現在の発言数477,882件!

パラパラチャーハンの秘訣

テレビや、本に載っている通りにつくるのですが、
どうしてもパラパラになりません
「ぜったいなる」と言う方法があったら教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 結構

    マヨネーズがいいよ。
    最後の炒めの時に入れるんだけど、マヨネーズの味はしないし、パラパラになります。ー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビのレシピ

    7月9日放送の「あのニュースで得する人損する人」で見ました。

    1ご飯を水洗いして炒める
    2タマゴかけご飯を炒める
    3白ゴマ・刻みたくあんを具にする
    4ご飯に酢を入れて炒める
    5ご飯にラードをからめて炒める

    わたしは2をやったことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は炊き立てご飯がパラパラになりやすいです。テレビで見た時、「嘘だ!」と思いながらやってみたら
    本当にパラパラになりやすかった。
    生卵混ぜる時は、白身はとって黄身だけがパラパラになりやすいですよ。
    うちはIHで、火力もありませんし
    フライパンも強火はだめです。
    でもパラパラになりますよ?
    時間はかかりますが。
    子供達と妻から唯一合格点もらえるのがチャーハンです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけご飯なら

    卵かけご飯にしてやってますが
    ご飯と卵の割合が重要。卵が多いとべちゃっとなります。
    男用ちょっと大きめの茶碗に卵1つがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯は夜残ったら、タッパー等に入れて、冷蔵庫へ。
    この1晩以上冷蔵庫で寝かせた冷ご飯を使います。

    フライパンを熱く、よーく熱して、油、ネギ等と溶き卵を入れ、熱が通ったらご飯を投入。
    フライ返しで塊をほぐしてよく炒めたら出来上がりです。
    パラパラにならなかったことはありません。
    もし良かったら試してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米ではなく玄米で作ると、パラっとなりやすいですよ。

    あと、具を入れすぎないほうが良いです。肉や野菜から出る水分でべチャッとなりがちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後の手段

    一人前ずつ作ってください。
    フライパンの温度が下がらないので、ご飯の粘りが出る前に、パラパラになります。

    それでも駄目なら、タイ米ジャスミンライスや「古米」を使う事です。
    これらは粘り気が無いので、炊き立て御飯でもパラパラです。
    新米や上等なコシヒカリは、粘り気が強いので、難しいですからね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと・・・・
    ご飯は炊き立てと冷や飯どっちですか?
    TKGにするのがいいんですか?
    どっちですか~?????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確実にパラパラ

    ごはんと卵は事前に混ぜます。
    フライパンは中火。
    これで炒めるだけ。
    強火調理の一般的な方法と違って時間はかかりますが、確実にパラパラになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Sunflowerさん

    えっと・・・・
    ご飯は炊き立てと冷や飯どっちですか?
    TKGにするのがいいんですか?
    どっちですか~?????

    ご飯と卵は混ぜません。
    ご飯は炊きたてでも残りでも構いませんが必ず温かい物を。
    油は鍋肌によく馴染ませて。
    火力は強め。
    あまり混ぜ過ぎない。

    です。
    わたしはそうしていますし、割とパラっとする方だと思っています。
    中華の人にチラッと聞いたやり方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もマヨネーズに一票!

    >文字文字君さん

    マヨネーズがいいよ。
    最後の炒めの時に入れるんだけど、マヨネーズの味はしないし、パラパラになります。ー

    ①フライパンに大さじ1(=2人前)のマヨネーズを温める
    ②野菜を炒める
    ③ご飯を加えて炒める
    ④とき卵を加えて炒める

    でOKです!ぜひおためしあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒

    以前TVでやっていたのですが、炒める前の御飯にお酒(御飯1合分に大さじ1)を混ぜてから炒めると良いそうです。お酒の匂いは飛んでしまうので大丈夫です。
    私は今のところ毎回パラパラチャーハンになってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Sunflowerさん

    えっと・・・・
    ご飯は炊き立てと冷や飯どっちですか?
    TKGにするのがいいんですか?
    どっちですか~?????

    >えっと・・・・
    ご飯は炊き立てと冷や飯どっちですか?
    TKGにするのがいいんですか?
    どっちですか~?????

    やり方は一つじゃなくたくさんあるって事ですよ。
    それぞれのキッチンも違うし環境が違いますよね?
    ご自分に合った調理法が、必ずあると思いますので。
    単に火力が強い弱いといってもガスとIHでも違いますし。
    とにかく試してみてご自分に合った方法をみつけてください!
    ここに投稿してくださってる方はパラパラになってるから投稿してくださってると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ試した結果…豚バラの塊の脂身部分をとっておき(角切りにして冷凍も可)、炒めてから、ネギと、温かいご飯を卵かけご飯状にしたものを入れて、チャーハンにするとパラパラチャーハンが出来ます!!味付けはウェイパーとお醤油です。あまりいろいろ具を入れない方がうまくいきます。栄養は野菜スープなどで摂りましょう♪
    ちなみに、ゆで豚をした後に冷ましたゆで汁の上にできる豚の脂は、すくって取っておくと、ラード代わりに使えますよ。豚の脂のコクが出て、good!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒かもですが...絶対です(笑)

    冷凍したご飯を、自然解凍させてください。冷蔵庫の中でもいいですし、常温解凍でも。そしたら、ご飯がパラパラポロポロの状態になります。決して、電子レンジでチンしたホカホカご飯にしないでください(笑)自然解凍したご飯は固まった状態なので、ほぐしてスタンバイ。そのご飯を使って、ご自身の作り方で作ってみてください。多分、どんな作り方をしても、家庭用コンロでパラパラチャーハンになりますよ!あと、水分すくない具材がいいです。ハムとか肉系と、ネギとかビーマンに卵程度で十分です。卵はあらかじめ半熟で炒めて置いといて、肉野菜→ご飯いれて卵を細かく砕くように混ぜる→味付け
    私の彼はチャーハンが大好きで、大絶賛です Two heartsご飯は常に冷凍保存で「次の日作るぞ!」って、自然解凍させています。
    長くなりましたが、ご飯が初めからパラパラなんで、怖いものなしですよ〜 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウェイパーとマヨネーズで味付⁇(笑)した後に、軽くゴマ油で仕上げると〜パラッパラになった我が家の2日前のチャーハンでした。
    IHですが、いけましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチはあったかいごはんで作ります。冷ご飯ならレンジでチンしてほぐしてから炒めるとパラッとなります。
    ご飯茶碗軽く2杯分に卵L1個くらいの割りで、溶き卵にマヨネーズ小さじ1を一緒に溶いてご飯と同時に熱くしたフライパンへ投入。
    火力を保つ為にフライパンは火から離して振らず、コンロに置いたまま強火で手早く炒めます。
    2~3人分作ることが多いですが、フライパンサイズは32cm使用。小さいサイズではチャーハンでも焼きそばでもべちゃっとなりがちでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のやり方があるってことですね
    みなさんありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油は、どれくらい引きますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対パラパラやってみて(≧∇≦)

    超の弱火だとご飯の水分だけが飛んで焦げず、絶対パラパラになります!
    レシピID : 3206038

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する