現在の発言数478,030件!

20歳の娘にプレゼントは何がいい?

娘が、20歳になりまして、何か記念になるものをと。
ネットでも探しまして、冠婚葬祭用に使う、真珠のネックレスを送ろうと。

自分は父親なんですが、一生物なんで、安物は送りたくないんですが。
相場?金額に見合う価値がわかりません。高級な物は送れませんが
安物を娘に送りたくありません。
ズバリ、冠婚葬祭用に使って恥ずかしくない真珠のネックレスの料金はおいくら位かわかる方おられませんか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • お父様が、娘さんにプレゼントするのは、珍しいですね。きっと娘さんも喜ばれると思います。娘さんに、内緒ですか?一番いいのは、娘さんと一緒にお店にいければ、サイズも分かります。お店で、サイズ合わせしてくれますし、のこった真珠で、ピアスやイヤリングも出来ますよ。
    余計な事でしたら、すみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に参考になる回答がたくさん出てるので今更…ですが、私も二十歳の誕生祝いにパールのネックレスをもらいました。
    たしか10万くらいだったと聞いています。

    7ミリ球だったと思います。長さは…40センチだったかな?
    冠婚葬祭に使えます。実際、私自身の結婚式につけました。その後もいざという時に活躍しています。

    冠婚葬祭に、というのでしたら真円の和珠で一連でなければなりません。
    要するに、淡水パールやバロックパール、マベパールなど形の不揃いなもの、カットされたものはNG、カラーパールなど着色されたものもNGです。
    一連、とはシンプルな1本まっすぐに通しただけのもの。我が家では私と姉に同じものをプレゼントしてもらったのですが、姉が友人の結婚式に、勝手に私のネックレスと合わせて軽くねじってつけ、「二連ネックレスでゴージャスでしょ?」とつけて行って帰ってきたのを見て「うわぁ…」と思いました。
    結婚祝いなど繰り返すのがよろしくない祝い事には、水引を結び切りまたは淡路結びにするのと同じで、一連でなければならないわけです。

    このあたりはきちんとした宝飾店へ行けば教えてくれるかと思いますが、アクセサリー店ではどうか疑わしいと個人的に思ってます。もしお勤めの方がいらしたらすみません、けして悪口のつもりはないのです。

    ブラックパールなら葬儀につけても良いと思っている方もいるようです。地域差もあるのかな?
    パールの天然の色はホワイト系、ピンク系、ゴールド系がありますが、どんな時にも使いやすいのはホワイト系です。

    娘さんの一生の記念になりますね^ ^
    素敵なお父様、うらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でこちゃんさん

    お父様が、娘さんにプレゼントするのは、珍しいですね。きっと娘さんも喜ばれると思います。娘さんに、内緒ですか?一番いいのは、娘さんと一緒にお店にいければ、サイズも分かります。お店で、サイズ合わせしてくれますし、のこった真珠で、ピアスやイヤリングも出来ますよ。
    余計な事でしたら、すみませんm(_ _)m

    ありがとうございます!
    娘にプレゼント珍しいのですか?
    逆にびっくりです!
    当初内緒の予定でしたが、誕生日がすぎたので、一緒に行こうかな?と。
    サイズ、ピアス、イヤリングいーですね!ただ、娘と一緒に行くと、値段みて遠慮というか、余計な気を使わせそうで?余計な事どころか、有難いですよ。
    アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    既に参考になる回答がたくさん出てるので今更…ですが、私も二十歳の誕生祝いにパールのネックレスをもらいました。
    たしか10万くらいだったと聞いています。

    7ミリ球だったと思います。長さは…40センチだったかな?
    冠婚葬祭に使えます。実際、私自身の結婚式につけました。その後もいざという時に活躍しています。

    冠婚葬祭に、というのでしたら真円の和珠で一連でなければなりません。
    要するに、淡水パールやバロックパール、マベパールなど形の不揃いなもの、カットされたものはNG、カラーパールなど着色されたものもNGです。
    一連、とはシンプルな1本まっすぐに通しただけのもの。我が家では私と姉に同じものをプレゼントしてもらったのですが、姉が友人の結婚式に、勝手に私のネックレスと合わせて軽くねじってつけ、「二連ネックレスでゴージャスでしょ?」とつけて行って帰ってきたのを見て「うわぁ…」と思いました。
    結婚祝いなど繰り返すのがよろしくない祝い事には、水引を結び切りまたは淡路結びにするのと同じで、一連でなければならないわけです。

    このあたりはきちんとした宝飾店へ行けば教えてくれるかと思いますが、アクセサリー店ではどうか疑わしいと個人的に思ってます。もしお勤めの方がいらしたらすみません、けして悪口のつもりはないのです。

    ブラックパールなら葬儀につけても良いと思っている方もいるようです。地域差もあるのかな?
    パールの天然の色はホワイト系、ピンク系、ゴールド系がありますが、どんな時にも使いやすいのはホワイト系です。

    娘さんの一生の記念になりますね^ ^
    素敵なお父様、うらやましいです。

    詳細な情報ありがとうございます!
    色々考えなきゃだー!と仰天です。
    確かにおっしゃる通り。
    難しいな〜とても説得力あるので。

    すいませんが、一緒にお店に一緒にいってもらえませんか??
    ってくらい詳しい方もおられますね!
    さらに疑問が。アクセサリー店とちゃんとした宝飾店の違いさえわかりません?

