現在の発言数478,491件!

孤食

いまテレビで孤食についてやってたんですけどどう思いますか?

私は3食孤食で好きなものばっかり食べるのはすごくわかりました。

私はひとりだとかなり食べ過ぎちゃいます(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • どう思いますか?
    は、むしろトピ主さんにお聞きしたいです。

    「食育」に関わる活動をしています。
    「コショク」は幾つかあって、「孤食」もその一つとして問題視されています。
    社会環境のせいもあり、一概に悪いからやめなさいとは言えませんが望ましい状態ではないとは思っています。
    が、私がいくら思ったところでよその家庭に物申せるわけではありません。

    トピ主さん自身はどう思っているのかお聞きしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お喋りしながらだと冷めるから1人でもいいです。
    レストランとかでペチャクチャ喋りながらダラダラ食事して、せっかくの美味しいご飯が冷めていくの見てるとなんとも虚しい気持ちになります。
    普段から栄養バランスに気をつけているので、好きな物ばかりってのはないですし。

    孤食と感じるかは人によるし、好きな物ばかりってのはその人の意識次第なので、人それぞれだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    どう思いますか?
    は、むしろトピ主さんにお聞きしたいです。

    「食育」に関わる活動をしています。
    「コショク」は幾つかあって、「孤食」もその一つとして問題視されています。
    社会環境のせいもあり、一概に悪いからやめなさいとは言えませんが望ましい状態ではないとは思っています。
    が、私がいくら思ったところでよその家庭に物申せるわけではありません。

    トピ主さん自身はどう思っているのかお聞きしたいですね。

    私はやっぱり家族と食べたいです。
    弟はひとりで食べるのがいいみたいで拒否されて悲しいです(笑)

    親が忙しいので日曜日だけ一緒にご飯たべれるんですがその時間が一番たのしみです?
    月曜日に戻ったら、起きてリビング行っても朝食とお金だけ置いてあってなんかなぁって感じです。(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    お喋りしながらだと冷めるから1人でもいいです。
    レストランとかでペチャクチャ喋りながらダラダラ食事して、せっかくの美味しいご飯が冷めていくの見てるとなんとも虚しい気持ちになります。
    普段から栄養バランスに気をつけているので、好きな物ばかりってのはないですし。

    孤食と感じるかは人によるし、好きな物ばかりってのはその人の意識次第なので、人それぞれだと思います。

    たしかに冷めちゃいますよね?

    私も前はご飯がかわいたりしたらすごく気になってました。

    私もバランス気を付けなきゃとは思うけど甘いものばっかりだったり自炊サボっちゃいます(笑)
    見習わないと。。

    自分で満足できるなら孤食も問題ないんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コショクの色々はこれですよね

    http://news.mynavi.jp/news/2013/08/12/297/

    トピ主さんの親と食べるのが楽しみなのが羨ましいと思いました
    子供の時は父親は家族揃ってを強く望んでいました
    これだけ読むと良い話しちっくですが・・・

    私の子供の時は食事は、しょっぱい涙の味しか思い出はありません
    ご飯を食べながら説教が始まるんです
    普段話す時間が無いからなのかもしれないのですが食事しながら色んな説教です

    食事中は正座を強要
    お茶碗を置く時に音がすると睨まれ
    ちょっと溢すと平手打ち
    子供の頃は爪を噛む癖があったので、延々とその説教が始まり
    挙げ句に手をテーブルに置け!と怒鳴り手を上からバンバンと「男みたいな手をしやがって!」と叩かれる
    楽しいクリスマスでもシャンメリーの蓋を開け損ねて私の顔面に直撃
    謝らずに爆笑の父親でした

    ざっと毎日がこんなです

    父親が居ない日がどんなに安堵したか

    『コショク』は問題ですが、それは親次第ですよ
    普通の親ならねぇ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    コショクの色々はこれですよね

    http://news.mynavi.jp/news/2013/08/12/297/

    トピ主さんの親と食べるのが楽しみなのが羨ましいと思いました
    子供の時は父親は家族揃ってを強く望んでいました
    これだけ読むと良い話しちっくですが・・・

    私の子供の時は食事は、しょっぱい涙の味しか思い出はありません
    ご飯を食べながら説教が始まるんです
    普段話す時間が無いからなのかもしれないのですが食事しながら色んな説教です

    食事中は正座を強要
    お茶碗を置く時に音がすると睨まれ
    ちょっと溢すと平手打ち
    子供の頃は爪を噛む癖があったので、延々とその説教が始まり
    挙げ句に手をテーブルに置け!と怒鳴り手を上からバンバンと「男みたいな手をしやがって!」と叩かれる
    楽しいクリスマスでもシャンメリーの蓋を開け損ねて私の顔面に直撃
    謝らずに爆笑の父親でした

    ざっと毎日がこんなです

    父親が居ない日がどんなに安堵したか

    『コショク』は問題ですが、それは親次第ですよ
    普通の親ならねぇ



    お父さんひど。。
    説教をわさわざご飯の時間にする必要ないと思うんですけど。。
    しかも手まで出すって。?
    沸点低すぎですね?

