現在の発言数520,257件!

料理をする時に、同時に何件までレシピを見てますか?

ママ友と話していて気になったのですが、みなさん何品くらいレシピ見て料理されてますか?

そんな何品も見れない!って思ってたんですが、
私の友達は2品、3品と見ながら作るそうで気になる気になる
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • うーん

    クックパッドを使い始めて早5年以上...頭の中に入ってるのは10レシピくらいで、新しいものを作るときだけレシピ本やクックパッドを見ますね。
    新しいものと言っても、本当に作り方の分からないエスニックとかかな?最近お菓子を作った時も一応レシピをみたので、なんだかんだレシピをみているのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういう事かしら?
    頭に入っているレシピも多いですが、調味料の細かな分量とか、そう言えばこういうのもあったなーと久々に作ったり、何度見ても覚えない物、初めて作る物は当然見ます。
    とても頻繁で当たり前に見ながら作っているのですが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主菜はいつもレシピ見るけど、副菜はレシピなしで作っちゃうから1品だけですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あみママさん

    クックパッドを使い始めて早5年以上...頭の中に入ってるのは10レシピくらいで、新しいものを作るときだけレシピ本やクックパッドを見ますね。
    新しいものと言っても、本当に作り方の分からないエスニックとかかな?最近お菓子を作った時も一応レシピをみたので、なんだかんだレシピをみているのかも?

    レシピ見る時って案外無意識ですよねぇ。
    しかも見ていても分量は適当になっちゃったり・・・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうちゃんさん

    どういう事かしら?
    頭に入っているレシピも多いですが、調味料の細かな分量とか、そう言えばこういうのもあったなーと久々に作ったり、何度見ても覚えない物、初めて作る物は当然見ます。
    とても頻繁で当たり前に見ながら作っているのですが^^;

    レシピ覚えるまでに他のレシピ見ちゃって、気が付いたら自分流のレシピになっちゃってたりしますよねぇ
    レパートリーを増やしたーい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >suzumi4さん

    主菜はいつもレシピ見るけど、副菜はレシピなしで作っちゃうから1品だけですね〜

    suzumi4さん私と一緒デスネ( ´ ▽ ` )ノ
    みんな何品も同時にどうやって見てるの〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに、

    2品同時に見ながら料理することもあります。
    本だったら何度もページをめくって行ったり来たりするので、それはもうせわしないですが、料理歴が短く、覚えている&自分でアレンジできるレシピが少ないので仕方ありません。
    レシピ命!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よっちゃんさん

    レシピ覚えるまでに他のレシピ見ちゃって、気が付いたら自分流のレシピになっちゃってたりしますよねぇ
    レパートリーを増やしたーい

    んん?
    それは分からないけど^^;
    例えば、麻婆豆腐を作るのに際して幾つものレシピを並べると言うことかしら?
    一品につき一レシピです。
    これが好き、と定まるまでは幾つかのレシピは試すけど。

    定番は昔から作っているからなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じもので違う分量書きとかある

    黒豆御飯、レシピを検討中です。お米2合で圧力鍋未使用、炒り豆とか浸水とかいろいろ、適当な方の黒豆の分量と水加減だけメモすると思う。つうか、塩なしで普通に御飯で作ろうと思いますから。

    茄子の蒲焼もクック以外、お店動画やネット記事を数カ所みた。でも、自己流の蒲焼のタレで油で茄子を焼き、タレで照り焼き、をフライパンでつくりました。

    お味噌汁とサラダ、冷奴にお浸しや酢の物はレシピなんかほとんど不要のお惣菜、レシピ見て新作?作るのは月に1回あるかないか、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する