現在の発言数519,960件!

育児ストレスの解消法

現在2ヶ月半の娘を育てています。
だいぶ首はしっかりしてきたのですが、まだ座ってはいません。

最近暑さもあり、ずーーーっと家に引きこもっています。
四六時中狭い家で娘と2人きり…
しかもものすごく泣く…
私自身かなりストレスが溜まっています。

ものすごくイライラして怒鳴りそうになるけど、ぐっとこらえて笑顔であやして…
それがまたストレスになっています。

どこか連れ出そうにも「首の座らないうちに外にだすなんて!」という話も聞き、なかなか連れ出せません。
散歩程度なら週2〜3回30分ほどしています。
旦那も仕事で忙しいので、任せられません。

みなさんの育児ストレスの解消法はなんですか?
また何ヶ月頃からどれくらいの時間、外出していましたか?
季節によっても変わるとは思いますが、参考にしたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 同士


    保健所などで掲示してある、ママクラブオススメです。
    同じ環境のママさん達と一緒に過ごすと同じ悩みや解決法も見つかります。
    こもってストレスと言うなら、外に出ましょう。
    ちなみに、首が座っていない生後2週間の親子が買い物してました。
    今は、ベビーカーやカーシートも優れていて便利、
    首が座ってなくても、お出掛けしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふふふさん

    生後2週間!?すごい!
    ネットだと「普通は首が座ってから、でも2人目以降はそんなこと考えてられない」とあり、首が座ってなくても、ちゃんと対策していれば大丈夫なんじゃ…と疑問に思っていたんです(^^;;

    ママクラブいいですね!ひとまず外に出れば何か変わるんじゃないかと思うので、赤ちゃんが疲れない程度に外出してみようと思います(*^^*)

    回答ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2ヶ月半のとき、公民館の赤ちゃんイベントに参加し始めました。家が近かったので、寒い時期でしたが暖かい格好で、首すわり前から使える抱っこひも使って、散歩がてら抱っこして行きました。天気が悪いときは車で。月2回だけどいい気分転換です。
    最近は暑いので児童館によく行きます。うちは今7ヶ月ですが、上の子がいる人は、生後一か月位の子でも連れてきていますよ。
    暑さ対策して、近いところから、思い切ってお出かけしてみては?始めはドキドキしますが意外と大丈夫です。週1〜2回でもだいぶ違いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベビーカーでのお出かけですが
    この暑い中アスファルトの照り返しは
    厳しいです。
    大人の顔の高さで32度だったらベビーカーの
    赤ちゃんの高さだと36度くらいの暑さを感じるそうです。

    時間帯によりますが今日なんか私の地域では夜中まで
    30度超えだそうです。

    もし暑い中出かけるならベビーカー用の冷却シートなど
    忘れないようにしてあげてくださいね。

    あと家でよく泣くのは原因は分かってますか?
    もし分かってるのならその原因をなくしてあげることが
    一番いいのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんが泣く原因追求は

    赤ちゃんも親のイライラを感じとって泣くんです。
    まずは、ストレス解消してからでも大丈夫です。
    泣くのがお仕事ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまるさん

    そうなんです!いろいろと不安も多くて…(・・;)
    イベント系は首座ってからだと思い、全く見ていませんでした(^^;;
    さっそくチェックしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    それが原因がわからないんです(´・_・`)
    オムツもOK、おっぱいもあげた、部屋の室温湿度もOK、便秘でもない、どこか痛がっている様子もない、一緒に遊んでも顔は眠そうでアクビもする…
    寝ぐずりと思ってしばらくあやすと一旦は寝るのですが、30分もしないうちに起きてフリダシです。
    毎日ではないので、そういう日なのかなーと思っているのですが、大変で大変で^_^;
    立って抱っこすると泣き止みはするので、1日中立って足がパンパンです(´Д` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママ歴6年さん

    そうですよねー
    そう思ってイライラを見せないように笑って話しかけているのですが、敏感に感じ取っているのかもしれませんね(´・_・`)
    泣くのがお仕事!とおおらかに構えたいのですが、現実はなかなか厳しいです…
    いつマスターできるのだろうか(´Д` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワクチン接種するまではなるべく外には出さなかったけど、1回でもワクチン打ったら普通に外出してました。
    上に娘いるから、下の子がワクチン接種したらベビーカー買って普通に散歩させてるし、実家が近いんで実家程度なら接種前からドライブがてら外出してました。
    今のベビーカーは生後1ヶ月から使えるタイプが多く出回ってるから、2ヶ月半ならワクチンも打ってるだろうし大丈夫じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    2ヶ月ぴったりの日にワクチン接種しました!
    ベビーカーは一人座り出来るようになってからの軽いやつにしようと思っているのですが、それまで抱っこ紐オンリーはきついですか?
    長時間抱っこすることがなければ大丈夫ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    >親バカさん

    2ヶ月ぴったりの日にワクチン接種しました!
    ベビーカーは一人座り出来るようになってからの軽いやつにしようと思っているのですが、それまで抱っこ紐オンリーはきついですか?
    長時間抱っこすることがなければ大丈夫ですかね?

