現在の発言数478,850件!

作り置きできるお昼ごはん

家族が夏休みに入るのですが、私は仕事でお昼ごはんを作れません。
そのため、朝もしくは前日の夜に作っておこうと思うのですが
ワンプレートで済ませられそうなお昼ごはんの作り置きを教えてください。

前日の夜ごはんをお昼に回そうかと思ったのですが、
同じのが続くと飽きるらしく、あまり食べません。

夏休みの10日間、どうしようかと悩み中です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • たいへんですね

    一皿でお肉も野菜もとれるものがいいですよね・・・。

    ちらしずし(具は卵・きゅうり・鮭)
    冷やし中華
    サラダうどん(ツナ・茹で卵・人参・きゅうりなど)
    ロコモコ丼(ハンバーグは市販品・付け合わせはレタス・トマト・きゅうり)
    タコライス(チリ風そぼろ・レタス・トマト・チーズ)
    野菜たっぷりやきうどん
    ドライカレー

    などはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タコライス。
    ジャージャー麺で麺だけお願い、とか。
    そぼろご飯。
    カレーも趣旨を変えてキーマカレー。パンとも合うし麺にかけるツワモノも。
    照り焼き作って置くと、マフィンとサンドイッチに出来ます。サラダと定食にも。

    全て冷蔵庫で2日、冷凍可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくやってるのは

    チャーハン、オムライス。
    昨日残ったご飯。朝早い時は夜作って冷凍。冷蔵より、チンしてホクホクなるので。
    子供さんの年齢がわかりませんが
    小学生4年生以上なら、私なら具材を置いて作らせます。
    私の親も忙しかったので
    小学3年生の頃から、冷蔵庫であるものを使ってなんとかしてました。
    子供はすごいですよ!
    お腹空けば何とかしますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に自分と夫のお弁当の残りが多いです。
    今日は鶏のつくねにアスパラベーコン。蓮根のきんぴらに卵焼き。
    ワンプレートに並べておいて、食べる時に冷蔵庫から出してチン。
    お味噌汁は、お行儀悪いですがミルクパンごと冷蔵庫に入れておいて、セルフで温めてもらってます。
    ご飯は炊飯器から自分でよそって食べてもらいます。
    お子さんがお幾つかにもよりますが、パスタのソースとサラダだけ作って置いて後は自分で、とか、
    冷麺の具を作って置くとか、仕上げは子供に任せることも多いです。
    作りたての方が、味が落ちませんもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うめたまさん

    一皿でお肉も野菜もとれるものがいいですよね・・・。

    ちらしずし(具は卵・きゅうり・鮭)
    冷やし中華
    サラダうどん(ツナ・茹で卵・人参・きゅうりなど)
    ロコモコ丼(ハンバーグは市販品・付け合わせはレタス・トマト・きゅうり)
    タコライス(チリ風そぼろ・レタス・トマト・チーズ)
    野菜たっぷりやきうどん
    ドライカレー

    などはいかがでしょう?

    ちらし寿司はやっぱり救世主ですね。
    思いつかず、こちらで見かけてはっとしました。

    タコライスもよさそうです。
    お肉を用意しておけば、なにも言わないひとなのです。

    回答、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    タコライス。
    ジャージャー麺で麺だけお願い、とか。
    そぼろご飯。
    カレーも趣旨を変えてキーマカレー。パンとも合うし麺にかけるツワモノも。
    照り焼き作って置くと、マフィンとサンドイッチに出来ます。サラダと定食にも。

    全て冷蔵庫で2日、冷凍可能です。

    冷凍可能なお料理、助かります。

    キーマが簡単だし、ちょっと大目に作って冷凍しちゃおうかしら、と考えてます。
    うちは麺にもかけるツワモノでした(苦笑

    お肉が好きなひとなので、お肉を用意しておけばよさそうです。

    回答、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    チャーハン、オムライス。
    昨日残ったご飯。朝早い時は夜作って冷凍。冷蔵より、チンしてホクホクなるので。
    子供さんの年齢がわかりませんが
    小学生4年生以上なら、私なら具材を置いて作らせます。
    私の親も忙しかったので
    小学3年生の頃から、冷蔵庫であるものを使ってなんとかしてました。
    子供はすごいですよ!
    お腹空けば何とかしますから。

    恥ずかしながら、子供ではなくて夫です。
    以前、自分で作らせたことがあるのですが、
    冷蔵庫の中身が無秩序に減っていく! しかもお肉系ばっかり!
    これはいかん、と作り置きを決めました。

