現在の発言数521,031件!

常識なのに知らなかった!料理の失敗談

最近の私の失敗談は、

⒈ だいぶ昔、母からもらったかんてんクック。袋には、『あんみつの場合は、本品1袋で水役500ml です。』と表示あり。で、ゼリーを作ろうと思って、かんてんクックを冷たいジュースに溶かしたところ、ぜ〜んぜん固まりませんでした。それでも、かんてんクックが古すぎたのだと思い(←まだかんてんは沸騰させなければならないと気づいていない)、溶液にゼラチンを入れてもう一度、やり直しました。ゼラチンは、作り方が、箱に書いてあったものを参照したので、それなりに固まったのですが、出来上がったゼリーの底にかんてんがつぶつぶ感いっぱいに沈殿していました。。

常識:かんてんは、沸騰させなければならない。
常識:作る前には、クックパッドで確認。

⒉ パン生地を作るときには、砂糖のかわりにラカントを使用するとよくふくらまない。
前にもやらかしたことがあるような。。なのに忘れて、また失敗。

常識:イーストの発酵には、ラカントはむいていない。

以上の3点、冷蔵庫に貼って戒めます。

みなさんには、こんな失敗ありますか? もしもあったなら、冷蔵庫に貼っておくリストに追加する必要があるかもしれないので、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 乾麺のそば

    夫が大のそば好きです。
    結婚して間もない頃、温かいつゆのそばを作ることになりました。
    それまでそばは冷たいざるそばしか作ったことがなかったわたし。
    で、そばをゆでてザルにあげ、すぐに熱々のつゆにドボン。
    本当はゆでた後、水でもんでぬめりを落とさなくてはいけないのですよね。
    それをしなかったので、とろみのあるつゆになったのでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代、学祭の模擬店でわらび餅を作ることに。

    わらび餅粉を購入し自作する事になりました。
    うまくできないと、騒いでいるグループがあったので覗いてみると熱湯に直接粉を投入( ̄▽ ̄;)

    リカバリーは不能でした。

    作り方知らんのやったらちゃんと作り方読んでほしかった…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する