    お子さんはお一人ですか?家は上に娘いるからベビーカーを買いましたが、一人目だけの時は買わなかったです。抱っこ紐でも充分ですが、月齢が高くなると大変ですよ。特に一歳になったら歩きたくて抱っこ紐嫌がりますから。
    ベビーカー買うなら二人目、三人目を考えてるなら多少高くても新品を買っても大丈夫かな?とは思うけど、そうでないなら中古で充分です。すぐ使わなくなるらしいです。
    ベビーカーは便利だと使ってみて痛感してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2ヶ月、ちょうど疲れも出てきて大変な時期ですね。お疲れ様です。
    うちは3歳の息子、4ヶ月の娘がいます。
    この暑さでは外遊びも出来ず、出来たとしても娘はさすがに外に出しておけないので結局母子3人でエアコンのついてる部屋にこもりきりです。

    正直、かなりストレス満載です。
    やっと座れたと思ったら息子が遊んで遊んで。そうしてるうちに、授乳の時間。
    娘は旦那だと泣くので夕方からは私がおんぶしたままご飯は立ち食い、そのまま食器洗い。

    息子と娘のシャワーも私です。旦那、全く使えない(T_T)
    そして寝る前の授乳を終えた頃には家族全員スヤスヤ。

    私は哺乳瓶を消毒しながら育児日記をつけたり、翌日の献立を考えたり。
    疲れも取れないままぐったり倒れこみ、明け方ごろ娘に起こされ…。そんな毎日です。

    買い物しようにも、3歳の息子がネックになります(勝手に走り去る、おもちゃ要求、わがまま放題泣いて暴れる)
    3歳にもなると昼寝してくれないので、息抜きも出来てないです。
    こうしてスマホ見てるときでさえ話し掛けられたりタックルされたり(笑)

    歩き出さない今がチャンスです!ダラダラを満喫するのもありですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    娘1人です。
    でもまだ2人目3人目も考えているので、長持ちしそうなベビーカーを購入したいと思います!
    いろいろ相談にのってくださり、ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    2人の育児は大変そうですへ(°_°)
    うちも旦那だと泣き出します。
    私の体調が悪いときに、代わりにあやすよ、と言ってくれるのですが、余計にギャン泣きして結局私があやしています(^^;;

    ちょっと見方を変えて、おうちダラダラを満喫します(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供はどんどん成長していくよ

    今、毎日が大変だと思います。私もそうでしたし、よくわかります。
    ちかくにお話相手やご両親はいますか。
    友だちにきてもらっったり、親のところに行って休むとかでjきませんか。
    でもそれもいまのうち。幼稚園なにいくようになれば
    だいぶん違います。また、中学生になったら、親から離れていきます。
    なので大変なのもこの数年で、反対に子供といられる時間です。
    大変ですが、周りの助けをえて、子育てを楽しんでほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばろさん

    引っ越したばかりで話し相手もおらず、両親も義両親も家が遠いんです。
    みなさんのアドバイスより、今後育児イベント等にちょこちょこ顔を出そうと思っているので、そこで友達を見つけていきたいと思います。
    もうひと頑張りですね!p(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2ヶ月半だったら外に連れ出していいですよ。私は生後3週間くらいから外に連れて行きました。抱っこ紐にくくって散歩すると赤ちゃんも静かになりますよ。赤ちゃんも散歩することで、ぐっすり寝るようになるし、ママにとっても歩いて身体を動かす事で少しストレス発散できます。出来たら毎日30分〜1時間くらいお散歩する事をお勧めします。あと3ヶ月過ぎると少し楽になって、6ヶ月過ぎるとまた楽になるので、気を楽にして頑張りすぎずに楽しんでくださいねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブングリカさん

    先日やっと3ヶ月になりました。
    まだまだ泣きわめくことが多いですが、泣き方の違いが徐々に分かるようになり、泣き続ける時間が短くなったように思います(*^^*)
    6ヶ月でも楽になるのですね!
    楽しみです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うぃーふぃっと ^_^;

    外に出るには暑いし、でもフラストレーション溜まるし・・・で、Wii-Fitやってました。
    運動するという程の運動はやらなかったですが、子供も登録して、でも赤ちゃんだとボードにのれないから、ママが抱いて測って、ママだけ測ってで体重測定をして。
    少し大きくなってきたら、おしりフリフリを見て笑ってました。私も腰にガラガラを下げて腰振りエクササイズやってみたり。あまりテレビは・・・といっても、短時間でママの気分が変われば良いのでは?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃちゃさん

    Wii-Fitいいですね!
    テレビに関しても私はあまり神経質にはなってないので、気分転換にしてみようと思います(*^^*)

    まずはボード買ってもらおう…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する