現在の発言数479,126件!

フランスパン

教えて下さい。プチフランスを作るつもりでリスドォール200㌘、小麦粉60㌘で塩、砂糖でホームベーカリーを使って生地を作ったら、生地がべたべたになりましたです成形どころではなくしまいました。こんな時はどうすればいいか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 小麦粉って。。。

    小麦粉って種類ありますよ。
    薄力粉を入れたのか中力粉を入れたのか、強力粉を入れたのか。。。。。
    フランスパン粉入れてるんでしたら何もほかの粉入れる必要ないですよ。
    水どれくらい入れたんでしょう??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスパンは作った経験があって、今回だけベタベタになったのでしょうか?
    それとも初めてフランスパンを作ろうとして生地が扱えなくて困っているのでしょうか?

    フランスパン風(ソフトフランス?)ならホームベーカリーで普通に作れますが、ちゃんとしたフランスパン生地をホームベーカリーで作る際はちょっとコツが必要なので。
    どっちなのかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れました。
    とりあえず今回はパウンドケーキ型などに入れて焼いてしまうのも良いかと思います。
    ちょっと面白いパンが出来るはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしたらいいかわからなくてあわててしまいました。

    >tanta328さん

    小麦粉って種類ありますよ。
    薄力粉を入れたのか中力粉を入れたのか、強力粉を入れたのか。。。。。
    フランスパン粉入れてるんでしたら何もほかの粉入れる必要ないですよ。
    水どれくらい入れたんでしょう??

    リスドォールと強力粉の組み合わせがあったんです。水はコントレックス使ってとあったので210cc入れました。
    外がパリっとしたのが作りたかったけど、まだ早かったみたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験はありませんでした。

    >ひみつさん

    フランスパンは作った経験があって、今回だけベタベタになったのでしょうか?
    それとも初めてフランスパンを作ろうとして生地が扱えなくて困っているのでしょうか?

    フランスパン風(ソフトフランス?)ならホームベーカリーで普通に作れますが、ちゃんとしたフランスパン生地をホームベーカリーで作る際はちょっとコツが必要なので。
    どっちなのかな?と思いました。

    ふわふわのパンじゃなくて、外がパリっとしたパンが作ってみたかったんです。まだ早かったみたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは多すぎます。。。。

    どうしてもまだこの生地を使いたいんでしたら300gの粉に増やして
    作るしかありません。300g入れたら70%の水分になります。
    計算したら80%の水分が入っていて明らかに多すぎます。。。
    イーストを減らしていてこね時間まだ時間経過していなければまだ間に合いますが
    時間がたってしまったら過発酵になったりするので難しいです。
    作るときはパンチを3回くらい入れてみてください。
    時間的に難しですかねぇ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスパンには砂糖は要りません。

    生地がベタついて生計が無理なようならリュティックにすればよいと思います。
    今の生地に薄皮を剥いた枝豆とサイコロに切ったチーズなどを混ぜ1次発酵を取りその後適当な大きさに切ってクッキングシートの上に乗せて2次発酵させて焼いてみてはどうでしょう。

    美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >40代さん

    フランスパンには砂糖は要りません。

    生地がベタついて生計が無理なようならリュティックにすればよいと思います。
    今の生地に薄皮を剥いた枝豆とサイコロに切ったチーズなどを混ぜ1次発酵を取りその後適当な大きさに切ってクッキングシートの上に乗せて2次発酵させて焼いてみてはどうでしょう。

    美味しいですよ。

    まだまだ経験不足で挑戦してしまいました。
    フランスパン焼けるようになりたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yoco0878さん

    ふわふわのパンじゃなくて、外がパリっとしたパンが作ってみたかったんです。まだ早かったみたいです?

    ぜひ、春か秋、気温(室温)25℃くらいの時に「初めてのパン」を作ることをお勧めします。

    その頃なら、配合の問題、技術の問題だけになるので、何が問題か分かりやすくなっているはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する