現在の発言数521,050件!

変形性股関節症

変形性股関節症の手術を回避したいです。
ダイエットと筋トレだけでは難しいでしょうか??
同じような病気で、どんな筋トレが効くか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 貼っておきます

    http://www.shin-atsu.com

    私はこの病気で現在車椅子生活を余儀無くしてます。
    確かにダイエットは股関節に負荷をかけないので、太ってるよりはやはり痩せていることがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    手術はされてないのですね?
    ジムへ行きダイエット中です。
    ストレッチもしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして?
    実は私もここ最近 変形性膝間接症と言われたばかりです?
    膝は真っ直ぐに伸ばせなくなりました?
    いつしか歩けなくなるんだと思うと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も30歳頃足の違和感が気になり、病院で変形性股関節症と診断されました。
    25年ほど手術せずに今に至ってます。
    先生からは手術を勧められてますが、どうしてもしたくないのであれば、やはり筋肉を付けるしかないと言われました。
    あと体重は増えると股関節に負担がかかるので、体重の増加は気をつけるようにとも。
    私は週に2度ほどプールに行き、水中歩行や水中ストレッチをしていますよ。
    負荷がかからない運動で筋肉を付けるのがいいみたいですね。
    年と共に痛みが増しているので不安ですが、なるべく手術は回避出来ればなと思っています。
    お互いに頑張りましょうねp(^-^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生まれつき、両股関節が変形しています。4歳位まで 立つ事も できなかったそうです。
    将来的に人工関節にする手術が必要なんですが、今のところ、まだ大丈夫との事です。
    立ち仕事もしてました。
    体重はコントロールした方が関節に負担が かからないですよね。
    筋トレはしてませんが ジムとかではなく、プールで…と言われてます。
    浮力で関節に負担かけずに
    筋肉と体重管理が可能なので お勧めだそうですよ。
    前者様と同じ意見ですね。
    なるべく手術しないで 持ちこたえたいですね…。
    重い物を持つのも控えてます。
    後から ズッシリ痛みが出るので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重が問題では?

    減量してBMI以下に落としたら症状が出なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり皆様、先天性股関節脱臼でしたか?

    私は先天性股関節脱臼で、今現在は時々股関節が少し痛む時があるものの日常生活に特に支障がないためなにもしていません。50歳をすぎたのでそろそろ病院受診した方が良いんだろいなあと、思いつつなかなか敷居が高くて。

    今の所私もまずダイエットかなと思っています。
    現在BMI22
    もう少し落とさないとですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして!
    くじけずに理学療法でお互いに頑張ろう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして!
    理学療法で頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃんきさん、初めまして!
    不安はありますが、主治医に任せて治療、理学療法などでお互いに頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん、ありがとうございます。
    25年手術せずに現在に至ってるとは励みになります。うれしいです!!
    確かに先生は手術をしたがりますが、
    手術後の日常生活に戻るのは月日がかかると聞きました。
    体重と筋トレ、お互いに頑張りましょうね!o(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいさん、ありがとうございます!
    名前が読めなくてすみません。
    すごいですね、立ち仕事までされてたなんて!
    確かに重い物は控えた方が良いですよね!お互いに頑張りましょうね〜!
    o(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーコさん、減量大切ですね!
    トースト一切れ止めました…
    (^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごの50代さん、ありがとうございます!私も現在BMI22です。
    もう少し落としたいです。
    お互いに頑張りましょう!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋トレ大事です!

    整形外科のクリニックで理学療法士してました。
    手術が必要な方は中核病院に紹介になるので、主に保存療法や術後再置換予防のリハビリ継続にかかわってきました。
    股関節を守るには中殿筋という骨盤の外側にある筋肉の強化が欠かせません。
    でも、骨頭の角度などに問題があったりすると代償動作などでなかなかうまくトレーニングできなかったり、その時の症状では避けたほうがいいトレーニングを頑張ってしまって痛みを強めたり…という方も多かったです。
    推奨される運動のパンフレットをもらったと思いますし、ネットでもトレーニング方法はたくさん出てきますが、可能なら最初だけでもしっかり指導してもらった方がいいです。
    手術に特化した病院だと、いざ手術が決まってからの入院後の術前評価からしかリハビリスタッフがかかわらないところもあったりしますので…。
    レントゲン上で変形がかなり進んでいても、痛みなく生活出来ている方もたくさんいらっしゃいます(もちろん活動度も影響しますが)。同じ状態でも医師の考え方によって、手術の時期の判断も変わります(活動低下するより早めに手術するべきor再置換も考慮してギリギリまで持たせるべきetc)。バジルさんの希望に沿った治療を提供してくれる医師やスタッフと巡り合えるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!返事が遅くなりすみませんでした。
    詳しく分かりやすくご説明して頂き感謝です。
    私は、先日レントゲン撮り結果は末期だそうです。主治医は夜に痛みがないならまだしないとの事でした。理由は若いからだそうです。若くないのに笑。
    人工股関節手術した方が楽になるんだと思いますが〜。迷います。
    理学療法士の先生からプールなどの運動仕方教えてもらいました。
    だましだましですが、トレーニングして乗り越えて参ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ50代で、同じく末期です。
    現在はトラムセット配合錠を毎食後2錠づつ服用しています。ですが全くと言っていい程、効き目はありません。まだ増やす予定です。
    私は先天性股関節症で普通の方より骨板側が浅く、今はそこに骨が入り込んでしまい足の長さも5センチ以上左右が違います。その影響で腰や背中の右半身が痛く、長時間椅子に座ってる事もままなりません。ゴリゴリと音も聞こえます。
    歩く事も毎日の事です。末期なら、今まだ若いうちに手術した方がいいのではないかと思いました。末期からよくなる事はありません。壊れるのも時間の問題です。
    老いての手術より、まだ若いうちに手術の方が体力がある分いいのではないかと思います。
    トレーニングも限界があります。
    私も末期で手術必須なんですが、色んな病気があるため、手術ができません。
    今は体重を落とす事と、別病気の治療のため入院中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する