて保温調理しました。
    クックパッドにも似たようなレシピがたくさんあったので温度や時間は炊飯器の説明書とクックパッドレシピを参考にしました。

    保温が出来るので設定温度と漬け込み時間を間違えなければ割と簡単ですね。
    煮あがった肉に焼き色付けて完成です。
    特にパサつくこともなく美味しくできました~♪
    さすが!天皇の料理番♪

    でも、コムタンまま様のレシピも良いですね!!
    焼いてから煮るか、煮てから焼くかの違いですが、
    こちらも今度やってみたいです!

    5642
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する