    卵は自分で焼かせればいいですし、オムライスなんてちょうどいいかも。

    回答、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    普通に自分と夫のお弁当の残りが多いです。
    今日は鶏のつくねにアスパラベーコン。蓮根のきんぴらに卵焼き。
    ワンプレートに並べておいて、食べる時に冷蔵庫から出してチン。
    お味噌汁は、お行儀悪いですがミルクパンごと冷蔵庫に入れておいて、セルフで温めてもらってます。
    ご飯は炊飯器から自分でよそって食べてもらいます。
    お子さんがお幾つかにもよりますが、パスタのソースとサラダだけ作って置いて後は自分で、とか、
    冷麺の具を作って置くとか、仕上げは子供に任せることも多いです。
    作りたての方が、味が落ちませんもんね。

    任せておくと自分の好きなものばかり食べていくので、やたらと肉が減っていきます。

    仕上げぐらいはできるので、冷麺の具を作っておくという案を使わせていただきたいです。
    ひやむぎで代用できますし、夏にぴったりですね。

    回答、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツボりましたwww

    >冷蔵庫の中身が無秩序に減っていく! しかもお肉系ばっかり!

    分かる!と思いながら、笑えました。
    そう、自分で作れれば放っておく…だけで済まない部分ですよね^^

    ある程度は出来るんだから、丼系の具だけ作っておいて自分で卵を溶いて仕上げてもらうのもアリですよね。
    すみません。
    大したアイデアではないのですが…一言、言いたくなりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レトルト利用者。

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^^ゞ

    夏休みの御昼、気をつかいますね。子供?(今は大人です)に、前日の残りご飯に、帰宅???したら、レトルトカレーをかけて、オープンで焼いてとお願いしてました。

    あとは、素麺を一口ずつ皿にもり乾燥しないように、汁も一緒に冷蔵庫に入れて、帰宅???したら食べてとしました。素麺好きだったので、あまりに暑い日は食べていたようです。参考程度です!Σ( ̄□ ̄;)。ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >AIさん

    >冷蔵庫の中身が無秩序に減っていく! しかもお肉系ばっかり!

    分かる!と思いながら、笑えました。
    そう、自分で作れれば放っておく…だけで済まない部分ですよね^^

    ある程度は出来るんだから、丼系の具だけ作っておいて自分で卵を溶いて仕上げてもらうのもアリですよね。
    すみません。
    大したアイデアではないのですが…一言、言いたくなりました Smile

    献立を考えて買ってあるので、下手に使われると困る…ということで
    今回の質問に至りました。

    丼もの、よさそうです。
    ある程度仕上げておけば、使われるであろう材料も予測しやすいですね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^^ゞ

    夏休みの御昼、気をつかいますね。子供?(今は大人です)に、前日の残りご飯に、帰宅???したら、レトルトカレーをかけて、オープンで焼いてとお願いしてました。

    あとは、素麺を一口ずつ皿にもり乾燥しないように、汁も一緒に冷蔵庫に入れて、帰宅???したら食べてとしました。素麺好きだったので、あまりに暑い日は食べていたようです。参考程度です!Σ( ̄□ ̄;)。ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    カレーグラタンですね!
    あれ、おいしいんですよね。カレーの翌日はたいてい、うどんかグラタン。
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にして頂き、ありがとうございます?

    >三毛猫さん

    カレーグラタンですね!
    あれ、おいしいんですよね。カレーの翌日はたいてい、うどんかグラタン。
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    毎日暑さ厳しい中、家族の食事作りには、気をつかいますね。

    三毛猫さん、参考にして頂き有り難いです。とろけるチーズをかけると、アクセントになり味変も兼ねるので、そちらもいかがですか?

    夏本番です(*_*)体調留意?で過ごしたいですね。
    こちらこそありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    毎日暑さ厳しい中、家族の食事作りには、気をつかいますね。

    三毛猫さん、参考にして頂き有り難いです。とろけるチーズをかけると、アクセントになり味変も兼ねるので、そちらもいかがですか?

    夏本番です(*_*)体調留意?で過ごしたいですね。
    こちらこそありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪

    お返事、ありがとうございます。

    食中毒になられたら、たまったもんじゃないし…と。
    職場よりは気を使わないのですが、まだまだ気は抜けませんね。

    アクセントの具材はいろいろ試してみます。
    カレーは食欲なくてもなぜか入りますし、夏にはぴったりですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺湯でをしてくれるなら、素麺も食べますか?

    茹で鶏をストックしておくと便利です。夕食のおかずにもなりますし。
    沸騰した湯に酒を入れ、鶏胸肉皮無しを投入。蓋して火を消し20分。冷蔵庫で3日は大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりましたが。。

    こんにちは。うちも父が家にいるのでよく作りおきや冷凍で食べてもらってます。
    親子丼は卵を入れるだけにして冷まして鍋ごと冷蔵庫へ。
    チャーハン等は材料を刻んで炒めるだけにして
    好きな味付けにしてもらってます。
    あと挽き肉でハンバーグとロールキャベツと
    二通りつくればタネの材料は同じだし
    どちらも冷凍も作り置きもできますし
    一日目ハンバーグ、二日目ロールキャベツにすれば
    味が染みるのでよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する