現在の発言数479,294件!

魚の切り身は生食できる?

魚が好きなのですが、魚って高いですよね。
たまにお勤め品で安くなったのを調理しますが
新鮮な魚をそのままいただきたい!と思い
刺身コーナーを見たら高い。。

鯵とか、丸ごと安く売ってるので
スーパーでさばいてもらったものを
自宅で生食できるのでしょうか?
お勤め品ではない切り身でもそうなのですが、
生食したいけど当たるのが恐くて。
カルパッチョやなめろうにしたいな~と思うのですが。

アドバイスお願いいたします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 特にこの時期こわいですよ、、、

    購入元で確認された方がいいです。
    >生食したいけど当たるのが恐くて。
    まさにその通り!
    責任もてないので安易なことはいえません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理だそうです。
    スーパーや魚屋で確認したら刺身にも出来ますと書いていない限り絶対ダメだそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私はアジだったら丸ごと買って、家で刺身やたたきにしています。
    (自分でさばきます)
    ただ、そのお店の品質状況によるところが大きいかと思うので、
    新鮮なものを選ぶ目は必要かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生食用、あるいは刺身用と表示されていないと厳しいかな。
    切り身は 主に加熱用です。
    私は海に恵まれている所にいますが、
    それでも 朝とれ!の表示のあるものを買いますね。
    鮮度の落ちた魚は内蔵や頭をとって売られています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず確認してから

    「刺身用」「生食用」の表示のものに限るか、
    もしくは店員さんに確認しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アニサキスなどの…

    野菜にも虫がつくのと同様に、魚やイカなどにも虫がいます。
    (お店側も気を付けているので、滅多にある事ではありませんが)

    私が先日買った切り身の裏側にもついていました。汗
    きちんと取り除いて加熱すれば、まず問題ないですが、その場合も一応お店に電話した方がよいと思います。

    私も皆さんと同じで、丸ごと売られているものは、お店の人に調理法を伝えて確認、切り身は火を通して食べる方が安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで確認

    住んている地域によては、刺身にもできる魚がおいてあったりしますよね。
    私の住む地域は海から離れているのでまずムリですが。

    購入する前に「刺身用にさばけますか」と聞けば、その魚が刺身にもつかえるものなのか、調理用にしかならないのか教えてくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する