現在の発言数520,485件!

流しそうめんのシメに何か変わったものを流したい

毎年夏になると流しそうめんをやっているんですが、今年はちょっと趣向を変えてシメに何か変わったものを流してみたいと思っています。
レーンの長さは4mくらい。流水で流せて箸でつまめるモノ(デザートとかちょっと目先のかわったもの)がいいのですが、何かいいアイデアないでしょうか?
とりあえず、風船ゼリーとか流してみるのはどうかなー?と思ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • わたし自身は、流しそうめんは衛生面の点で気になるのでやりたくないのですが……。

    もし、と考えるとしたら。

    ブドウの粒かな。

    皮を剥いて食べられるようなものが、いいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺状の食べ物として思い付くのが・・
    トコロテン・葛きり・しらたき、といったとこですね♪
    どれも、めんつゆでも良いですし、デザート感覚で黒蜜で食べるのもアリかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前流しそうめんに参加したときに人気だったのは、角切りにした寒天でした。

    またデザートではなく恐縮ですが、麺と一緒に時々プチトマトが流れてきて、子供達に好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    わたし自身は、流しそうめんは衛生面の点で気になるのでやりたくないのですが……。

    もし、と考えるとしたら。

    ブドウの粒かな。

    皮を剥いて食べられるようなものが、いいかな。


    衛生面ですか……BBQや鍋と同じような感覚だったんですが、結構周りに話を聞いてみると女性に衛生面を気にする方が多い気がしました。
    竹や水は消毒された清潔な物を使っているし、屋根のある場所でそんなに長距離を流す訳でもないのでさほど気にしてなかったんですが、一度口に入れた箸を突っ込むという時点で生理的にもダメって感じっぽいですね。
    まぁ、そもそも今回はそういうの気にしないメンツだったので、普通にワイワイ楽しんでしまいましたが。

    ぶどうのアイデアありがとうございました。
    結構喜んで掬ってましたが、皮むいて食べてる間に、他の物が流れて来て取り損ねた!とかワイワイ騒いでなかなか楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >〇さん

    麺状の食べ物として思い付くのが・・
    トコロテン・葛きり・しらたき、といったとこですね♪
    どれも、めんつゆでも良いですし、デザート感覚で黒蜜で食べるのもアリかな~


    アイデアありがとうございました。
    今回はところてんを流してみました。
    箸ではなかなか掬いづらかったようで、大騒ぎになって盛り上がりましたw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >江戸川っ子さん

    以前流しそうめんに参加したときに人気だったのは、角切りにした寒天でした。

    またデザートではなく恐縮ですが、麺と一緒に時々プチトマトが流れてきて、子供達に好評でした。


    アイデアありがとうございました。
    プチトマトは麺を流す時にランダムでオクラやきゅうりといっしょに流してました。
    そうめんが切れた後、器を持ち替えて寒天やナタデココ、杏仁豆腐、フルーツ類を流したら盛り上がりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する