現在の発言数520,197件!

男の人(旦那様)に掃除機は変…⁇

先日、あるTV番組でニュージーランドのキウイハズバンドの事を取り上げており、旦那様が掃除機をかけているVTRが流れて、出演者や会場のお客さんが「エ〜⁈」と驚きの声をあげていました。

フロアディレクターの指示、或いは番組上の演出もあるかもしれませんが、実際にはどうなんでしょう?
少なくとも、番組の制作者はそう思っている訳ですよねぇ⁈


実はウチの夫もしない人でした。
3年前の夏。。私が汗だくになって掃除機をかけている横で、のんびりメジャーリーグを観ている⁉

…またプチ喧嘩。。

どういう話の流れになったのか…

「じゃぁ、ルンバ買ったら。」

「え、いいの?やった〜♪」


…待てよ。やっぱり自分は掃除機かけないの?



今は…
日曜日。。コンセントを差し込んでノズルを伸ばし、すぐ掃除機をかけられる状態にすれば何とかかけてくれます。
(平日はルンバにお世話になっています^^;)


今日も暑いです。
午前中、庭の水やりや草取りをしていると(ウチはマンションの1F)、上の階のあっちこっちから掃除機の音が聞こえてきます。

大変だなぁ。。と思いますヽ(´o`;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ほぼ毎日

    私が掃除機かけてます…。主人は私が入院したとか、必要にかられないと
    しません。掃除機のみならず、家事はしないです。
    夫の教育を誤ったなぁと思い、去年より再教育中です(笑)

    我が家はともかく、家事をされる旦那さんは普通に掃除機使われるのでは
    ないでしょうか。

    ルンバ、いいですねー♪使い心地はどうですか^^家事、少しでも楽にでき
    ると気持ちがちがいますよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよ〜ヽ(´o`;

    ウチの夫が何とか掃除機をかけてくれるようになったきっかけは…

    友人の旦那様が物凄く家計的な方で。。

    ちょっと若いですが、ほとんど同世代で、休みの日は家族でヨットで海やスポーツカーでドライブ。

    調達してきた食材で男の手料理。もちろん魚も捌きます。

    奥さんが具合の悪い時は、普通に洗濯物を干しておられました。


    …で、その旦那様は今、世界を忙しく飛び回る会社の重役さん。

    今は、家族で欧州に移り住んでいますが、慣れない環境で沈みがちな奥さんを、少しでも時間が取れれば平日でもドライブに連れ出すそうです。(向こうは夜9時頃まで明るいらしく)


    更に男前(ミスチルの桜井さんと三浦カズ選手を足して割った感じ)でスポーツマン。
    でも全く気取りっ気が無く、今は手の届かないくらい凄い人なのに普通に接してくれます。


    長くなりましたが…
    このご主人に刺激を受けたのかもしれません。
    最近は少しづつですが、色々手助けしてくれるようになりました。

    世の中にはこんな素敵な旦那様がいるのです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除は苦手のようです(^_^;

    うちは、料理、食器を洗う、洗濯は自分でよくやってくれるのですが、どうも掃除機をかけたり掃除全般は苦手なようです。
    食器をしまうのもいまいちぽいので、後片付けが苦手、ということかもしれません。。

    掃除機は結構重いし疲れるので、手伝ってくれるとありがたいですよね (*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝にルンバを動かして 出掛け、夕方に

    家に帰ると ルンバのステーションが横を向いていて、ルンバが戻れずに
    力尽きていました。 新しいタイプではないので、止まりません。
    きっと何回も戻ろうとしたみたいです。 Sob
    前日に
    不安定なので、夫に 直してもらったのに、
    お掃除もしない上に、ステーションも直せないなんて。
    アンビリーバボー!

    私たちの年代は 掃除機をかけるなんていうのは、特に無理ですね。
    おまけに定年退職してからの方が、余計に頼みにくくなりました。
    会社からもいらないと言われ??私からも家事を頼まれる。

    皆様 今から 先を見越して手を打って置かれる方が
    ナイス!です。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬のおかげ!?

