現在の発言数520,790件!

食育って・・・

私は田舎育ちでだいたいの食べ物の成り立ちが分かってるつもりですが
今は都会でくらしています
実家が遠いので久々の帰省。
じゃが芋が木に実ってるもと思ってた娘に実家の畑の一角に、これは土の下にじゃが芋が出来るんだよと言っても信じてない^^;
スーパーではほぼ青いトマトを収穫して店頭に並ぶ頃に赤くなるけど、実家では赤くなってから収穫。だから味の濃さが全然違う!実家では切ったトマトに砂糖で食べます。生トマトが好きじゃない娘がバクバクと食べる・・・フルーツだと思ってるぽい・・・笑

自分は育った環境上、普通に自然に学んできましたがそういうことに触れることのない子供はそうじゃないと気づきました^^;
そうそう帰ることの出来る距離の実家ではありません。
将来を考えて食育の大切さを知りました
他のママたちはどんなことを食育としてるのかな?なんて思ったので

ちなみに都会育ちに主人もきくらげが海草だと思ってたと・・・そりゃクラゲってついてるけど、木の部分で気づけやっ!と突っ込みました

最近では農家体験型の宿泊とかがあるとかで気になっています。
今は東京で実家が○○島なので飛行機→電車→タクシー→船→タクシーと大移動になるのでなかなか実家に帰るのが大変
関東でそういう体験が出来るとこを知ってる、体験したなどあればお聞かせいただきたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 東京の隣県に住んでいて、実家は農家、夫の実家はサラリーマンだけど農地をベッドタウンにしたところなので、まだまだ田んぼに囲まれ隣町は果物畑が広がっています。
    地元の小学校は稲の植え付けから収穫、野菜を育てるなど学年に合った体験授業が組み込まれているので、あえてどこかで体験を…とは思いつきませんでしたが、確かに考えてみたら都心に住んでいたらなかなか経験できないことなのですね。

    日帰り体験はネットでさがすと沢山みつかるけど宿泊はかなかみつけにくいですね。

    宿泊付き農業体験は、夏休み前のチラシで時々入ってました。
    確か旅行会社のプランだったので、そういった企画を特集したパンフレットがあるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横浜に住んでいます。一般的なイメージよりは田舎です。

    近所に畑もありますし、幼稚園の方針で農作業や果樹園もあり、食べもののできる姿に自然に親しめるようになっています。そういう園を選んだ、というのもありますが。

    私は生協で食育活動もしています。
    生協で農業体験はよくあります。子どもを連れて参加しています。年に一度ほど、岩手県の米産地に交流に行きます。
    地域の生協にはないでしょうか?
    ちなみに私はパルシステムの組合員です。

    東京でも農家はありますし、お手伝いボランティアの募集などないでしょうかね?横浜は「縁農(えんのう。農作業のお手伝いなどを一般に募集すること)」が盛んで、区のHPや広報誌などに載っていたりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番簡単なのは、自宅で野菜を栽培してみることです。
    トマト、ピーマン、ゴーヤ、ほうれん草や小松菜などプランターでもできますし、
    ネギを切った後の根っこなど土に挿しておけば伸びてきます。

    うちでは岩手での田植え体験の時に分けていただいた苗をバケツに植えています。食べられる米ができるかは(^^;;?ですが、花が咲いて実が入るところくらいまでは見られますよ。
    昨年は全部スズメに食べられました(^^;;。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東、どころか、東京都心のビルが裏山でしたが、ちゃんと知りながら育ちましたよ。
    長期休暇に山や海にも行きますし、何で分かっているのが不明ですがとにかく、ドン引きされる勘違いもせず、全てのことが当然の事として認識していました。

    親の教育で変わるのでは?地方だって尾頭付きの魚を触れない見れない、何て子もいますし。
    一概に都会だから駄目とかは偏見だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収穫前後の肥料の香りや
    普段は快適に通れる整備された農道が田植えや稲刈りの時期は農用車優先だとか
    23区(S区)産まれ育ちの姪っ子達は
    絶対に知らないんだろうなあとつねづね思ってました。

    だからと言って、不便でも不幸、という訳でもなさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する