現在の発言数511,242件!

夏の定番メニューありますか?

毎日ホント暑くて、もう笑えてきますね(^_^;)

というわけで、夏によくつくられる、定番メニューってありますか?

やっぱりそうめん??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 夏はやっぱり。。

    昨日、夫が…
    「夏はやっぱり焼肉‼」
    と言って焼肉を食べに行きました。
    …あ、これは自分で作ったものではないですね^^;

    自分で作るのは…
    お昼はやっぱり素麺、冷麺(激辛つけ麺)、冷しうどん。

    晩ご飯なら。。ゴーヤチャンプルー、冷奴、とうもろこし、枝豆…すいません^^;ビールのおつまみになってしまいましたヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤチャンプル良いですね〜

    こんばんは!ゴーヤチャンプルおいしいですよね〜。苦味が夏!って感じがします。冷奴もおいしいな〜。

    夏もビールがおいしいですね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の夏の定番

    ご近所でなすを沢山いただくので、
    茹でたなすと
    生姜・ネギ・ミョウガ・大葉などの香味野菜と
    たっぷりの大根おろしを合わせ
    2倍濃縮のめんつゆで味付けした香味漬け(?)が定番です。

    元々叔母の実家で良く作っていた料理だそうで
    今ではすっかり夏の定番。
    冷蔵庫で冷やして食べると美味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしそう!

    冷たくておいしそうです♪冷やしたなすっておいしいですよね〜。
    たくさんの香味野菜もさっぱりしそうで、すぐ食べちゃいそう (^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえばゴーヤチャンプルをよくつくります

    思い出したのですが、ゴーヤチャンプルをよくつくります。ゴーヤが安くなりますし、苦みがおいしいです。子供は喜ばなさそうですが。。

    豆腐を入れたりとかバリエーションがあるのも良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 覚弥のこうこ(かくやのこうこ)

    夏になると我が家では糠漬けをつくるのですが、古漬けになったものを刻んでけだし(塩出し)して土生姜のすりおろしをかけた「かくや」というものを作ります。
    本来は古漬けのたくあんで作ったのだそうです。

    食べるときに醤油をすこし垂らしていただくのですが、ご飯がすすんでしまいます・・・
    植物乳酸菌もたっぷり摂れるので夏にはぴったり。

    夏、気の利いた料理屋さんで時々でてくることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷豚しゃぶ

    週末、2週間に1回は必ず登場します。

    適当な野菜(我が家では大抵レタス、きゅうり、玉ねぎ、ミョウガ、トマト)を
    千切りや薄切りにして、その上に冷やした豚しゃぶをのせ、
    ポン酢をまわしかけて食べます。
    かなり手抜きメニューですが、家族全員好きなメニューです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚しゃぶおいしいですよね!

    こんばんは (^0^)

    うちも、豚の冷しゃぶサラダをよくやります〜。野菜もお肉もたくさん食べられますし、良いですよね。簡単にできますし (*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめん

    お中元、今年はそうめんが4箱も・・・・・
    そうめんレシピを検索しまくりです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑い時こそ・・・

    我が家はタイカレー、それも一番辛~いグリーンカレーです。

    夏野菜のナスやピーマンをたっぷり入れます。

    暑くてもスパイス辛いものって食が進みますよね。
    いつもクーラーOFFで汗かきながら~ビール飲みながら~がっつり食べてます。

    翌日は決まってタイカレー素麺にリメイクです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうり漬だなぁ☀

    夏と言ったらきゅうり漬かな。
    からし漬と最近のおススメは柚子胡椒漬けです。
    柚子胡椒の爽やかな感じが夏にぴったりなんだな。
    僕のレシピを紹介しますので、参考にしてくれると嬉しいです。
    http://cookpad.com/recipe/3319923

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンガーハットの冷やしちゃんぽんがおいしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は・・・。

    冷やしそばか冷やしうどんが美味しい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子ピーマンの揚げ浸しです。

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    わが家の夏定番は、茄子ピーマンの揚げ浸しです。ぽん酢におろした生姜を入れた液に漬けて冷します。参考程度です(*_*)ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鱧や野菜の天ぷらをして、ぶっかけうどんにトッピング。
    これを何度か夏にはします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に暑いですね。

    我が家はサラダうどん、タコライス、冷やし中華、夏野菜カレーあたりが定番です。
    今年はゴーヤチャンプルーもあんみつも作ってないなぁ…

    私はそうめん好きなのですが、旦那はそれだけじゃ足りないようで天ぷら追加で作るのも暑いしなぁと…結局あまり作りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷しゃぶ!
    と、言っても、牛肉でバルサミコドレです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚キムチ。
    久々に作ったら、家族が食いついて。ああーコレかーと思った。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏によく作るといえば、茗荷と茄子の味噌汁です!
    豆麩や糸こんにゃくも入れたりして♪

    味噌じゃなくて醤油でも美味しい!
    おばあちゃんの味です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットプレートをボンッと机に置いて、焼きそばが定番です。焼きそば焼き肉は旦那がやってくれるので楽で好きです。冬の定番は鍋ですが我が家の夏の定番はそんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する