現在の発言数479,742件!

料理を冷ます間の置き場所

多めに作ってラップして冷蔵庫保存する時

冷めるまで冷蔵庫に入れられないので食器棚に置いておいて忘れてしまうのです・・・

冬はすぐ冷めるし食器洗いして片づける時に気付きますが、夏はまだ冷めてないのでもう少し冷めたらと思いながらも寝てしまって朝になって気付く・・・

忘れない方法、早く冷ます方法を教えてください。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 熱伝導率のよい容器に入れて、それより大きい容器に氷水を入れ、
    そこにつければ急速に冷やせます。
    手間だな、という時はとにかく目のつきやすいところに置いて、
    しまい忘れを防いでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場は冷ますまで如何に時間短縮するか、だからアルミの上に置いたりしてます。器にラップ、よりしっかり蓋が出来る方が衛生的かも。
    わたしはアイランドキッチンの空きスペースです。

    食器棚だと通気性がイマイチで冷めにくいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目のつくところにアイスノンを置いて、その上に冷蔵庫保存する物を置いておく。
    ご飯食べて、後片付けが終わるころには荒熱も取れている筈です。
    夏場にはアイスノン、大活躍ですね。

    ラップしてしまうと熱が逃げないので、冷めてからするといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にキッチンの作業スペースやIH(熱くない)に置いてますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    熱伝導率のよい容器に入れて、それより大きい容器に氷水を入れ、
    そこにつければ急速に冷やせます。
    手間だな、という時はとにかく目のつきやすいところに置いて、
    しまい忘れを防いでいます。

    ありがとうございます。

    金属のボールで氷水で冷ましてから保存容器に入れるのなら早く冷めますね。

    氷水は思いつかなかったので参考にします。
    子供たちが氷を食べつくすから買い物の時に保冷氷を多めに貰ってこようかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    夏場は冷ますまで如何に時間短縮するか、だからアルミの上に置いたりしてます。器にラップ、よりしっかり蓋が出来る方が衛生的かも。
    わたしはアイランドキッチンの空きスペースです。

    食器棚だと通気性がイマイチで冷めにくいんじゃないかな?

    ありがとうございます。
     
    冷めやすい金属容器をさがしてみます。

    食器棚の通気性までは考えてませんでした。

    食器洗い後にしまうので忘れない定位置でした、
    冬場はいいけど夏は通気性も考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    目のつくところにアイスノンを置いて、その上に冷蔵庫保存する物を置いておく。
    ご飯食べて、後片付けが終わるころには荒熱も取れている筈です。
    夏場にはアイスノン、大活躍ですね。

    ラップしてしまうと熱が逃げないので、冷めてからするといいですよ。

    ありがとうございます。

    アイスノンなら早く冷めますね。

    これなら子供に食べられないで常備でき便利かも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    普通にキッチンの作業スペースやIH(熱くない)に置いてますよ

    ありがとうございます。

    食器洗い後のフライパン、鍋置き場に使っていました。

    台所が狭いし、通気性良く目立つ場所で作業動線がよい方法考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する