    我が家の愛犬は 夜はリビングで寝ます
    朝 起きるとアチコチに抜け毛が Scream

    主人は 4月から勤務時間が変更になったものの
    今までと同じ時間に起きるので
    一時間ほど時間が空くので
    掃除機を掛けてくれるようになりました!
    犬の抜け毛も 気になるようですし…
    それだけでも 私は余裕が出て助かります

    でも 若い頃は何もしなかった人ですよ!!
    ここ数年で 掃除機掛けてくれたり
    休みの日や 帰りが早かった時は
    洗濯物を入れてくれるようになりました

    何が きっかけなのか覚えてませんが…
    進歩してくれたと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は手を出さない

    元ホテルマンなので私がかけると色々いってくるのでもうやらないことにしました。家事全般にいってるのですきにさせてます。早いけど早期退職のような感じです。ような私が雑主婦なんでしょう。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う、羨ましいヽ(´o`;

    > 双子座 さん
    お返事ありがとうございます♪

    早速、ダンナに伝えます。目標は率先して掃除機をかけてくれる事。

    > ミセスマドレーヌ さん
    料理や洗濯までしていただけるなんてヽ(´o`;この事もダンナに伝えます。

    > SUTTY さん
    わかります〜ヽ(´o`;
    ウチも友人夫婦に出会えてなかったら同じだと思います。

    それと、ルンバ。。
    かわいいですね♡ウチも椅子の足の間に入って動けなくなってたり…
    最初の内は、ずっとついて回って補助してました(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キウイパートナーがいます(ニュージーランド在住)。彼が掃除も夕飯も全部やります。冬は薪割りも。日本人には新鮮に見えるのでしょうかね。男女に関係なく、自分で出来ることは自分でやるのが当たり前みたいです。ただ、夕飯は自分でつくった方がおいしいですけど...。彼に全部任せると、焼きすぎたステーキやらゆですぎたブロッコリーが普通に食卓に出てきます。掃除も日本人の目から見ると雑ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キウイハズバンド♪

    嬉しいです♡やっと本場のキウイハズバンドの話が聞けました。

    そうなんです。古い日本の考え方は…男は外で働く。女は子育て 家事全般を含めて家を守る。。これはこれで古き日本の良き時代であったのでしょうが、、

    今、時代は移り変わり…女性も外で働くようになりました。
    核家族化の事も含め、男性の子育てや家事への参加。

    女性の社会参加は久しいのに、男性の家事や子育て参加には消極的な感じがします。…特に気持ちの。

    何も家事全般をしてくれ…とは言ってはいません。
    お互いの得意分野…出来る事を助け合ってできればな。。と思っています。
    掃除機をかけるのは結構力仕事です。
    拭き掃除は私の方が得意なので私がします。
    洗濯物を干すのはコツがあるので私がします。
    布団干しは力仕事なので 夫に頼むのですが、「え〜(ーー;)‼︎」と言いながら嫌々やります。…気持ちよく眠りにつけるのだから、なぜ「分かった^^」と気持ちよく返事をしてやってくれないのでしょうか?

    まぁ、仕事で疲れているのでしょうから あまり無理は言えませんが、、
    しかし、私も以前は夜遅くまでフルで働いててそこそこ稼いでいた頃から こんな状態でしたので少し矛盾を感じます。

    まぁ、昔と比べて 私の…
    「ありがとう^ ^」「助かった♪」「さすがオトウサン(夫の事)」…などのオダテ効果(笑)もあり、色々やってくれるようになりました^ ^ ありがたい事です。

    もう何年もしないうちに、うちの夫も定年になります。
    ニュージーランドのキウイハズバンドのように 自然に助け合って家の事をやって仲良く第二の人生を歩めたらなぁ。。と思っています。

    お返事嬉しかったです♡ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。私も、男性が、掃除機や、洗濯、家事等手伝ってもらうのは良いと思います!私の家では1週間の中で3日間ぐらい、掃除機や洗濯を、手伝ってくれています。やっぱり・・・嬉しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましいです…>_<…

    >ミントさん

    こんばんは。私も、男性が、掃除機や、洗濯、家事等手伝ってもらうのは良いと思います!私の家では1週間の中で3日間ぐらい、掃除機や洗濯を、手伝ってくれています。やっぱり・・・嬉しいですよね。


    私は、今の感じになるまで20年以上かかりました^^;

    トピを上げた時に比べて、掃除機は自ら進んでかけてくれるようになりました^ ^
    布団は頼まないと干してくれません(ーー;)…でも、嫌な顔をしなくなったので進歩かな♪


    これからの時代、ミント さんのように男性の家事参加が普通になり、奥さんも余裕ができてニコニコ顔が増え、旦那様も家(うち)に帰ると その笑顔が見れて癒される♡…とてもいい相乗効果だと思います。

    私も、以前はダンナをおだてる為に敢えてニコニコ顔を心掛けていましたが、、(^◇^;)
    今、当たり前のように色々家の事をやってくれるようになり…(先日は知らない間に扇風機を片付け、暖房器具をセッティングしてくれていました。以前は私がやるか頼まないとしてくれていませんでした) 私も自然な笑顔が増えたように思います。

    お返事ありがとうございます。共感して下さる方がいて嬉しかったです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する