    私の母の父も軽くアル中で帰ってくるなり標的を見つけたら大声で怒鳴ってなぐったりだったらしいです。
    私も小さい時は父が暴力ひどくて1回警察きました

    話ズレたけど
    男の人は言葉で解決するのが下手なんですかね??

    しょぱい涙の味なんて聞いたらめっっちゃ切なくなりました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはんさんは家族で一緒に食べたいんですね。一緒に食事をするって体だけではなく、心にも栄養を摂ることですよね。
    貴方がそう感じるのは、一緒に食事できなくても親御さんのことを信頼し、愛情をかけて貰っているのを知っているからだと思いますよ。
    もちろん親御さんも出来れば一緒に食事したくても、仕事の関係で無理なのかな。

    十代ということは小学生でも高学年。または中高生かな。学校の家庭科でごはんと味噌汁、卵料理、サラダなどもう学習しましたか。
    今は夏休みですよね。貴方が少し早く起きて簡単な朝食を親御さんに支度してあげたらどうかな。トーストや目玉焼き、簡単なサラダ位ならできそうじゃない?毎日同じメニューでもいいじゃないですか。そうしたらお仕事前に一緒に食べられるし、親御さんもよろこばれるでしょう。

    本気で何か変えていきたいときは、して貰うだけではなく、自分に出来ることは何か考えてやっていくことが、そのきっかけになるのではないかと思いますよ。
    塾などで忙しいかもしれませんが、できたら少しでもチャレンジしてみたら?前、自由研究のテーマで、毎日朝食を自分で作ってその献立と家族の感想をまとめていた人がいて、感心しましたよ。
    原因がお仕事でなかったり、調理できない事情があったりしたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごはんさん

    私はやっぱり家族と食べたいです。
    弟はひとりで食べるのがいいみたいで拒否されて悲しいです(笑)

    親が忙しいので日曜日だけ一緒にご飯たべれるんですがその時間が一番たのしみです?
    月曜日に戻ったら、起きてリビング行っても朝食とお金だけ置いてあってなんかなぁって感じです。(^^;

    なるほど、やっぱり家族と一緒のごはんがいいと感じてらっしゃるんですね。それは、誰かと一緒に食べることの幸せを知っているからですよね。

    忙しい親御さんも多くなりました。残念ですが仕方がない面もあります。
    日曜日の朝をより楽しい食事にするために、お母さんと一緒に朝ごはんの支度をしてみる、なんていかがですか?

    「孤食」が問題視されるのは、特に幼児期~青少年期です。
    私の子どもの頃、父は朝早く出勤してしまい朝食は母と姉と私の三人でした。夜は父の帰宅が遅い時以外はそろって食べていました。
    食事をしながらたわいもない話をしたり、箸の持ち方や残さず食べること、食事のマナー、いろいろなことを教わりながら成長しました。「孤食」ではそれができない、というのが問題視されている点です(テレビでも言ってましたか?)。
    好きなものばかり食べてしまう、量やバランスが悪くなりがち、マナーなどを注意されることがない。
    そのことを頭において、気を付けながら大人になってほしいと思います。

    20代のみきさんのように、栄養バランスにも気を付けることができるのは大人になる前にきちんとバランスの取れた食事を摂る習慣が家庭でできていたからだと思います。
    どんなことでもそうですが、知らなければできませんよね?だから幼児期~青少年期の「孤食」が問題視されるのです。
    一人でさえなければよい、というものではないですが。家族がそろっていても楽しくなければね…。

    ごはんさんがおいくつなのかわかりませんが、親御さんが忙しいのであればお料理や後片付けなど、できることは代わってやってみてはいかがでしょうか。最初は難しいかもしれませんが、クックパッドを味方につけて。もし、もうなさっていたらすみません。
    私なら、仕事が終わって帰宅したら娘の作ってくれたごはんが待っている…となると、嬉しくて泣けちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する