    素敵ではありませんが、娘が可愛くてしょうがない単なる親バカです。

    仕事が休みの日に店回りします。
    まだまだアドバイスがあれば、どんどん頂けると有難いです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アクセサリー店ってのは、ショッピングモールとかによくある お安めのピアスとか指輪とかがたくさん並んでるところ。

    宝飾店ってのは、百貨店の上の方の階にある、
    格式高そうな店舗のこと。
    ブルガリとか ティファニーとか もそう。
    お高めだけど、信用できますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来のことはわかりませんが、今現在、本真珠であろうとリサイクル店ではほとんど価値がありません。
    金、ダイヤ、プラチナのようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パールに限らず宝石類は、売ることを考えると確かに価値は買った時より劣ります。地金(金魚プラチナ)は相場というものがあって宝石類よりはずっと安定してます。

    しかし主さんは冠婚葬祭にも使える記念の品を贈ろうとしているわけで、将来売ることまで考えなくても良いのでは。
    冠婚葬祭に使える一生ものでしたら金銀プラチナは場面を選びますし、20歳で初めて持つ本格的な宝飾品はやはり真珠ですよ。

    是非娘さんと一緒にたくさんの店を見て回ってください。いい店は決して売ることに躍起にならず、知識がない方でもいろいろ教えてくれますよ。他の宝石類と違って真珠は生き物が作るので、お手入れも気をつけなければいけないことがあります。
    数字でわかる球のサイズやネックレスの長さ、の他に真珠の価値の差はいろいろあります。
    真珠の品質をあらわすのによく使う「巻き」「照り」などは、本物を見なければわからないと思います。
    たくさん見る中で、見る目を養ってください。

    気を使わせてもいいのでは?娘さんを大切に思っていることを知ってもらい、娘さんにも大切にしてもらって仲良し父娘でいてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金魚だって?失礼❗️

    金銀プラチナ、と書きたかったのです。

    ついでに、先の方はダイヤも挙げられてますが、ダイヤは宝石類の中では比較的安定してますが、鑑定書がなければやはり価値はかなり下がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リサイクル店に持って行く前提?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高級なものは 贈れないけど、
    安物は 贈れない…


    いくらまで出せるか、ですよね。

    百貨店の外商が持ってきてくれるものは、やっぱりいいですよ。
    高いけどね。 



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、三つ前の秘密さんの書き込みから読んでください。
    混乱させるような書き込みをしてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、気を遣ってしまい、遠慮してしまうかもしれません。でも、お父様が、悩んで買ってくれるのですから、嬉しいと思います^_^
    私も父から、プレゼントもらいましたが、今は、母親任せの父親が、多いですから。嫌味では、ありません。
    真珠ネックレスは、冠婚葬祭、特に冠には、必要です。
    私は、価値が無くなるとか、考えた事ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パール

    若い頃
    宝飾品類も扱う流通業の会社で働いていました。
    友人は社員割引価格でパールを買いました。「母が『冠婚葬祭用に必ず必要な物だから』と負担してくれた」と言いました。
    お母さんから気遣ってもらっている友人が羨ましかった…
    成人式の着物にも無関心だった私の母。

    結婚して長女を授かりました。娘のためにパールのネックレスを購入しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん、娘さんにとっての価値は下がりませんよ。歳がたつにつれそのありがたみがわかって、むしろ娘さんにとっての価値は上がるかと思います。

    下がるのは「売る時の価格」ですが、大切なお父さんからの二十歳の記念プレゼントですから売ることを考えなくても良い、と書いたつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が二十歳になったとき、母がダイヤのネックレスを買ってくれました。

    とても嬉しくて、毎日身につけてました。 
    30万円くらい、と聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 売るときに、買ったときと同じか、それ以上の価格で売れるものって ほとんどないですよね?

    不動産だって、五千万円で買ったとしても その時点で 開発業者が利益を取って つまり儲けて 販売してるんだから、五千万円の価値はないのよ。

    質屋に持って行く将来のことを憂うものかしらね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんは、娘さんに、20歳のプレゼントをしたいと、言っているだけだと思います。
    何故 質屋とかの話になるのでしょうか⁇父親から、記念にプレゼントされた物、売ろうと考えないと思います。
    私は、就職祝いに真珠のネックレス、イヤリング、ブローチの3点セットをもらいました。とても売る気には、馴れません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真珠は、リサイクル店に持って行っても、
    価値なし っていう発言があったから、 質屋云々のことになったんでしょ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パールのピアスさん

    アクセサリー店ってのは、ショッピングモールとかによくある お安めのピアスとか指輪とかがたくさん並んでるところ。

    宝飾店ってのは、百貨店の上の方の階にある、
    格式高そうな店舗のこと。
    ブルガリとか ティファニーとか もそう。
    お高めだけど、信用できますよね。

    なろほど!
    わかりやすい説明ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます

    トピ主です。
    単に一生に一度、娘の20歳の誕生日に
    今、できる範囲で何か記念にプレゼントしたいと考えてます。
    将来の価値や、リサイクルの事なんて
    考えもしなかったので驚いてます?

    ただ、そこまで考えると選びにくくなります。将来の価値ってよりは、今の記念の意味が強いです。自己満足になりますね。
    みなさんありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する