現在の発言数478,126件!

一人暮らし 家事がこなせません

一人暮らし2年目です。
入社したばかりのころは夜勤や残業が少なかったので、料理も掃除も毎日できていました。
でも、2年目になってから、残業つづきになってしまい、疲労感で帰ってきたらとりあえず座ってコンビニのご飯を食べてぼーっとしてるようになりました。
掃除は休みの日にまとめて行います。
でも本当は家を綺麗にしておきたいし、手料理を食べたいです。
なにより自己嫌悪になります…
勤務は8時〜17時半なのですが、大体20時で帰宅できます。遅い時は21時。
夜勤は16時〜2時、0時〜9時の三交代です。
みなさん、どのように家事をこなしていましたか(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私が社会人の頃は毎日掃除することは諦めてました(^^;;
    定時で帰れたとき、休みの日だけ、でしたね。

    食事は休みの日にまとめて作って冷凍保存していました。
    出来たては味わえませんが、一応手作りです。

    お仕事大変だと思いますが、無理せず頑張ってください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に3食自炊です
    夕飯以外は週末に
    ご飯+魚
    1日の野菜がほぼ摂れるおかずと副菜数種作り冷凍
    夕飯は簡単な野菜が摂れる物を

    掃除洗濯は週末
    キッチンとお風呂は毎週末にプチ大掃除

    掃除に達成感は要らない!です
    日々、汚さない片すですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その勤務時間は大変ですね。
    わたしは大学から一人暮らししていましたが。
    まず朝は早朝に起きて洗濯。掃除は一日一箇所ずつ、で朝ごはん。
    お弁当は作るようにしていました。お弁当は高校生からの習慣なのであまり苦じゃなかったです。
    夕飯はバイト先が多かったけど、就職してからは帰ってから簡単に。夕飯とお弁当兼ねて作り置きとかです。
    とにかく掃除したくなかったので物を増やさないことに徹底していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する